本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

鼻顔稲荷の 「初午祭」

温泉行きの記事を先に出してしまったけれど、2月11日は 「鼻顔稲荷神社」 の最大のお祭り・初午祭だったんです。
お祭り大好きの私、もちろん出かけました。

こんなチラシが出て、心はいそいそ 

ちらし

当日は、晴れたけど風が結構あって、寒い日でした。

さん鼻顔

ほぼ毎年お詣りしているので、どんなお店が出るかも分かってるもんね!

まず、このお店。
上州の安中から来る、刃物屋さんです。

はものやさん2


ボーっと見惚れる私・・・
だけど、今のところ間に合ってるので、今回は断念しました。

そして、海産物のお店。

わかめやさん

そのうち、道路は人でごった返しになりましあ。
良いねぇ、これでこそ お祭り

露店

もちろん、お詣りもちゃんと済ませましたよ。
結構な列が出来ていて、ジッと待ってる間に 腰がぁぁぁ・・・・

鼻顔さんお参り

それから、湯川河畔に積み上げられた ダルマさんの山に、私の小さなダルマさんも置きに行きました。

だるまさん奉焼く

近づくと、こんなダルマさんが!!

だるまさん大

佐久警察署の刑事課では、ダルマさんが実力を発揮して、事件が解決したのかしら???
きっとそうね。

私の小さなダルマさん1年間有難う!!
あんまり小さくて、途中でコロコロと転がり出てしまった私のダルマさんを、オジサンはちゃんと拾って山に戻してくれましたよ。

さて、あれこれ買って帰った私
家に帰ると、こんなに買い漁ってましたぁ。

おみやげ

この他に、お昼代わりのお好み焼きに、オム焼きそばに・・・
あああ、お祭りってお金がかかるわーーー 

一つ心配なのは、毎年楽しみにしてるジャコ屋さんが、年々少なくなってること 
最初に行った頃は、4軒ほどのお店があったのに、今回は1軒だけだったのよ。
もちろん 「2つ買うから1個おまけしてね」 って頼んだけどね。
オジサン、有難う <(_ _)>

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

オコジョさんのすぐ後でしたか。
あの人ごみだから、なかなか知ってる方には会えないものですよね。
マジに腰が痛くなっちゃって。
露天を冷やかしながら歩いてるのが悪いのね。
行ったらすぐに、お詣りしなくちゃね。
今週は色々忙しくて、腰のメンテナンスが出来なかったから、月曜には鍼灸院に行かなくちゃと思ってます。

初午祭と祇園祭
この2つは佐久に居る限り行かなくちゃ!です。
来年も必ず行って、同じようなお買い物をするんですよ、きっと(笑)
2017/02/18(土) 17:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
初午…
私が行った時は水道企業団の達磨が一番上でした。その時より、達磨が一段、高くなっていますから。私たちの少し後に、お参りしたようですね。どこかですれ違ったかもしれませんね。
腰は大変だったようですが、楽しまれたようですね。
年に一度のことですから、行きたくなりますね。
来年も行くつもりです。
2017/02/18(土) 11:13 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

心愛ちゃん、良かったですねぇ!!
本当に無事に帰ってきてくれるのが、1番です。
痛いでしょうに、健気に頑張っているのが手に取るように分かって、思わずホロッとしてしまいました。

佐久署の刑事課
やっぱりダルマさん頼みなのかしら?って、思わず微笑んでしまいました。
我が家の小さな小さなダルマさん、1年間有難うございますって感謝して送り出しましたよ。

ジャコ屋さん、何しろ1軒になってしまったので、まけて頂戴って言いにくかったけど、つい言ってしまった。
関西のオバちゃんって、どこでも言うんだろうけど、私はここだけなのよ~
信じて。
2017/02/17(金) 19:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
わ~い 今年も大賑わいの ”初午祭”
そうそうここでダルマさんですよね
おおっ 佐久署刑事課が一番上に・・・
>途中でコロコロと転がり出てしまった私のダルマさんを、
オジサンはちゃんと拾って
ふふっ オジサンありがとう~
お祭りの屋台ってなんでも 欲しくなりますよね~
>2つ買うから1個おまけしてね
さすが~ 関西のおばちゃんと一緒よ~(笑)

2017/02/17(金) 11:00 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ぶっかき飴
もっと良く見れば良かったけど、ハッキリ言って見なかったのよね。失敗した。
お店のお姉さん、もしくはオジサンが、飴を叩き割るのよ、きっと。
赤いジャコの正体は、サクラエビでしたぁ。
前に数件の露店で売ってた時は、無着色のエビさんがあったのに、今はこの真っ赤っかになっちゃったのよ。
私としては、すごく残念。
≪佐久署刑事課の皆さんがだるまさんに「よろしく」してるのを想像すると、何だか微笑ましいです≫
私もそう思う!(笑)
きっとダルマさんの力で解決した事件もあったのよ。

100円のオムそば!!
なあんて安いの??
ゴムそばなんて呼んだら、本当にゴムを入れられちゃうぞ!
2017/02/16(木) 22:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
謎の屋台
こんにちは。いつもお世話になっております。
あのぉー、画像にある「名物ブッカキ飴」がすごく気になりますのぉ。
おっそろしいお名前。
ブンッと殴って、カキッと割って食べる飴なんでしょか?

へぇぇぇ、赤いじゃこもあるんですね。
あれ・・・?

佐久署刑事課の皆さんがだるまさんに「よろしく」してるのを想像すると、何だか微笑ましいです。ちゃんとおたきあげされるのも、いいなぁ。ちゃんとしてるんですね。

大学の食堂にあったオムそば、百円でてんこ盛りでした。
ゴムそば、なんて呼んで、ごめんなさいです。おほほ。
2017/02/16(木) 20:43 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

ご心配いただいて、ありがとう!!
ちゃあんと行ってきましたよ。
なにせ、ダルマさんがいますからね。
あの子をお焚き上げに出さないと、悪いことが起こりそう(笑)
かんな家は飴と茎ワカメですか。
海産物の露店が多くて、目を引きますよね。
≪かつては岩村田の駅前から縁日が並んでいたと聞く一大イベントだから≫
えええー??岩村田の駅から???
それはスゴイ!!
いやあ、参拝を待ってる間どんどん腰が痛み始めて・・・
これはヤバいぞ、と焦りましたよ。
湯治に行って本当に良かったわ。
2017/02/16(木) 14:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

やっぱりお祭りと言えば露天よねぇ。
これが無いと、盛り上がらない事はなはだしいわ。
そうそう、結局食べ物が殆どなのよ。
お財布から、お金がバンバン出て行っちゃった。
初午祭名物、おいなりさんと初午大福。
私は餡子が苦手なので、お稲荷さんにしました。
これも急がないと売り切れちゃうのよ~
お餅、昨日焼いて食べました。
よもぎ餅、美味しいねぇ。
2017/02/16(木) 14:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
良かったぁ、行かなかったのかと、気になっていました。
ダルマさん奉納も参拝も無事にされたとわかって一安心(笑)

うちも午前中に行き、縁日では飴と茎ワカメ買ってきましたよ。
初午祭りはかつては岩村田の駅前から縁日が並んでいたと聞く一大イベントだから
寒くても行って良かったです。

列にならんでの立ちっぱなしと買い物で荷物が増えての
腰の具合は大丈夫ですか?
あ、でも、湯治してきたのか!! ばっちりですね。
2017/02/16(木) 11:39 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはよう♪

こう言うお店 好き好き
色々買いたくなるね 殆ど食べ物 =^-^=

お好み焼き・オムソバ美味しかった
おいなりさんも有るじゃない
この中だったらお餅もいいね =^-^=
2017/02/16(木) 08:22 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード