本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ダルマさんがやって来ました♪

今日は節分。
みなさま、恵方巻きは召し上がりましたか?

私は、去年の11月に開店した 「ツルヤ佐久中央店」 に勝負を決しに行きました。
今日に限り、ここで2000円分の買い物をすると、1回抽選が出来るんです。

景品は

1等  超特大ダルマと商品券3千円分
2等  ムニャムニャ・・・
3等  ムニャムニャ・・・
4等  小型ダルマか、その他の商品の中から選ぶ
5等  福豆

私は張り切って、5千円も買い物をして、2回の抽選権をゲット 

大きな箱の中に手を突っ込み、 (当たれ 当たれ  1等当たれ) と念じながら引くと

見事、4等と5等が当たりましたぁ。

お店の人に、「4等は何になさいますか?」 と聞かれ、もちろん 「ダルマさん!」

こうして、家にやって来たダルマさんです。

だるまさん

思えば去年は福豆しか当たらず、仕方ないのでダルマさんは初午祭で求めたのでした。

1年間お世話になったそのダルマさんは、2月11日の、鼻顔神社での初午祭のお焚きあげに出して、来年の初午までは今日のダルマさんに護ってもらおうと期待しています♪

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

そうなんですよ。
ダルマさんの時期がやって来ました。
本当にこちらの方は、どうしてこんなにダルマさんが好きなんでしょうね。
って、私もすっかりその一員だけどね(笑)

勝尾寺ですか!
古い歴史のある関西のことだから、ダルマさんの数も半端無いんじゃないかしらね。
hahaさま、見に行かれたら、ぜひとも様子を教えて下さいね。
楽しみにしていますからね。
2017/02/06(月) 17:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
ああっ だるまさんや!!
いつも 今頃の時期でしたかね
万見さま地方ではダルマさんが
各ご家庭におかれるのですよね
こちらには そういう習慣がありませんから
なんか新鮮です
関西のほうでは勝尾寺というお寺に沢山の
だるまさんが並んでいるそうなの
今度行ってみようと思ってます。
2017/02/06(月) 11:18 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

ダルマさんにはね、
家内安全でしょ
腰痛解消でしょ
アンチエイジングでしょ
宝くじ当たれでしょ

お願いすることがいっぱいで、ダルマさんも止めてくれ~って言いそう(笑)
むにゃむにゃ
どうしても思い出せないのよ。
どうせ我が家には縁が無いって、諦めているからね。
その割に、1等賞だけはしっかり憶えてるんだけどね。
今年も、今までは穏やかな年だから、このままこの穏やかさが続くことを祈りますよね。
2017/02/05(日) 20:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
ダルマゲットおめでとうございます!
よい景品ですね~。
さて、どんなお願いをなさるのでしょうか~(^^
2等3等のムニャムニャに笑ってしまいました。
2017/02/05(日) 16:29 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

かんなさんって、ホントに運が強いわよね。
前にも何か当たってなかったっけ?
そうだ!イオンの福引だったわ。
羨ましいったらないわ。

円満寺さんの豆まきねぇ。
あの記事で、かんなさんとお知り合いになれたんじゃなかったかしらね。
私ももうすっかり出不精になってしまって、寒さに凍えてどこにも出かけなくなってしまいました。
でも、頑張って初午には行きますよ!
これに行けなくなったら、私もお終いだわ(笑)
2017/02/04(土) 16:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

扶養家族の餌代、本当にそうでしょうね。
おばちゃん、偉いわよ~
今日、半年前に里子に出した子が、ひどい状態で保護されたっていうのをあるブログさんで読んで心の底から腹が立ってしまって、おばちゃんみたいな人ばかりじゃ無いと、つくづく思っているところなの。

この辺りは、ダルマさんが大人気なのよ。
私もこちらに来てから初めて知って、もうビックリ!
ノリやすい性格だから、しっかりダルマファンになりました(笑)
2017/02/04(土) 16:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

むにゃむにゃ
確かねぇ、商品券だとか何だとか・・・・
ちゃんとチラシを撮っておけば良かったのに、せっかちな私は古紙に出してしまったのよ。
とにかく、結構良い景品だったのよ~
3等でも良かったんだけどねぇ、4等でダルマさんが当たっただけで良しとしましょう。

これ、多分高崎ダルマだと思いますよ。
以前に、オコジョさんがそう書いていらしたような。
とにかく、上州と信州、ご縁が深いのよね。
また初午祭になったら、上州の刃物屋さんが出て、私はその前でボーっと見惚れるのよ(笑)
2017/02/04(土) 15:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
ダルマさん獲得、おめでとうございます。

私にとって相性の良い福引なのに、今年はすっかり忘れていました。
何しろ、数年前にムニャムニャを手に入れましたもの(笑)
円満寺さんの豆まきにもいかれず
恵方巻も食べなかった我が家は、普段と変わらない節分でした

今年は初午にはいかれるかな。
2017/02/04(土) 11:08 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おばちゃんの餌代より扶養家族の餌代が
掛かっていますから恵方巻きは、
買いませんでしたv-393

だるまさんが当たってよかったですねv-410
おばちゃん地方では、だるまを求める習慣が無いのですよ。
やはり土地柄なんでしょうね。


2017/02/04(土) 00:17 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
思わず声に出して笑ってしまったのですが、2等、3等はなんだったんでしょう。まさか本当に「ムニャムニャ・・・」という名の景品が? な訳ないですよね(^_^;

小型であってもダルマさんゲットおめでとうございます。この鶴亀の描き方ってことは高崎だるまですかね。こういうトコでも長野県と群馬県の交流が見られて嬉しいです(なんて書いて別の所のダルマさんだったら目も当てられませんね^o^;)。
2017/02/04(土) 00:05 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

ツルヤの恵方巻き売り場、黒山の人だかりでしたよ!
私は、家で小さな手巻き寿司を作り、簡単に済ませました。
おばあさんの手作り恵方巻き、美味しかったでしょうね。
ダルマさん、去年はツルヤで当たらなかったんですよ。
初午祭で、初めて買い求めたんです。一番小さなダルマさんでした。
不思議なもので、佐久に来るまではダルマさんを求めるなんて考えたことも無かったんですが、周りにこんなにダルマさんが溢れていると、つい欲しくなってしまいますね。
初午祭、私も行きます!
さて、今年は参拝できるか、それとも買い物だけで終わるのか。(笑)
2017/02/03(金) 21:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは・・・
恵方巻は妻が作るつもりでいましたが。大人のお婆さんが(90代後半で元気です。)が作ってくれました。
食べにくいので、小さく切って、方向は考えずに食べました。あまり縁起は気にしないです。
だるまさん当たって良かったですね。
でも、達磨は毎年新しくします。
いないと寂しいですから・・・・
直ぐ鼻顔稲荷神社の初午ですね。
今年も行くつもりです。
2017/02/03(金) 21:15 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード