本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

流しのポコポコ音が直ったの

台所の流し。

小さな網目の濾し皿が付いていて、そこにお米粒とか野菜の切れっぱしなんかのゴミが溜まっている時、水をザーッと流すと、ポコポコポコ。。。。と、かなり長い間音をたてているの。

気付いたのが、もう結構前。
詰まるわけでは無いし、泡でパイプの汚れを落とす洗剤は結構使って掃除をしてるから、気にはなりながらも放っておいたのね。

それにしても気になるので、以前使っていた、お菓子のラムネみたいな洗浄剤を久しぶりに投入。
するとどうでしょう。
あの気になるポコポコ音が、消えたのよ。

以前は、あのラムネが果たしてどの程度の効き目があるのか疑問に思って、「泡がとどまって汚れを落とす」 という洗剤を家中で使っていたんだけど、これだけじゃダメみたいね。

今度の結果を見習って、家中の排水管すべてで、両方を使って掃除しようと思ったことでした。



ところで、つい先日〇〇才の誕生日を (否応なく) 迎えました 
家族から何にでもなる物をプレゼントしてもらったので、散々考えた挙句、Rさまの所で見た 「武田氏滅亡 (平山優著)」 を本屋さんで頼んできました。
私にはちょっとお高い本だったので考えちゃったんだけど、そういう時のためのプレゼントだと思って、有難く使わせてもらいましたよ。

武田勝頼公は好きな武将なので、届くのが楽しみです♪

スポンサーサイト
コメント
女王さまさま
こんばんは。
コメント有難うございます♪

誕生日ねぇ・・・・
ちいとも目出度くなんかないぞ!!(笑)
嫌でも年だけはとっていくのよね。
本、今日取りに行ってきて、ワクワクしながら読んでます。
めっちゃ分厚くってビビった。
自分じゃ絶対に買わないお値段だったので、こういう時こそ誕生日万歳だわね。
ハーレクインロマンス!!
まあ、女王様ッたら。

ラムネ状洗浄剤、果たして効き目があるのか無いのか分からなくて暫くご無沙汰だったんだけど、今回で少し見直しました。
台所の汚さは、もうどうにもならないわね。
あーあ、モデルルームに憧れているのなぁ。

腰はどうにもならないのよ。
おまけに色まで変わっちゃって、困ったもんです。
でもさ、今更ビキニを着る訳でも無いから、まあ良しとしますね。
2017/03/07(火) 18:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(*´ω`*)
自分のためにちょっとお高い本を買う、というのも素敵ですよね。
私は最近全然本を読んでいなくて…せいぜいPCかタブレットで電子書籍の無料サンプル(しかもなぜかハーレクインロマンスの漫画版!!)を見ているぐらいです。(笑)

あのラムネみたいな洗浄剤、配水管の臭いがひどくて昔の職場で使っていたことがあるんですが、安物だったせいか全然でした。
今は改良されてるのかな?
台所って何ですぐに汚くなるのかしら。
ハイターをまいても、まけばまくほど汚れるような気がしてなりません。

腰の調子はいかがですか。
同じ場所に湿布を貼っているとどうしてもかぶれてきますよね。
位置をずらせばいいかもしれませんが、でもそこが痛い場所なんだし…という悩ましさは皆さん同じなのかなあ?
2017/03/07(火) 12:39 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おまけに誕生日のお祝いのお言葉、
有難うございます・・・・
とにかく年をとるのが早くて、自分でも参ってますよ。

あの高い本を買う決断は、誕生日のプレゼントのお蔭だから、良いこともあるのね。
何しろ高い本だったので、かなーり悩んじゃった。
自分のお小遣いじゃ、ちょっと手が出なかったわ。

腰がね、ひどい色になっちゃったの。
もう5日くらい湿布を貼らないで過ごしているんだけど、果たして色が消えるのかどうか。。。
まあ、良い年でもあるし、ビキニを着る訳でもないからいいか、って感じですよ(笑)
2017/03/06(月) 17:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らんまるさま
こんにちは。
コメント有難うございます♪

誰でも、年齢だけは平等にとっていきますよね。
ちょっと数年前まで、まさか自分がこんな年になるなんて、と思ってたのに、あっという間だわ~
気分は中学生のままなんだけど(笑)

わぁーい
お誘い、有難うございます!!
早速夫に話したら、前回ご一緒した会社の方も誘ってみると言っておりました。
内山城・・・・
私が転げ落ちて、皆さんの足手まといにならなければ良いんだけど。
この辺りの山城って、ポツンと看板だけが立っていて、後は勝手にお行き、って感じですもんね。
らんまるさまとご一緒なら、勇気百倍です!
また、ご連絡させていただきますね。
2017/03/06(月) 17:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。
お祝いのお言葉、有難うございます。
ウウウウ・・・ あーあ、〇〇才になっちゃったよ(涙)
こればっかりは、止められないものねぇ。

それにしても、今はマンションの排水管を定期的に掃除してくれるんですか。
昔は、そんなことやってくれなかったような。
確かに、つねまるさん一人が一生懸命綺麗にしても、排水管って繋がっているもんね。
あれが詰まった時って、すごい恐怖よね。
グワグワグワって、汚い水が溢れてきてねぇ。
あの恐怖のために、でっかいゴムの吸引器みたいのを備えてるんだけど、ゴムがどんどん劣化するのよね。
一生懸命、排水管を掃除するしかないですね。
2017/03/06(月) 16:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま お誕生日おめでとうございます!!
いくつになっても プレゼントは嬉しいですからぁ~
自分では高くて買うのためらうものでも、プレゼントなら
いいですよね~
武田勝頼 戦国大名ですよね。
万見様らしいプレゼント よかったですねぇ
そうそう 腰の調子はいかがですか?
湿布続けると 皮膚がかぶれますね
お気をつけてね。
2017/03/06(月) 13:50 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
祝!ご生誕
またひとつ年を重ねる、という言葉の響きは素敵ですネ。
小生なんぞは自分事でありながら今さら四捨五入した数字に恐れおののいております(笑)

4月か5月あたりにご希望があれば山城のアテンドをさせていただきますよ。近くでは内山城なんかがお勧めですが。
2017/03/06(月) 07:50 | URL | らんまる #-[ 編集]
はぴばーすでー
お誕生日おめでとうございます♪プレゼントうぇるかむの日ですね♪

排水管って、結構心配になりますね。
私は古いストッキングをかごみたいなのに被せてますが、それでも油とか通ってるんだろうなぁーっと思って。

うちはマンションなので、年に一度、管を通す業者さんがやって来て、流しと洗面とお風呂と洗濯機の排水管に金属の管を入れてごしごししてくれます。
私だけがきれいにしてても、よそがばっちいと詰まりますもんねぇ。
2017/03/06(月) 00:13 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

お誕生日ねぇ。。。。
嬉しいとは、口が裂けても言えないというか(笑)
確かに、〇〇才の誕生日は、ただ一回だけね。
本の見開きに「、〇〇才の誕生日記念に買いました」 って書いておこうかしら。
最近、魔術にかかったように、本を読むと眠くなるって不思議なことが起こるので、何とかそれに抗いながら読破を目指しますね。
2017/03/05(日) 22:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
〇〇才の誕生日おめでとうございます。
誕生日は毎年来ますが、〇〇才の誕生日は一回だけです。
記念のもの持つというのは良いですね。
2017/03/05(日) 22:04 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード