本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

すずが急に老け込んで心配なの・・・・

今日はとっても良い天気。
毎朝恒例のお散歩も、気持ちが良かったんです。

ところが、すずのことです。
何とも元気が無いのよね~

前は、先頭切って颯爽と歩いていたのに、私の後ろをトボトボと歩いて来るの。
家にいる間は、ただひたすら寝ているし。

顔も白髪が増え、薄茶だったすずが、全体的に白くなってきて。

すずも、もう13才だから仕方ないんだけど、寂しいものですねぇ。
こんなに急に老け込むものかしらね。

今のところ、車には簡単に飛び乗るし、階段の上り下りもさっさとするんだけど、そのうちこれも難しくなるんだろうな。
あの大きな子 (体重13Kg) を抱いて階段の昇降って、私にはとっても無理だわ 

これから気候が良くなっても、すずに無理はさせられないから、以前のようにあちこち歩き回るのは無理だわ。
今まで、すずと一緒に歩き回った色んな所を懐かしく思い出して、年をとるってこういう事なんだわね、と寂しく思っているのです。

スポンサーサイト
コメント
JUNxxxさん
こんばんは。

ええっ!
ベックちゃん、寝たきりになっちゃったんですか?
それは、本当に驚きました。
一体、いつから調子が悪くなったんでしょう。
年をとるってそういう事なんだろうけど、ショックですよねぇ。
介護もあるし、でも全力で介護しますよね。

私も、急に元気が無くなってきたので、びっくりしたんですよ。
こんなに歩くのが遅くなるなんて、前なら考えられなくて。
この夏に備えて、十分気を付けなくちゃならないな、と身を引き締めています。
ベックちゃん、くれぐれもお大事になさって下さいね。
2017/02/27(月) 20:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
すずちゃん、元気なさげのようですね。
歳を重ねるとどうしてもいろいろ出てきますしね、複雑な日々ですね。
愛犬ベックもとうとう寝たきりになっちゃいました。
2017/02/27(月) 19:24 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
ご心配いただき、有難うございます。

13才になると、ググッと老け込むってことなのかしらね。
心愛ちゃんと同じく、ものすごく警戒心の強い子だったのに、今は寝てばっかり。
それはそれで、ゆっくり休めて良かったと思うんだけど。
とにかく、お散歩の時に元気が無いのが気になって。
あんなにお散歩が好きな子だったのに。
お散歩コースは、もう決まっていて、春には「さくらさく小道」、夏には「長野牧場」
とくに夏は佐久と言えども暑すぎて、牧場以外は無理なのよ。
とにかく十分に気を付けてやって、少しでも長生きしてくれるようにしたいと思っているの。
今は、すずのために生きてると自覚してる私です。(笑)
2017/02/27(月) 17:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
ご心配いただき、有難うございます。

今日は、幸いにもお散歩の時に先頭切って歩いてくれて、ホッとしてます。
ただ、往きは良いんだけど帰りになると後ろをトボトボって感じなんですよ。
あんなに元気だったすずがねぇ・・・と思ってしまうんです。
すずは、愛護団体から譲ってもらった子だから、ハッキリした年齢が分からないんですよ。
13才も推定年齢。
それほど違わないと私は信じてるんだけど。
とにかく、私が一番身近で様子を見ているんだから、一生懸命面倒をみないとね。
≪その時にあった過ごし方が必要なのかもしれません≫
これ、絶対に大事ですよね。
2017/02/27(月) 16:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

ご心配有難うございます。
食欲はまあまあって感じで、何しろ色々甘やかしてトッピングばかりしてるから、ただのフードだと食べないのよ~
レンちゃんと同じく、すずもハッキリした年齢は分からないの。
多分1才ってことで、我が家に来たからね。
夫なんて、13才じゃなく14,5才だって言うのよ。

今日のお散歩はかなり元気で少し安心したんだけど、最後の方になると、トボトボ歩きになっちゃって・・・
せいぜい20分くらいの散歩なんだけど、これからはもっと短くしないといけないかも。
レンちゃんと同じく、完全に耳は遠くなってる。
≪おっというような表情で起きます≫
可愛いねぇv-410
すべて受け入れて接していく、それしか無いわよね。
2017/02/27(月) 16:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あらぁ  すずちゃん
寒い日が続きますからね 私たちでも堪えますもの
我が家でも一日中寝てますが
今まで警戒心の強かった心愛も13歳 
まったく知らずに寝ています。
すずちゃん ちょっと体調がよくないのかしら
心配ですね
はやくぽかぽか陽気になって、のんびりとお散歩
楽しみたいですねぇ~
2017/02/27(月) 12:54 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おはようございます。
季節の変わり目で、体調を崩しただけならばいいのですが・・・
暖かくなって元気になるといいですね。
人間も60過ぎるとだんだん衰えが目立ちますね。70過ぎて、60の頃を振り返るとあのころは元気だったと・・・
その時にあった過ごし方が必要なのかもしれません。
すずちゃんは、大切にしているお母さんがいるからまだまだ、穏やかな日美化たくさんあると思います。
2017/02/27(月) 08:58 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
すずちゃん、ちょっと心配ですねv-12
食欲は如何ですかv-361
扶養家族に元気さがないと気持ちも凹みますね。

実年齢は分からない おばちゃんちのレン爺さんは
耳が全く聞こえていません。
寝ている傍におばちゃんが立っても気づきません。
「レン。」と背中を触れば、
おっv-405というような表情で起きます。
それもまた可愛いですv-410
これからも全てを受け入れて、接していくつもりです。
2017/02/26(日) 22:54 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

13才っていうと、人間で言えば68歳なんだって。
まだ老け込むには早いよ!もっと元気になろうね!! なんて言っても、仕方ないわよね。
佐久に来たとき、1番最初に会ったワンちゃんが、ちょうど今のすずと同じ感じだったのよ。
あーあ、もうあの子と同じような年になったんだなぁって。
最初の頃は、私が自転車に乗って、すずが一緒に走っていたのよ。
何だか信じられないわ。
穏やかに過ごすのが一番よね。
ゆっくりゆっくり、2人でお散歩してね。
ちょうど私もいい年になってきたから、お互いに労わりあって健康のためにお散歩するわね。

ワンコって、とにかく飼い主が気を付けてあげないと、自分ではどうすることも出来ないでしょ。
階段も十分気を付けないと、ですよね。
飼い主の大事な義務よね。
2017/02/26(日) 22:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ゆっくりゆっくり
こんばんは。いつもお世話になっております。
誰だって体調の悪いときもいいときもあるんですもの。

穏やかに過ごしてほしいです。

すずちゃん、ゆっくりゆっくり。
無理せず、怪我しないのが、一番です。階段もそろそろ気を付けてね。
2017/02/26(日) 21:46 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
かんな さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ここ2,3日で、急に老け込んだ気がするの・・・
お散歩に行っても、ずーっと私の後ろを本当にトボトボって感じで歩いてるのよ。
どうしちゃったんだろう??って思って。
「すずは13才で、中学2年生さん」なんて言っていたのに。
まだまだと思ってたのに、急にこんなになって、ちょっと心配。
≪遠出はできなくなっても、これからの気持ちのよい季節を
のんびり味わうのも、幸せなことだと思います≫
そうよね。
のーんびりお散歩するのも良いわよね。
今年の夏は、何が何でも駒場公園だけにするわ。
我が家の近くには並木道なんて無いので、灼熱地獄みたいな道路なんだもの。
お宅の桜の並木道、羨ましいです♪
2017/02/26(日) 19:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
愛犬の老を実感するのは寂しいですね
だけど、今の犬の13歳は、まだまだ!の13歳ですよ。
遠出はできなくなっても、これからの気持ちのよい季節を
のんびり味わうのも、幸せなことだと思います。
うちの桜並木(笑)も、一緒に見に来てくださいねっ!!
2017/02/26(日) 12:34 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード