本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

万見家一番の古手鍋

今日のご飯は、すき焼きでした。
それに使った鍋の話です。

鉄なべ

私たちが結婚してからすぐに、夫の友人が結婚しました。
その引き出物としていただいたのが、重い重い鉄の鍋。

当時は、引き出物は重い方が良いっていう時代だったのね。

夫がウンウン言いながらこの鍋を取り出したとき、
(まあ、なんてスゴイ鍋なの。こんな重い鍋、招かれたお客さん、持って帰るの大変だったろうなぁ) 
っていうのが第一印象。

それがそれが、今に至るまでおよそ40年、我が家の第一線で活躍することになろうとは。

最初は、これに網まで付いていて、バーベキュー風にもできたはずなんだけど、結局それは使わずじまい。

鉄の鍋なんだから、使うたびに油を染み込ませて手入れをしてやれば良かったんだけど、私はただ洗って強火にかけて乾かすだけ。
だから、鍋の中央が少しひのってきちゃったし、色も変わってしまって。

だけど、鉄だから壊れることは無いしIHヒーターにも使えるし、我が家では、すき焼きに湯豆腐に大活躍なんですよ♪

最初に出会った時に、(こんな重い鍋なんて、困ったもんだわ) なんて思ってゴメンナサイ。
今では、これを下さった夫の友人に、大感謝です。


これは今日のすず。
また、こんな格好で寝てるのよ。
どんな寝心地なんだろうね。

ねすがたすずの
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

スノコみたいな網の横幅が大きいのがあったの!
その他にも、あれこれ付いていた気がするけど、結局残ったのは、鍋と蓋だけ。
あのスノコは、蒸し用だったのか。
どう使えば良いのか分からなかったから、そのうち我が家から消えました。
当時、この手の鍋は引き出物として人気があったのかな。
かんなさんが重くないと言うのがおかしいわ。
わたしより、ずっと痩せてるのに。
もっと愛情持って大事に使ってあげれば良かったと思ってるのよ。

ここちゃんの寝姿も面白かったねぇ(笑)
首が首が・・・あれぇ・・って感じで。
≪乗ろうとして、途中で眠気に負けちったみたい≫
確かにそうかもしれない。すず、しっかりするんだぞ!!
2017/02/04(土) 16:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
あれ~~?あれ~~?
この鉄鍋の形状に親近感ありです。
以前使っていた鍋に似ています。
蒸し器としても使える、魚焼きグリルの中のすのこ(?)みたいなのが
セットでありましたか?
あぁ、でも、すごく重かった記憶はないから、まったく同じものではなさそうですが、
遥か昔の新婚時代を思い出しました。

すずちゃんの寝姿、こことは違う意味で感心してしまいました。
乗ろうとして、途中で眠気に負けちったみたいに見えますね。

2017/02/04(土) 11:22 | URL | かんな #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

いえいえ
決して丁寧に使った訳じゃないのよ。
水でゴシゴシ洗って、強火にかけて乾かすだけ。
とにかく、このお鍋が丈夫なのね。
鉄鍋の丈夫さが、良く分かりましたよ。
この先、まだまだ活躍してくれそうです。

すずの寝姿、思わず笑っちゃうでしょ?
夫の車で使ってた長座布団を敷いてやると、ドデンとその上で寝てるし、やりたい放題なのよ(笑)
このソファは、すずのためにあるようなものなのよ。
2017/02/03(金) 19:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

私もちゃんとお手入れしなかったから、色は変わっちゃうし底はひのっちゃうし。
それでも、こちらに来てからIHヒーターにしたので、このお鍋の使い道は増えるばかり。
本当に助かってるのよ。
まさか40年も使い続けることになろうとは、自分でもビックリです。
下さった夫のお友達も、ビックリじゃないかな。

すずの寝姿、まったくねぇ。
こんな格好で、不安定じゃないのかしらね(笑)
思わず撮っちゃいましたよ。
本犬は、委細構わず寝てましたよ。
2017/02/03(金) 19:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
すごい!
こんにちは。いつもお世話になっております。
すごーい!丁寧に使ったら一生ものなんですね!
私は下手くそなので、焦げ付かない、焦げてもすぐとれるシリーズです。
これでいただくすき焼き、美味しそうですね。

すずちゃーん。うっとりしてるー♪
お姉さんが足を引っ張っちゃうぞぉー。
かわいいっ。かわいいっ。
2017/02/03(金) 18:02 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
こんにちは♪
おお素晴らしい
引き出物のお品で 重い鉄なべ
それがよかったようで 今なお使われてる
これは 縁起物の鍋ね
ずっと 壊れずに使い続けられていいですね。
そういえば 昔のすき焼き鍋は鉄なべで、お手入れしないから錆が出てきてた あの鍋 どうしたかなあ・・・

あらぁ  すずちゃん気持ちよさそうに寝てるけど
ソファーに乗り切ってないのね(笑)
ちょっと 微笑ましいお写真です。いいわあ~
2017/02/03(金) 11:31 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

そうですよねぇ。
鉄鍋ってすごく重いから、無理をしちゃいけないものね。
自分では絶対に買うわけないから、良いもらい物をしたなと思ってるの。
よく中華鍋をいとも簡単に扱う料理人さんを見るけど、ああいう訳にはいかないわよね。
それにしても40年よ!
自分でも信じられませんよ~

すずの寝相、笑っちゃうでしょ?
安心しきったこの寝相に、思わず笑っちゃいますよ(笑)
2017/02/02(木) 14:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

すずの格好
思わず面白くて写真を撮ってしまいました。
不安定だと思うんだけどなぁ(笑)

40年選手の鍋
考えてみるとギョッとしてしまいます。
年をとるはずだわ。
≪カップラーメンの残り汁でも、この鍋に入れて雑炊にしたら≫
なるほどねぇ!
カップラーメンの汁って、美味しいのよねぇ。
なかなか家庭では出せない味で、それで雑炊は美味しそうだわ。
鉄なべの雑炊なんて、最高だわよね。
2017/02/02(木) 14:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

今はほとんどがカタログですよね。
それで、そのカタログ自体が重いのよね(笑)
でも、時代は変わったわ~と思います。

今ではこの鍋が、我が家で一番古い物になりましたよ。
鉄の鍋なんて、自分では買わなかったろうから、良い頂き物をしました。
≪鉄の鍋ややかんや灰皿≫を処分しちゃったんですか。
それは勿体ないことをしましたね。

すずは、何故こんな寝方をするんでしょう?
どうにも理解できません。
2017/02/02(木) 14:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

鉄鍋 良いんだけどね重くて持てない
仕方が無いので処分しました

もったいないんだけどね落としでもしたら大変だからね

すずちゃん 器用な寝方ね 笑えるけどね =^-^=
2017/02/02(木) 08:49 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
不思議な格好ですが、うっとりしている様子のすずちゃんが最高にラブリーです(*^o^*)

それにしても40年選手の鉄なべというのは凄いですね。
カップラーメンの残り汁でも、この鍋に入れて雑炊にしたら美味しくなりそう……って、貧乏くさい貧弱な発想でごめんなさいね(^_^;
2017/02/02(木) 00:42 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
今は引き出物は、カタログギフトが主流のようですが、
昔はですね。
おばちゃんちにも鉄の鍋ややかんや灰皿などが
あったのですが、親の家を解体するときに殆んど
処分してしまいました。
忘れていたことですが、たまたまネットで値段を見て
後悔していますv-12
大事に大事になさってください。

すずちゃんは、たびたび驚きの恰好でネンネしているのですねv-405
2017/02/01(水) 23:45 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

陶器製のすき焼き鍋!
そんなのがあるんですか?
鉄製の鍋、錆びてしまうのが難だけど、これ以上は無いくらい丈夫だから良いですよね。
オコジョさんの引き出物は、スープ皿と中皿の5客セットですか。
昔はそんな感じのが多かったですよね。
私も頂き物で今でも重宝しているのが多いんだけど、欠けてしまうと補充がきかない所が困りもの。
≪妻と私の実家にあるので≫
なーるほど!
それは良いですねぇ。
2017/02/01(水) 21:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
すずちゃん気持ちよさそうですね。

我が家は陶器製のすき焼き鍋を使っていました。少し浅くてそれに二人となったので、今は南部鉄器の小さなすき焼き鍋を使っていますが、小さい割には重いですね。
妻は洗って乾かしすだけです。
だいたい残った汁を、私が次の日の昼にうどんや雑炊で使いますので、私が油を引いてしまっています。さもないと錆びてきますので・・・
でも手入れは大変でも鉄の食器って良いですね。

わたしの結婚式の引き出物は、スープ皿と中皿の5客セット・・・
ほかにもいろいろつけれしたので重かったでしょうね。
この引物セットは重宝していましたが、だいぶ割れて・・・
でも妻と私の実家にあるので補充して今でも使っています。安物ですが。デザインが気に入って選んだと大葉さがちょうどいいので・・・
2017/02/01(水) 21:23 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード