本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

なつかしの 「ふわふわせんべい」

先日イオンを歩いていたら、これを見つけた。

おせんべい2

私はこれが好きで好きで・・・・

この、はかなげでふわふわのおせんべいに、水飴をペタッと塗って、もう1枚を合わせてたべるのが大好きなの♪

これも、思い起こせばルーツは小樽なのよ。

お習字を習いに行っていた頃、近くのお寺さんの門前に屋台があって、このおせんべいに水飴を塗って売っていたの。
細くて長ーいビニール袋に、淡い色合いのおせんべいが、色とりどりに入っていたのも、ハッキリと憶えているのよ。

わずかなお小遣いからお金を出して、2つくらい買うのが私の楽しみ。

思えば、あれが楽しみで、お習字に通っていたようなものだったかも。

結婚してからも、あちこちのお店でこれを見つけると、水飴とセットで買っては、思う存分楽しんだものです。

我が家の子供たちは、多分このおせんべいを大好きなはず。

さあ、イオンで見つけたのが百年目!
私、どんどん水飴せんべいを食べるぞ~ 

おせんべい1
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

エビセンとは、味がね全然違うのよ。
これは味らしい味がしないの。
だから、何を付けても美味しいのよ。
特に、私が思うところ水飴が一番さ!!
≪赤ちゃんが離乳食卒業後に食べる お子様せんべいっぽくも見えます。≫
そうそう、その通り。
赤ちゃんにもピッタリよ。
機械のごとく、これに水飴をサッと塗り、どんどん渡して食べさせてごらんなさい。
この量でもあっという間で、お腹もいっぱいですよ(笑)
みなさんで召し上がってみてくださいね。
2017/01/30(月) 22:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

このせんべい、初めて見ました。
駄菓子的なせんべいなんですね~。
こっちでいうオレンジのえびせん的なポジションなのでしょうか…
買って、お好みソースをぺたっと塗って食べる的な。

見た感じからして、赤ちゃんが離乳食卒業後に食べる
お子様せんべいっぽくも見えます。

1枚5円位だったら、食べてみたいんですが、流石にこの量は(苦笑)

2017/01/30(月) 22:11 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

そうなのよ。
このお煎餅だけならヘルシーなんだけど、水飴付なのよね。
これだけでも十分美味しいんだけど、水飴を付けると完璧!!
絶対に美味しいから、haha様も見かけたら食べてみて。
水飴はね、ほんのちょっとで良いのよ。
というより、あんまりベッタリ付けると、お煎餅が割れちゃうの。
私はちょこっと付けては、ホイッホイッと家族にどんどん手渡すの。
もちろん、私も同じ量だけ食べるけどね(笑)
今日も、籠の中に御煎餅と水飴は用意してあります。
食べるのは明日だけどね。
あんまり何度も出すと、みんな飽きちゃうからね。
2017/01/30(月) 18:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

そうそう、赤ちゃせんべいみたいなものね。
このお煎餅が手に入らない時、赤ちゃん煎餅に水飴を塗って食べてました。
どんだけ水飴が好きなんだ!(笑)

ええ?つねまるさん、水飴をくるくるして自分では食べなかったの?
水飴は、食べてなんぼのもんでしょう。
美味しいわよ~
あのね、このお煎餅に、割れないように水飴を塗るのって難しいのよ。
何しろ薄くてはかないんだから。

お茶とセットでほっこりの麩菓子、美味しいわよね。
カサもあるから、何となく得した気分になれる駄菓子ですよねぇ。
2017/01/30(月) 18:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
ふわふわせんべい
同じものではないかも知れないけれど
これ知ってます。
これだけで食べると 一袋食べても162kcalだなんて
軽いわねぇ
でもでもよ 万見様これに水飴つけて食べるのね
これは初めて知りましたわ。
うん きっとおいしいでしょうね。
2017/01/30(月) 11:21 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
ふわふわ
こんにちは。いつもお世話になっております。
ほおおお。ふわふわ。あかちゃんせんべいみたいな優しいお味なのかしら。
水飴を塗って食べる、に、カルチャーショック。おいしそうっ。

お祭りで、割り箸につけた水飴をくるくるするのが楽しみでした。
くるくるして、あとは、父にあげました。おほほ。

さつまいもみたいな外見の甘い麩菓子、ぱふぱふしてて美味しいですよねー。はしっこの少し固いとこが特に甘くて。
今もときどき買います。お茶とセットでほっこりです。
2017/01/29(日) 23:25 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。
コメント有難うございました♪

「1袋で162kcal」
これね、インパクト強いよね(笑)
私も、え?そんなぽっち???って驚いたもの。
毎日1袋食べたって、どうってことないじゃん。
≪夜店の金魚入れる袋みたいなのに入って売ってたんですよ≫
これこれ!
そんな感じだったわよ。
女王さまと私、もしかして同年代?
那智わたるさん、リアルタイムで知ってるでしょ!(笑)

だけど女王様
「パンが無ければ駄菓子を食べれば良いじゃない」じゃなくて、「パンが無ければお菓子を食べれば良いじゃない」って言わなくちゃ。
駄菓子はダメよ、駄菓子は(笑)

2017/01/29(日) 18:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

はやとうりさんも、紙芝居であまりお菓子を食べなかったの?
何だか、同じような子供が多かったのね。
今思うと、紙芝居って只で見せてくれたのかな?
お菓子買わないからと、追い払われた覚えも無いのよね。
たっぷりの水飴、そうだったわよね~
ああ、懐かしい!!
おまけに水飴が薄茶色していなかった?
あの水飴、たまに口に入るとおいしくてねぇ。
≪子供の夢ってささやかな物ね≫
その通りよね。
お習字の時のお煎餅も、1つ5円くらいだったのかな?
お腹いっぱい食べたいと思ったものだったのよ~(笑)
2017/01/29(日) 18:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

そうそう
紙芝居屋さんにもあった気がする。
私も、紙芝居は見る物で食べることは余り無くて。
こんなお煎餅に、何かの形が彫ってあって、その通り形を取り出せると、もう1枚くれるサービスがあったような・・・
薄ーい飴もありませんでした??

鉱泉せんべいよりも、もっと儚げな感じかな。
本当に懐かしいお煎餅で、この年になって思う存分食べたくなるのは、昔あまり食べられなかったせいかもしれません(笑)
2017/01/29(日) 18:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

このお煎餅自体には、ほとんど味が無いのよ。
ごく淡い味で、だから水飴でも塗らないと物足りないかも。
でも、このままでも、私は十分いけちゃうけどね。
駄菓子売り場に置いてありました。
子供も大きくなったし、駄菓子売り場を歩くこともなかったから、気付かなかったのね。
ふわふわで低カロリー。
女性にもっと人気が出ても良いのにね。
≪角材みたいな姿で茶色≫
ああ、それ知ってる!
麩菓子じゃないだろうか。
2017/01/29(日) 18:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

おばあちゃんが焼いていた御煎餅。
それも直径15センチ!!
スゴイ!
小さい頃の思い出って、忘れられないですよね。
昨日食べたものは忘れるのに、何十年も前のお煎餅を憶えてるんだもの。
私も、この水飴煎餅はしっかり憶えてるのよ。
家で作ると水飴ちょっとだけど、あの屋台の水飴はたっぷりありましたっけ。
おばちゃん、またそのお煎餅をどこかで食べられると良いですね。
2017/01/29(日) 18:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

袋の「1袋で162kcal」がインパクト強し!!(笑)
このふわふわせんべいかどうかわかりませんが、練乳を挟んで食べたことはあります。色がついてたような気も。
あ、でも普段は何も挟まずにそのまま食べてたっけ。
あと、コーンにアイスクリームをのせた形の駄菓子で、ふわふわの赤や緑、黄色のコーン(に似せたもの)の上に白くてあんま~い砂糖菓子?がのった駄菓子もよく食べていました。
近所のお店で、夜店の金魚入れる袋みたいなのに入って売ってたんですよww

100円もあればい~っぱい駄菓子やアイスが買えた時代。
合成着色料とかそんなの気にしなーい!でしたよね。
遠足のお菓子が200円までだったかな。
駄菓子系は懐かしさもあってときどき無性に食べたくなります。(笑)
2017/01/29(日) 17:34 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはよう♪

ふわふわせんべい これ食べたことないの
へ~~~っ水飴を挟んで食べるの 初聞き
そう言えば紙芝居でこんなお煎餅売っていたわね
紙芝居を見ても買えなかったから 昔は貧しい子が多かったのね(笑
水飴を割り箸でくるくると巻いていた物 食べてみたかったな
食べると言うよりもくるくると巻いてみたかったのね

子供の夢ってささやかな物ね =^-^=
2017/01/29(日) 09:24 | URL | はやとうり #-[ 編集]
おはようございます。
昔、紙芝居で水飴をせんべいにペタッと貼り付けてくれました。
パリッとしてサクサクした、あのせんべいかなと・・・
なかなかお小遣いがなくて、滅多に買えなかったので憧れでした。
鉱泉せんべいに食感にちかいのでしょうか・・・
懐かしいものてありますね。
懐かしいものに会えてよかったですね。
2017/01/29(日) 08:54 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
ごめんなさい、コレ、分からないです。
麩菓子みたいな感じでしょうか。
だとすれば砂糖をコーティングした駄菓子が思い浮かぶのですが、それは角材みたいな姿で茶色でした。

でも、それを水飴につけて食べたらおいしいだろうな~、と想像してみました。

全然違うモノだったらトンチンカンでごめんなさいね。
2017/01/28(土) 23:37 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
『おせんべいに水飴を塗って売っていた』
へぇ~そうなんですかv-10
そのような煎餅の売り方があったのですね、初耳です。

煎餅といえば、
おばちゃんも もう一度たべてみたいものが
あるのですよv-238
小学生のとき、通学路沿いに おばあちゃんが焼いていた
煎餅屋さんがあったのです。
直径で15cmぐらいだったかなv-361大きくて厚い 
たんぱくな味の煎餅でした。
今は、何所にもありませんv-393

昔のことになってしまいました。
2017/01/28(土) 23:35 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード