本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

油断大敵

昨日娘が、すずの額にダニ発見   

この寒いのに、ダニが活動してるのね。
こんな時期にダニって、佐久に来て初めて。

12月にお医者さんに行った時、念のためにってことでフロントラインを1つ買っていたんだけど、どうせこの寒さならダニも活動してないだろって、使わなかったのよね。
油断だったわ~

考えてみると、今日なんかも結構暖かかったんだから、ちゃんと予防すべきだった。

昨日、慌ててフロントラインを差したんだけど、これで退治できたかしら。

ダニは大敵 
飼い主がちゃんと予防してあげないといけなかった。
今やダニ予防は、1年中やっていないとダメなのね。

これって、やっぱり温暖化の影響なんだろうか??

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

とんでもないことになっちゃった(泣)
この寒いのに、こっちのダニはどうなってるんだ!!
10年目にして、初めてのダニよ。

そうそう
ここちゃんには、忘れずにフロントラインよ。
野生化したお嬢様(笑) 草むらは要注意よ。
明日、念のためお医者さんに診てもらおうかと思ってるの。

ちょっとの油断がこんなことになっちゃって、これからは1年中のフロントラインをしなくちゃだわ。
勉強になりました。
佐久は冬でも油断がならない、逞しいダニが生息してるのよ。
2017/02/21(火) 20:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

そうなのよ~
まさかのダニ!
本当に驚いちゃった。
フロントライン、先代のチョコ姉ちゃんの時には無かったのよ。
ノミ取り首輪、だとか、ノミ取りスプレーだとか、効くのか効かないのか分からない事を必死でやってました。

特に痒がっていないんだけど、どうなんだろう??
ポロリっと取れてくれれば良いんだけど、今のところまだダメ。
死んでるはずなんだけどね。
私もこれに懲りて、しょっちゅう体を触りまくって注意しなくちゃ。
1年通じてのフロントライン、必須ですね。
2017/02/21(火) 20:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
うわぁ すずちゃん一大事!!
だけど、すぐに処置してもらったから、もう大丈夫ね。

私、実物のダニって見たことなくて、発見してあげられる自信もないし
慌てて、今さっき、うちのお嬢さまにフロントラインしました。
こんな寒いのに生息してるなんて、驚きです。

何しろ、お嬢はどんどんと野生化していて、
匂いかぎに夢中になって草むらにも突入するので。
都会育ちの面影もありません(涙)。

それにしても、驚きだわ。
2017/02/21(火) 19:51 | URL | かんな #-[ 編集]
ダニっ
こんにちは。いつもお世話になっております。
ぎゃー!ダニー!?
すずちゃん、災難だったねぇ。取れるといいねぇ。
昔々はフロントラインってあったかなぁ?
でも今はあるんだから、おかぁちゃまにお世話してもらいましょね。

痒くないのかしら?
とーちゃああんって、甘えてお肌を見てもらうのも大事なのかしら?
2017/02/21(火) 18:18 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんにちわ。
コメント有難うございます♪

そうなの、ダニに食われちゃったのよ~
こんな時期に!!と思ってビックリしちゃった。
12月にお医者さんに行った時、念のため1年中予防した方が良いですよ、って言われたのに、佐久の冬にダニなんてって甘く考えてしまいました。

≪今は室内犬の小さなこでも 年中 フロントラインはするようにいわれました。≫
そうなのね。
深く反省です。
それにしても、このすごい寒さの中、ダニが生きてるなんて凄いわ~
多分死んだと思うんだけど、まだ取れないのよ~
お医者さん行った方が良いのかな。
2017/02/21(火) 16:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

まったく驚きました!
おまけにダニって人も刺すんですね。
聞いてはいたけど、オコジョさんに言われて、そういえばそうだっけと思ってしまいましたよ。
こんなに寒いのにダニだなんて・・・・
人用フロントライン
あると良いのにね。

フロントラインをやったから、きっと死んだと思うけど、まだガッチリとくっ付いています。ぞ~っ!!

オコジョさんも、山歩き十分にお気を付けくださいね。
2017/02/21(火) 16:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あれま すずちゃんにダニがついちゃった
これは大変 
急いでフロントラインね。
今は室内犬の小さなこでも
年中 フロントラインはするようにいわれました。
冬場お散歩はいかないしいいかなぁと思ってたのですが
病院でももらってくることもあるし、
室内の目に見えない ノミなんかにもいいそうですよ。
すずちゃん退治できたかしら。。
2017/02/21(火) 13:58 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
マダニでしょうか。登山者はササダニと呼んでいますが。何回か取りつかれたことがありますが、冬はないですね。
これに挿されると刺されると後が大変でした。私はアルコール漬けにするのですが、なかなか離れてくれなくて・・・
フロントラインは動物用なのでしょうね。人要はないのかなと・・・
すぐ病院に行けと言いますけど・・・

散歩の最中なのでしょうが、こんな時期に活動しているのはやはり温暖化のせいでしょうかね。山歩きも気をつつけないといけないようですね。
2017/02/21(火) 12:37 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード