本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

電話代のお話

結婚して、東京近郊に住むようになった数十年前。
最初のうちは知り合いも無く、私は家で、ただひたすらクロスステッチに精を出していた。

昔から不器用で手芸は苦手なんだけれど、クロスステッチだけは得意。
だって、あれは糸を☓に刺せば良いだけだから。

母が持たせてくれた本を頼りに、毎日毎日飽きもせずに糸を刺し続け、次々に作品は出来上がるのよ。
でも、いかんせん、それを何かに仕立てることが出来ないの。

クッションにもならず、テーブルクロスにもならず、もちろんバッグにもならないで、貯まり続けるクロスステッチの作品。
そのうち飽きて、作らなくなってしまった。

夢中になったのは多分、1か月程度だったかな。

その月の電話代請求書を見て、私はビックリ 
基本料金 + 10円 だったのだ。

当時はまだ、電話が3分10円の時代。
その月に私は1度だけ電話を使っただけだった訳。

今じゃ、タダ友と携帯で喋り放題。
このお喋りが明日への活力になっているだから、今の状態が良いのよね。

ちなみに、あの中途半端な作品たちは、引っ越しの時に全部処分しましたとも。





スポンサーサイト
コメント
らんまるさま
こんばんは。
コメント有難うございました♪

≪月額平均6~8万円≫
ええええー!!
バブル時代って、そんなでしたか。
いえね、私もバブル時代を過ごしてはきたんだけど、まったくその恩恵に与った気がしないし。
子育てとパートでヒーヒー言ってた記憶しかないんですよ。
あ、一つ思い出しました。
パートに出てた会社の人たちが、社員旅行でパールのブローチを買ってきてくれましたっけ。
≪通信や情報収集に給料をつぎ込む時代なんて想像もできませんでしたが≫
これは分かりますねぇ。
かつての通信料は電話代のみだったのに、今は本当にすごいことになってますよね。
我が家の子供たちは、遊びに帰って来ても、ただひたすらスマホをいじっているし、一体いくらのお金をつぎ込んでいるのやら。
今の小さい子供たちが大きくなった時、一体どんな世界になってるんでしょうね。
2017/02/20(月) 22:36 | URL | 万見仙千代 #g588RdHk[ 編集]
携帯電話の通話料
平野ノラではありませんが、「シモシモ、土地転がしてる?」のバブル期の会社の携帯電話代は月額平均6~8万円で全然普通でした。まさにバブル時代の賜物で、更に進化した現代の「カケホーダイプラン+ネット6GB」で1万円が高いとのたまう現世は笑い者です・・・(爆)

通信や情報収集に給料をつぎ込む時代なんて想像もできませんでしたが、現実を目の当たりにすると、怖い時代になったものだと心底思います・・・(汗)
2017/02/20(月) 21:53 | URL | らんまる #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ずーっと何十年も作品を取っておいたんだけど、余りに不器用過ぎて何にも変身させられず、処分した時はスッキリしましたよ。
私、本当に不器用だから、ママさんを尊敬しますよ。
あれを何かに利用出来てたら良かったんだけど、ミシンもろくに使いこなせないんだもの。
わあ、フラワーアレンジ!!
すっごくお洒落な感じ~
そういうの、素敵だわ。

刑事課のダルマ
思わず笑っちゃいましたよ。
特大のダルマさん、刑事課を見守っていたんでしょうね。
2017/02/19(日) 19:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

おばちゃん、やっぱり同世代!!
私も、お財布に10円玉を必ず入れてましたよ。
赤い公衆電話で、かけるのよね。
今は本当に少なくなってしまった公衆電話。
今の子は、ダイヤル式の電話も知らないんだものね。

おばちゃんもスマホなのね。
羨ましいわ。
7000円かかるのね。
高すぎて躊躇しちゃうのよ~
だって、通信費にかかる費用が大きすぎるのよ。
≪機能が有り過ぎて使いこなしもできませんから≫
そういう話、良く聞くのよ。
私も使いこなす自信が無いんだけど、指でサッと動かすの、やってみたいのよね。
2017/02/19(日) 18:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
クロスステッチをすべて処分されてしまったのですね。残念。
刺繍は根気がいる作業だと思っているので、刺繍をされる方は私にとっては尊敬の対象です。(^^
私は若い頃現実逃避するようにフラワーアレンジにのめり込んでました。(^^;
そういう時期って誰にでもあるのでしょうね。

↓刑事課のだるまなんて初めて見ました!(@ @)
2017/02/19(日) 12:19 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
あのう、おばちゃんも電話が3分10円時代を
知り尽くしているのですがv-398
携帯が無い時代、10円を持ち歩いていました。

おばちゃんも人並みにスマホにしているのですが、
毎月7,000円超えの料金は勿体無いとさえ思います。
だって目が悪いもので、
通話以外は殆んど使っていませんし、
機能が有り過ぎて使いこなしもできませんからv-393
2017/02/18(土) 23:31 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さまさま
こんにちは。
コメント有難うございます♪

女王さまも、家電話が3分10円時代を知ってます??!
ついこの前までそうだったようなきがするけど、遥か昔の話なんですよね。
≪たまにメールかライン(どちらも家のWi-Fi利用なのでほとんどパケット使ってない)、電話に至ってはほぼゼロです≫
これ、キャピキャピの若い子以外は、そういう人が多いんじゃないかな。
私がたまに知り合いの携帯に電話しても、99%が出ないのよ。
みんな携帯の意味無いじゃん!って、いつも思ってますよ(笑)
ガラケーの私も、格安スマホにしようかと、かなーり迷い中。
ガラケーでも十分役立っているんだけど、周り皆がスマホだから、やっぱり羨ましい!

佐久署刑事課のダルマさん。
今年も、みんなの期待を担って、新しいダルマさんを迎え入れたんでしょうね。
何とも微笑ましくなっちゃいますよね。
活躍してくれ!ダルマさん。
2017/02/18(土) 17:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

本当に不器用な私なんだけど、あの時のクロスステッチは夢中になってやりましたね。
奥様はパッチワークですか。
そっちの方がずっと大変なんですよ。
今はきっと、いくら暇でも、寝そべってばかりいるんじゃないかな。
もう目も悪くなってきてるし、根気が続きません。

携帯が鳴らないのは私も同じ。
家族が殆どで、後は東京の友人ですね。
正直言って、こちらに来てからはなかなか親しい友人が出来ませんよ。
まあ、子どもの関係も無いし、難しいんでしょうね。
私も、合唱を止めると他にやる事が無くて、引きこもりになってしまうと思って、週に1回だけは必死に続けています。
陶芸なんて素敵な趣味ですよね。
年に10点もお気に入りの作品が出来るのは、素敵ですよ~
2017/02/18(土) 17:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

公衆電話が赤電話で、家の電話も3分10円だったと思われる時代を生きてきた私はいったい…?(爆

そういえば私もスマホはほとんど使ってません。
たまにメールかライン(どちらも家のWi-Fi利用なのでほとんどパケット使ってない)、電話に至ってはほぼゼロです。
それで毎月8000円近く払ってるのがアホらしくて。
今年の更新月には格安スマホに乗り換えようと真剣に検討中です。

↓のだるまさん。
佐久署刑事課に鎮座していたあのだるまさんの姿を想像すると…(笑)
事件解決か減少かわからないけど、両目が入っているのは刑事さんたちの苦労の賜物ですね♪
2017/02/18(土) 13:54 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。
夢中になったことがあるということは良いことですね。
私のところは官舎だったので、それほどでもなかったのですが、東京は、なかなか知り合いができにくいですね。
そういう時に熱中できるものがあるといいですね。
でも、一人でするものは杉秋が来てしまいますね。
妻も一時パッチワークに凝っていましたが、一年くらいでやめました。
今は痕跡はありません。

それにしても私の携帯はなりませんね。今年になってから、家族・親類からの通話だけで、着信と発信合わせて3件・・・
そのうち2回は妻・・・
メールはゼロ・・・
なくてもいいのですが、最近は公衆電話が少なくて・・・
陶芸をやめようかと思ったこともあるので゜スガ、これがなくなると、妻意外と人に接することがなくなりそうなので続けています。そのため、作品は一年に10位しか作らないのですが・・・
2017/02/18(土) 11:01 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード