本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今年の流行が分かったよ~

イオンのテナントでの話。

ちょっと素敵なカラシ色のセーターが、何と990円だったの 
思わず手に取って、鏡の前で当ててみたら、あることに気が付いた。

袖の付け根が、肩よりずっと腕側になっていたの。
こういうのって、何て言うんだっけ?
ラグラン??

あれこれ調べたら、 「ドロップド・ショルダー・スリーブ 」 って言うんだって。

私が調べたのでは、袖が肩のすぐ下に付いていたんだけど、あのお店で見たのは、肘の少し上くらいまで下げて付けてあるのよ。
私、袖は肩口に付いている方が好きだから、それは買うのを止めて、ブラブラ他のお店を見て歩いたの。

そしたら驚いたことに、どのお店もどのお店も、置いてあるのは 「ドロップド・ショルダー・スリーブ 」 じゃないですか。
そこでやっと気づいた。
今年の流行はこれだったのね。

それにしても、流行って凄いわねぇ。
だって、どのお店も同じ型だから、こちらも選びようが無いのよ~
誰が考えるか知らないけど、 「今年はこれを流行らせよう  となったら、一斉に同じ感じになるのね。

もちろん、どのお店も同じじゃお客さんを呼べないから、その 「ドロップド・ショルダー・スリーブ 」 の範囲内で、あれこれデザインを変えたり、生地を変えたりして作らなくちゃいけないし、メーカーさんも大変だわ~ と感心してしまいました。

どちらにしても、この流行じゃ今年は買えないわ。

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

分かってもらえました?
どのお店にも、このタイプが溢れていたでしょう??
私、買わないけどブラブラ見て歩くのは好きなのよね。
でも、「裾がふわっとしたスカート」は気付かなかったな。
もともとスカートを穿かないから、あまり興味がないのね。
ホラ、ここって滅茶寒いしね~
って私も地域のせいにしてるわ(笑)
≪写っている服を今でも着ていることに衝撃を受けました≫
これは言える!!
私なんて、〇十年物を着たりしてて、我ながらショック。
でも、着やすい服って、捨てられないのよね~
2017/02/13(月) 18:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

へええー
一昨年にこの袖のコートが流行ったんですか!!
全然知らなかったわ~

≪今はジャケットもパンツもシャツもえらく体にぴったんこで。 下着が見えるくらいです。≫
むむむ・・・
見たみたーい。
ぴったんこのつねまるさんを見てみたい。
周りの男性の目をくぎ付けとか???

でも、ぴったんこの制服ってのも困りものだわね。
私も、上から下までゆるゆるの格好が一番だわ。
会社の方針が、早く変われば良いわねぇ。
2017/02/13(月) 18:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
昨日イオンを歩いていて、
あ~このタイプね、そういえば!と合点がいった次第です。
流行知らずです。夫のほうが敏感です。
つい最近もテレビを観ていた夫に「最近、裾がふわっとしたスカートが流行っているの?」と聞かれ
へぇ…って思い慌てて調べました。
特にこちらで暮らすようになったら…
って居住地のせいにしている時点でダメですね。

昔の写真を見返す機会が多かった昨年後半に、
写っている服を今でも着ていることに衝撃をを受けました。
2017/02/13(月) 11:35 | URL | かんな #-[ 編集]
流行りすたり
こんにちは。いつもお世話になっております。
これのコートが一昨年かなー?流行ったんですよ。
細い華奢な子が着たら、だぼっとしてかわいいって。

私には鳩胸とタヌキ腹が目立つだけなので、ご遠慮。

普段のお仕事のスーツは逆で、昔はジャケットが大きめだったのに、今はジャケットもパンツもシャツもえらく体にぴったんこで。
下着が見えるくらいです。

幼稚園児みたいにスモック着てお仕事したいです。うううう。
2017/02/12(日) 23:42 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おばちゃんも同じなのね。
タンスに入りきらない安物服たちで、部屋は大変なことになってます。
ドロップド・ショルダー・スリーブ
ちょっとお店に行って見てくださいよ~
揃いもそろって、同じような形なのよ。
私、これ着るとデブに見えるんだ。

今日の佐久は、ものすごく冷たい風が吹いて寒いの。
この中を懐古園よ。
風邪ひいちゃうわ。
2017/02/12(日) 09:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おばちゃんも自慢じゃないけど、手軽なネットで
安物ばかり買い漁って、
クローゼットに入りきれないのです。
病気だと思いますv-393

「ドロップド・ショルダー・スリーブ 」は、着づらそうですね。
おばちゃんはパスですv-427

2017/02/11(土) 23:57 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

私も流行には鈍感。
ただ見て歩くのは好きなんだけど、いつも「最後のセールだよ!」ってのに弱いから、次の年に着ると流行おくれなのよね。
ドロップド・ショルダー・スリーブ
すごい名前よね(笑)
その他にも山のように色んな袖があって、訳分かんない。
ドルマンスリーブ、あるある!
あれは苦手だから買ったことないけど、確かにコートが着られなくなりそう。
肩のあたりは楽なのかもね。
2017/02/11(土) 17:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

イオンのテナントが確か十数店舗。
そのうち5,6店舗は見たと思うんだけど、揃いもそろって、春物っぽいのはこの袖だったのよ。
いくら鈍い私でも、なるほどねぇって気付きました。
ああいう流行に乗っちゃうと、翌年には着られなかったりするのよね。
トカ太画伯に投資した方が良いかもね。

それにしても「ドロップド・ショルダー・スリーブ 」 って、すごい名前だわよね。
知らなかった~
2017/02/11(土) 17:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
流行にはトンと遅れておりまする。
とにかく着てみて 自分のスタイルに合うもの
結局いつも同じような服ばかり着てますわ
センスないのよねぇ わたし。。。
なに? ドロップド・ショルダー・スリーブっていうの
長い名前ですねぇ
ドルマンスリーブとかいうのなかったでしたかね???
あれ着ると 袖が邪魔してコートが着られないのよね~

2017/02/11(土) 10:35 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
「去年までの流行は古いのよ!!」
ってやって、新しく買ってもらわないと利益が出ないのかも知れませんね。
そりゃ大変だあ~(^_^;

それはそれで大変だとは思いますが、無理やり流行を作るために使っている広告宣伝費をもっと使う場所がある気がしますよね。

例えば……

トカ太に投資するとか。

なんじゃそりゃ。

ファッションのことが良く分からないのでアホなコメントで失礼しました~(^o^;
2017/02/11(土) 00:28 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

被服費は年間2万6千円!
私も見習わなくちゃ!!!
私、自慢じゃないけど安物ばかり買い漁って、タンスを見ると、あれ?こんな服あったっけ??
これじゃ駄目ですよね。

弁解させてもらうと、ボランティアを始めたでしょう?
それ以来、なるべく安くてお洒落な服を買い始めたんですよね。
ほら、パリジェンヌだから(笑)
2017/02/10(金) 20:09 | URL | 万見仙千代 #-[ 編集]
こんばんは
少し前に古い写真を見ていて・・・
今着ているものと同じだわね・・・
確かに20年たっても少しも変わらない・・・
流行とは無縁ですね。
このコメントを書こうとして気になって我が家の家計簿を見たら被服費は年間2万6千円、オコジョだけでなくて奥様と二人・・・
靴下や下着ももちろん入っています・・・
エンゲル係数が高いわけですね。

明日の初午も昔の姿ででています・・・(笑)
2017/02/10(金) 19:54 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード