本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

BSジャパン 「出発ローカル線聞き込み発見旅」 

我が家で、何だかんだと言いながら、観ている番組。
BSジャパンの、「出発ローカル線聞き込み発見旅」 

男女2人のタレントが、ローカル線に乗って始発から終点までの1泊2日の旅をし、名所を10か所見つける、という番組。
ただし、その名所は自分たちで発見するのではなく、その地の人から聞いて訪ねないとダメ、という決まりがあるの。

今まで、全国各地のローカル線を旅するのを見たきたけど、可哀想なのは冬の雪国の旅。
とにかく、聞き込みをする土地の人がいない。
誰も歩いていない所がザラなのよ。

やっと、人を見つけて聞いてみても 

「さあ~、ここら辺は何にも無いなぁ」 なんて言われちゃって、雪は積もってて歩きにくいわ、寒いわ、列車は来ないわで大変なのね。

今日の旅人は、バレーボールの大林さんと、タレントの金子さん。
とにかく雪で歩きにくい町をヨタヨタと歩き、美味しそうな熱々のラーメンや鶏のから揚げを味わい、私も思わずゴックン。

この番組の良いところは、BGMに流れる音楽。
私のツボを刺激する、昔懐かしい海外ポップスが流れるのよ♪

あああ、この曲知ってる。
長いこと忘れていたけど、確かに数十年前、ラジオから流れていて大好きだった曲。
だけど、題名を忘れているのよね~

番組内では曲名を教えてくれないので、結局題名は分からず仕舞いなんだけど、ひととき懐かしい思いを味わえるのです。

こういう番組って、えてしてヤラセが一目瞭然ってのがあるけど、この番組はそれほど感じない。
まったくの行き当たりばったりなのかは???だけど、結構楽しく観られる番組なのよ。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ご覧になったことがありますか!
≪ああいうゆる~く、どうなるか解らない番組って 気を張らずに見れるからBGM代わりに見ちゃいますよね。≫
そうなの そうなの!
私、あの番組が何曜日の何時からで、どこの放送局かも知らないのよ。
あちこちチャンネルを回してて、ああ、これやってるわ、って言いながら見てる感じなんですよ。
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」
これは面白いですよね。
ガチンコって感じだし、蛭子さんのキャラも面白いし、かなり過酷なスケジュールで、最後は全員疲労困憊って状況ですよね。
終わってしまったのも、年齢的にもかなり大変だったからじゃないでしょうかね。
あまりに面白くない番組が満載の中で、旅番組って肩ひじ張らずに見られる貴重な番組なのよね。

2017/03/05(日) 22:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

その番組、前にチラッと見た気がします。
本当にローカル線しか乗らないやつですよね。
私が見た時は、誰だったかな…でも、ラーメン食べてて
それが凄い美味しそうでした。
確か、伊豆の方のローカル線に乗ってましたね~。

>こういう番組って、えてしてヤラセが一目瞭然ってのがあるけど、この
>番組はそれほど感じない。
>まったくの行き当たりばったりなのかは???だけど、結構楽しく観ら
>れる番組なのよ。

テレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」も
面白かったですしね。
ああいうゆる~く、どうなるか解らない番組って
気を張らずに見れるからBGM代わりに見ちゃいますよね。
2017/03/05(日) 21:41 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ローカル線ねぇ、
私も(昔は)大好きだったけど、今となっては夢のまた夢。
何故かって、腰痛のせいね。
長時間の同じ姿勢はキツイわ~

≪道を尋ねようにも、人がいなくて、わたし、知らないお宅にピンポンしたことあります。≫
そうなんだ。
つねまるさんの旅行記を見ていると、どこにでも突撃しそうだから、そういう事もあるんでしょうね。
人がいないと、話が始まらないって時があるものね。

≪BGMをリアルタイムでデータ放送するとか、後からまとめてホムペに掲載するとか≫
これこれ!
これやってもらえると、ものすごく嬉しいわ!!
懐かしの音楽を聴きながら、この音楽担当の人は、多分同年代よねぇ、と思っているのよ。
2017/02/28(火) 20:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ローカル線
こんにちは。いつもお世話になっております。
ローカル線って、時間さえあればゆっくり乗ってみたいです。
でも、きっと途中で「きいーっ」となってレンタカーしてしまいそう。

道を尋ねようにも、人がいなくて、わたし、知らないお宅にピンポンしたことあります。

雪の中では、もっと誰もいないでしょうねぇ。

テレビのBGMをリアルタイムでデータ放送するとか、後からまとめてホムペに掲載するとか、すごくしてほしい番組ってありますねー!


2017/02/28(火) 18:15 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード