本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

10回目くらいの 「戸倉上山田温泉」 その2

これは、戸倉上山田温泉の山の斜面に建った、立派なホテルです。

廃墟ホテル1

大きくて立派ですよね。
でも、ここは廃墟なんですよ。

温泉のどこにいても、しっかり堂々と見える場所に建っています。
夜になると真っ暗の中で建物が白く浮き上がって、薄気味が悪いのよ。

朝になってから、夫のご友人に誘われて、全員で寄ってみました。
中の様子もハッキリ分かります。

向かって左側には、かつて大宴会が行われたであろうホールっぽい建物があります。
立派なシャンデリアが見えますね。

廃墟ホテル3

こちらは、右側に建っている和風っぽい建物。

2廃墟ホテル

障子もハッキリ見えますね。


調べて下さったところによると、
≪名前は 「信州観光ホテル」
長野オリンピックを当て込んだものの、会場から遠すぎて空振りに終わり、倒産したようです。≫

とのこと。

廃墟マニアさん達の間では、有名みたい。
何しろ大きなホテルなので、取り壊すに壊せないんでしょうね。
こんなに近くで見たのは初めてだったので、圧倒されました。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1 さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

この廃墟ホテル、前から嫌でも目に入るから、関心はあったんですよね。
本当に戸倉上山田って、どこから見ても昭和の香りがプンプンする温泉街ですよね。
ともすれば、そっちに気持ちが行っちゃって、あんなに泉質の良い温泉なのに、もっとうまく宣伝できないものかと思うんですよ。
長野オリンピックからほぼ20年。
ちょっとオリンピックを見てから温泉に浸かって、というには遠いですもんね。

三重の湯の山温泉ですか。
ググってみると、落ち着いた温泉地のようだけど、バブル時代は賑わったんですね。
まったく、あの時代は日本全国が大騒ぎだったのよね。
廃旅館がチラホラですか。
こういう温泉地って、廃業している宿があると、温泉街全体が廃れて見えるのよね。
困ったものです。
2017/02/25(土) 22:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

おお~これはまたそそられる廃墟ですね。
実際中に入れなさそうなのが残念です。
戸倉上山田温泉自体、良くも悪くも昭和の古き良き温泉街みたいな
趣が強いですがそういう中で、こういう廃墟が出来てくるのも仕方なかったんでしょうね。

>長野オリンピックを当て込んだものの、会場から遠すぎて空振りに終
>わり、倒産

こういう、栄枯盛衰の話も大好きです。
不謹慎かもですけど…

私の地元、三重県でも湯の山温泉あたりは廃旅館がチラホラ
あります。
高度経済成長の時は遠く、大阪から直通の特急が来るほどの
一大温泉地だったんですが、今や見る影も無く…
2017/02/25(土) 20:51 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまる さん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

お母様との思い出の宿が・・・・
それは残念でしたねぇ。
場所も良くて老舗だったのに、ホテル業界も大変ですよね。

そうなんですよ。
取り壊しには、ものすごいお金がかかるんでしょうね。
だって、ものすごい大きさなんだもの。
温泉街の印象が悪くなってしまうんだけどね。
団体客目当ての宿。
戸倉上山田自体が、かつてはそういう宿が多かったんだけど、地力のあった宿が生き残った感じかな。
1つの部屋が、中で2つに分かれていたりして、ちょっと不思議なお宿も多いんですよ。
2017/02/15(水) 19:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
廃墟ホテル
こんにちは。いつもお世話になっております。
まー。廃墟。
北海道の川湯温泉で、定宿にしてたとこもよその運営になって数年後、廃業。
国道沿いのいい場所で老舗だったのに、廃墟。
母との思い出がいっぱいなので、早く壊して欲しいです。

きっと解体にはすごくお金がかかるんでしょうけど、温泉街全体に影響しますよね。

団体客目当てのお宿は、同じようなとこが多いのかなー。
2017/02/15(水) 18:12 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
女王さまさま
こんにちは。
コメント有難うございました♪

おお、ググってくれましたか!
そうそう、
心霊スポットなのよね~
本当に定番だわ(笑)
それにしても大きなホテルで、増築増築であそこまで大きくなってしまったんでしょうね。
とにかく巨大だから、温泉全体の雰囲気に影響を与えるので、他の旅館さん達は困りもんでしょうね。

あれ?女王さまの近くにも温泉ありましたよね?
さあさあ、どんどん温泉に浸かって、色白美人を目指しましょう!!
2017/02/15(水) 17:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

このホテル、本当に巨大ですよね。
こんな近くに行ったのは初めてで、圧倒されました。
戸倉上山田
最高のお湯なのに、斜陽なんて勿体ない。
私も、今の適度に寂れた感のある落ち着いた雰囲気が大好きです。
十数年前、引っ越してくる前に初めて泊まった宿も、廃業してしまったみたい。
お風呂の温泉が出てくる所にコップが置いてあり、飲めたんですよ。
もう、大感激でした!!
何だかんだで、もう十回以上行ってる戸倉上山田温泉。
やっぱり一番好きな温泉なんですよね。
2017/02/15(水) 17:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

「信州観光ホテル」、思わずググってしまいました。
心霊スポットとして紹介されてたりと、まあ廃墟の定番ネタには事欠かないようですね。
管理者がいるのと目立つ場所にあるので、日中の侵入は難しいようです。
取り壊すのはお金がかかる、でも薄気味悪いし、夜になれば肝試しやらの変な輩が集まってくる…地元の人も嫌でしょうね。

あ~温泉つかりた~い!!(オチはこれらしいww
2017/02/15(水) 14:22 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
このホテル跡の近くに豊川稲荷と温泉薬師のある公園があり、何ども近くに行っていますが、巨大な廃墟ですね。
この温泉街の斜陽を象徴しているような・・・
もっとも、昔の歓楽街的な温泉から落ち着いた温泉に変わっているのは、私にとっては好ましてことですが、他の旅館も大変なのでしょうね。
2017/02/15(水) 10:10 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード