本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

フッカフカのお布団に大感激!!

数年間使ってペッタンコになってしまったお布団を、ついに買い換えました!!

悩んだ末、ネットで頼んだ綿の敷布団は、6Kgの綿が入ってるの。

まるで、昔のお殿様が寝るような布団に、最初は暫し呆然。。。。

やっぱり、まず暖かさが違うわね~

そして、体をフンワリとしっかりと受け止めてくれるお布団に、大感激です。
心なしか、腰痛も少し楽になったような。

寝ようとして、お布団に飛び乗ったすずも、しばし呆然。。。。。

「ここでアタシ寝ても良いの??」 って感じでしたよ。

今までは、ペッタンコの布団の足元を畳んで、足を高くして寝ていたんだけど、しばらくはその必要も無いみたいです。

2枚の布団を処分して、新品布団に買い換え、1枚は近くの布団屋さんに持ち込んで打ち直しを頼んだんだけど、何と3週間もかかるんだって 

今は、保育園のお昼寝用に作り直してもらうお客さんが多くて、どうしてもそれ位はかかっちゃうんだって。

こう言っては何だけど、いつもあまりお客さんが入っているとは思えない布団屋さんだと思ってたんだけど、打ち直し、作り直しのお客さんって多いのねぇ。

私がいる間にも、2枚の布団を持ち込んだお客さん、その他にも数人いらっしゃいましたよ。

また、知らなかった世界が広がった気がしたわ。

それにしても、布団の側生地って大昔とちっとも変ってないのねぇ。
私は、ピンクの小花柄。
本当に昔ながらです。
そこにも、何となく感激してしまいました。

数年後にはまた打ち直しして、長ーく使おうと思っています 

昔、ある通販で綿布団を頼んだことがあったんだけど、打ち直しを頼もうとしたら、「奥さん、この布団クズ綿を使っていて、これじゃあ出来ないよ」 って言われたことがあったの。

こういう物って、それなりのお金をかけなくちゃいけないのね。
スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

お母様がパッチワークの布団カバーを!!
それは当時、斬新だったでしょうねぇ。
今だって、あの小花柄がほとんどなんだもの、パッチワーク風のもあったんだけど、高くて無理でした(笑)
和布団、今はお店に行っても置いていないから、もうほとんど使う人もいないのかと思ったら、とんでもなかったです。
コメント入れて下さった方も、和布団の方がこんなに多いとは思わなかった。

はやとうりさんは、羽より軽い羽毛布団なのね。
羽毛布団って、軽くてもとっても暖かいんでしょう?
私も、掛布団は羽毛も良いなと思うんだけど、予算の関係で諦めです。
体の都合で羽毛でなくちゃ!っていう方もいるし、色々なお布団が選べるって、良いことですよね。
2017/02/08(水) 20:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

ふっかふかのお布団やっぱり良いわね
日本の和布団は優れものです
昔家で打ち直しをした綿で母親が布団カバーをミシンで縫って入れ替えをしていた事を覚えています
他所様の柄とは違って洋風のパッチワークのカバーでした

私は今の病気のおかげで超軽い羽毛布団を使っています
本当は和布団を使いたいのですがね入院時には羽毛布団持参です
病院のお布団は重くて引っ張れないのね
2017/02/08(水) 08:26 | URL | はやとうり #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

私もね、新品でも打ち直しでも、お布団って高いでしょ?
どうしようか・・・とかなり迷ったんだけど、この冬の寒さでもう限界!って思ったのよ。
おまけに、高い高いと言っても、数十万のお布団でもないし、美容室に行くお金があるんだったら、お布団に掛けるのも大事だと考えを変えましたよ。

≪綿のお布団のよさは、夏に実感しましたの。
汗を吸うし、干したらかりっとなるし、化繊にはぜったい出来ないことです。≫
そうなんだ! 夏になるのが楽しみ~
まだまだ無理だけど、早くお日様に干せるようになるのを、指折り数えて待ってます。

≪幼稚園用に作った小さな布団≫
わあー、そうなんだ!!
そういうの使ったことがないので、すごく新鮮。
みなさん、古いお布団を持ち込んで小さいお布団に作り替えるなんて、ものすごく理にかなってますよね。
今でも活躍してるなんて、つねまるさんの幼いころのお布団、大活躍ね。
2017/02/07(火) 22:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
素敵♪
こんにちは。いつもお世話になっております。
きゃっ。打ち直した素敵なお布団、いらっしゃぁーい♪
はじめはお高くても長い目で見たら決して損じゃないですものねー。

綿のお布団のよさは、夏に実感しましたの。
汗を吸うし、干したらかりっとなるし、化繊にはぜったい出来ないことです。

横レスで申し訳ないですが、幼稚園用に作った小さな布団も今、あります。
車中泊用に使ってました。シートにぴったりサイズで、便利ですの。
2017/02/07(火) 19:00 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

届いたんですよ~
嬉しいもんですね。
あのフカフカさ加減!!
何だか、踏むのがもったいなくてね(笑)
どうも腰にも良いみたいよ。
朝、ベッドから降りる時、ずいぶん楽だもの。

≪綿はいいものを持っていれば、いくらでも打ち直しできますもの≫
そういうものなんだ~
私、全然知らなくて、もっと早くやれば良かったわ。
後は、このフカフカがずーっと続くのを祈るのみです。
2017/02/07(火) 18:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
コメント有難うございました♪

勉強になりますねぇ。
前にクズ綿だと言われた布団、黒い綿がいっぱい入っていたんですよ。
安いからと飛びついちゃダメですね。
3週間くらいかかるお店は、良心的ってことですね。
それをうかがって安心しました。
何しろ初めて尽くしで、布団の中を見る訳にもいかないし、不安ですよね。
とにかく、綿布団にお金を惜しんじゃいけないと思いました。
何十万なんて布団もある時代、1万弱で新品みたいに生まれ変わるんですもんね。
2017/02/07(火) 17:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

かんなさんも、やっぱり綿布団派??
多いのねぇ、綿布団ファンは。
我が家も同じく、お客様用は化繊。
というより、私以外は全員化繊(笑)
打ち直しは結構値が張るから、私も思い切っての注文なのよ。
でも、これでお殿様布団が手に入るなら、それも良いかなって。
何しろ、人生の半分は寝てるんだから。
3週間経って、打ち直しの結果が届いたら、またご報告しますね。
2017/02/07(火) 17:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

「6kgの綿と6kgの鉄、どっちが重いでしょうか?」
いや、冗談じゃ無くね、6Kgの布団??ってかなりビックリしたのよ。
だって、干すときだって大変でしょう?
私はどちらかというと、鉄よりお米を思い浮かべたんだけどね(笑)
このお天気だから、まだ干してはいないんだけど、普通の布団ばさみじゃ無理そうだから考えないと。
マジにお殿様のお布団みたいなのよ。
すずが呆然とするのも分かるのよ。
もうすっかり慣れて、飛び乗ってくるんだけどね。
2017/02/07(火) 17:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

おばあ様が作って下さったんですか。
皆さんのコメントを拝見しても、昔はおばあ様が打ち直してくれたって書いてありますよね。
本当に昔の人は、器用だし何でも自分でされてたのねぇ。
綿も、大きな紙袋に入って、売られていたような記憶もあるし、側生地も売られていたようね。
みんな自分で作ってたってことよね。

フカフカお布団、本当に暖かくて気持ちが良いのよ~
私、ケチだから今まで着る物にお金は使っても、お布団に使う気はサラサラ無かったんだけど、やっぱり今年の寒さが堪えたってことかな。
寝る時に暖かいって、超贅沢な気分になれるのよね。
2017/02/07(火) 17:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
うわぁ~フカフカの綿布団が届いたのですね
そうそう 打ち直しをしようと思うと、その間に変えのお布団がいりますものね。
綿はいいものを持っていれば、いくらでも打ち直しできますもの
万見さま いいお買い物されましたね。
ふふっ 飛び乗ったすずちゃんもビックリね(笑)
2017/02/07(火) 15:13 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
打ち直しをした布団はふんわりした気持ちいいですね。
打ち直しの回数は、一概に言えないようです。もちろん100%純綿のことが条件ですが、綿の痛み方によって違うようです。私の時も、痛んで駄目な部分は取り除いて新しい綿を入れておきましたといっていました。黒くなったような綿は駄目だそうです。駄目な綿でも打ち直しできるそうですが、すぐ駄目になってしまうといっていました。わたしの頼んだ布団屋さんの話です。
打ち直しも高いですから、信頼のおける店に頼まないと、ただ打ち直して生地を変えて見映えだけ良くなったということになってしまうそうです。
3週間もかかる店なら、地域の信頼化あると思いますので。大丈夫ですね。

2017/02/07(火) 12:49 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
おはようございます
新しいふかふかお布団、喜びが伝わってきます。

おひさまに干して、さらにふかふかにして、夜はぐっすり…。
布団干しの楽しみが増しますね。

うちも敷布団は綿ですね。
最初は羊毛だったし、お客様用に置いてあるのは化繊ですが、
こちらに来てから毎日使う自分たちのは綿に変更(笑)
でも、打ち直しなんて考えたこともなかったです。
勉強になります。
2017/02/07(火) 09:46 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
「6kgの綿と6kgの鉄、どっちが重いでしょうか?」
なんてしょうもないナゾナゾを思い出してしまいましたが、ふわっふわの素敵なお布団なんでしょうね。
「お殿様が寝るような布団」
なるほど、ビジュアルが目に浮かびました。
戸惑いつつも、きっとフカフカに喜んだであろうすずちゃんの様子も目に浮かびました(^o^)
2017/02/06(月) 23:55 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
フカフカのお布団いいですね~(^^)
私も綿布団が好きです。
といって買い替えることもなく愛着のあるペッタンコの布団を使っていますが、布団が違うと腰や肩の痛みも違うんでしょうね・・・・(^^;)

亡くなった祖母は、むかし自宅で布団の打ち直しをしていました。
綿入れ袢纏も作ってくれてましたし。
昔の人は本当に器用でしたね。
 
2017/02/06(月) 23:44 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

前にお布団の事を書いた時、オコジョさん始め皆さんが綿布団をご愛用と知ったので、私も決断しました。
お布団って、何回くらい打ち直せるもんですかね?
私もせっかくの綿、使えるだけは使いたいと思ってるんだけど。
近くに親御さんの代からのお付き合いの布団屋さんですか。
それは良いですね。
ホカホカフカフカのお布団、暖かくて本当に気持ち良いです。
もっと早く変えていれば良かったわ。
2017/02/06(月) 22:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

私もね、前にコメントをいただいて、綿布団を使ってる方が多いのには驚いたのよ。
今お店に行くと、みんな羽毛だとかアクリルとかでしょ?
あれが普通だと思っていたもんで。
≪親の家を解体するときに、打ち直したままの綿が 嫌と言うほど出て来て、迷うことなく捨てましたが≫
勿体ないことをしましたね。
私も、夫の母が持ってきた綿布団がいっぱいあったけど、あれは全部黴臭くなってたから、やっぱり無理よね。
私も考えを変えて、これで長く打ち直ししながら使って行こうと決心したのよ。
良い夢見ながら寝たいものね。
2017/02/06(月) 22:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

≪面倒くさいんですよね…カバー買って入れるの≫
これ、分かります!
私も前に夫の母と住んでいた頃、敗れた布団カバーを裏返してつかっていたら、えらく怒られましたっけ。
あらあ、思い出しちゃったわ v-393
昔から、面倒くさがり屋だったもので。

新しいお布団、こんなに気持ちが良いと思ってませんでした。
これがずっと続くと良いのにね。
3枚もになると、結構なお値段が必要だと思ってグズグズしてたけど、ちょっと美容室に行くお金の2倍くらいだと考えると、決して高いものではないわと思って、決心したのよ。
2017/02/06(月) 22:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
素敵な布団で、寒さも忘れて、熟睡できそうですね。我が家も使える間は打ち直します。
同じ町内に親の代からの付き合いの長い布団屋さんがありますから・・・
今は掛け布団が羽毛で付き合いが、少なくなりました。
いい夢を見てください。
2017/02/06(月) 22:16 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
決心されましたねv-10
良い夢が見られそうですね。

今も打ち直して使われる方がおられるのですね。
親の家を解体するときに、打ち直したままの綿が
嫌と言うほど出て来て、迷うことなく捨てましたが、
それも今に思えば勿体なかったですv-393

2017/02/06(月) 22:07 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは。

布団…そういえば去年の12月から敷布団のカバーが
思い切り敗れているのに、買い替えていません。
面倒くさいんですよね…カバー買って入れるの。
なので、破けた方は裏面にして使ってます。

しかし、仙千代さんの生地を拝見し、せめて
カバーだけでも買い換えなければ…と感じた
次第です。
2017/02/06(月) 21:59 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード