本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

昨日は長野県民になって10年目

10年前の昨日、私は佐久市にやって来ました。

小さな車にいっぱいの荷物を積んで、佐久PAに辿り着き、一休み。
その先に見た浅間山の美しさが忘れられません。

それからは怒涛のような日々で、荷物の片づけに、色んな手続きに飛び回りました。

その間に、すずは留守番が耐えられずパニックを起こし、家に帰ると和室のシェードを目茶苦茶にし、前足の爪からは血を流し、それはもう大変だったんです(汗)

引っ越したばかりって色んな用事があって、どうしても1人にしなくちゃならない日々が続き、すずの両手はいつも血だらけ。
西も東も分からない佐久で、どうにか獣医さんを探して相談したら、犬は穴倉のような所が好きだから、クレートが良いとアドバイスを受けて、慌てて買いに走ったりもしました。

結局、そのクレートはすずが入るのを拒否、今でもそのまま納戸にあります(笑)

こちらのイ〇ンや、他のスーパーの大きさにも驚いたわ~
特に、イ○ンなんか、行くたびに迷子になっていましたっけ。

10年ひと昔って言うけど、私の長野県民生活10年はあっという間。
3歳の若さだったすずも、13歳の立派なシニア犬。

来た頃には、私が自転車ですずが走る、なんてお散歩もしてたのにね。
せっかく来たんだから、色んな所を見てやろう、と2人で散々歩き回って楽しかったなぁ。

ブログを始めたのも、ここに来てから。
探検した所の記事と、ブログを通じてお知り合いになった皆様も宝物です。

これからも宜しくお願い致しますね <(_ _)>

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

オコジョさんも佐久市民だったんですね。
その頃と今の佐久とは、全然違うんでしょうね。
すず、最初は本当に大変で、獣医さんが「いよいよダメなら安定薬もありますよ」なんて仰って、ワンコもそんなのがあるんだ!とビックリしました。

佐久のイオン、何であんな建て方なんでしょうね。
最初は全然分からず、ただひたすら歩いて歩いて、足が疲れてしまいました。
私、今でも服売り場から一回外に出て、食料品売り場に入ったりしますよ。
その方が早いんだもの。
本当に変な建て方ですよね。
2017/03/13(月) 17:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

十年ひと昔。
とは言え、早かったんですよ~
そうよねぇ、小樽、札幌、東京、長野
思えば色んな所に暮らしました。
佐久はね、まだなかなか分からない面も多いのよ。
何しろ、ちょっと排他的だもんでね
イオンの大きさ、本当にビックリでしたよ。
確かに、あそこしか行く所が無いのよね。
デートも仲間との遊びも、ぜーんぶイオン。
何処も同じですよねえ。
2017/03/13(月) 17:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
佐久市民10年目、おめでとうございます。
引越すといろいろありまいね。
環境に慣れるには時間がかかりますね。人でもそうですから、すずちゃんには大変だったでしょうね。今では長野犬ですね。

私も佐久市民だったことがあるのです。会社の独身寮にいた6年だけですが・・・

子供の大学進学で行った仙台や金沢のイオン(当時はジャスコでしたが)の大きさにびっくり・・・
佐久にもっと大きいものができるなんて想像もしていませんでした。
妻はいまだに、佐久平のイオンは完全に理解していないようです。コの字のおかしな作りですからね。端からは字へ行くのに私は外に出て行きます。
2017/03/13(月) 16:52 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんばんは。

10周年記念、おめでとうございます。
北海道から首都圏、そして佐久とかなり文化や風習に
ギャップを感じられた事もあったと思いますが、仙千代さん、
もう地元民のごとく、佐久に馴染んでらっしゃいますよね。
佐久の人々も、ここまで馴染んで貰えれば本望かと思います。

>こちらのイ〇ンや、他のスーパーの大きさにも驚いたわ~
>特に、イ○ンなんか、行くたびに迷子になっていましたっけ。

我が地元もそうですが、田舎はイオ○が大きいことしか魅力らしい
魅力がないですからね。そもそもそこ以外行く所がないという…
2017/03/12(日) 22:50 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

そうなんですよ。
すずは神経質でビビりやさん。
ちょっと環境が変わるとパニくってしまう性格なの。
毎日毎日爪の所から血を出して、途方に暮れましたよ。
でも、今はすっかり落ち着いて、留守番も出来るし助かります。
前のチョコが手のかからない子だったから、すずにはビックリしました。
13才になったすずと、〇〇才になった私、一緒に年を重ねて、のんびりお散歩しようと思っています。
2017/03/12(日) 16:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おおぉ~っと、そんな記念の日だったのですね。
すずちゃんも、若かりし頃に大変だったことを思い出したりするんですかね。

今は落ち着いて佐久ライフを楽しんでいる様子のすずちゃん。この先もず~っと、のんびり楽しく過ごして欲しいです(^^)
2017/03/12(日) 00:19 | URL | トカ太 #-[ 編集]
チルさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

お誕生日なんて、もういい加減にしてほしいですよ(笑)
すず、もう13才なんですよ~
信じられないけど、10年も経ちましたのでね。
パニックは本当に大変でした。
特に爪の周りの出血がね、最初は爪が剥がれたかとビックリ仰天!
あの子には驚かされました。
今では、主のような顔して寝っころがってますけどね。
佐久の事、前は色んな所に出かけてたんだけど、すっかり出不精になってしまって。
行きたい所はあるんだけど、もう年ですねぇ。
でも、すずと一緒に歩き回って、なるべくブログに書くようにしますね。
2017/03/11(土) 18:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

まあまあ、有難くも無いことで、でも有難うございます(笑)
あっという間に年取って、佐久市民歴も10年にもなって、困ってしまうわ。

すずは、愛護団体から前の家に来た時も、しばらくはパニックを起こして困らせていたのよ。
障子バリバリはいつものことで。
だから、この家は障子を止めてシェードにしたの。
ママさんちのワンズは、お留守番はしたことが無いのね。
いつも賑やかなお宅なんだわ、きっと。
アーチャマがいる時点で、ものすごく賑やかそう(笑)

すずもめっきり年をとり、前のように歩けなくなったけど、足腰の鍛錬のためにも、一生懸命お散歩頑張りますね。
2017/03/11(土) 18:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

あっという間の10年でした。
そして、あっという間の〇〇才でした(笑)

すずは、元々が神経質な子だったせいもあり、いきなり違う所に連れてこられて、ものすごいパニックだったんです。
ワンコにも性格の違いがあるんですね。
先代のチョコは、どんな所でも平気だったんだけど。

ここちゃん、ななちゃんがいてもピーピー鳴いたの?
ななちゃんが神経質で、ここちゃんはどこでも平気かな?と思ってたんだけど。

かんなさん家も5年ですか。
早いものですよね。
寒いのが年々辛くなるのが困ったもんです。
やっぱり、年なのよね~
2017/03/11(土) 18:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
長野県民10周年おめでとうございます♪
住み始めた頃は、すずちゃんも若くて遊び盛りだったのですね♪
…留守番でパニックに…大変でしたね。
すずちゃん美犬で若そうに見えますが13歳なのですね!
佐久のこと全然知らなかったのですが、今ではすっかり興味津々です♪
これからも佐久の話題楽しみにしています♪
2017/03/11(土) 16:21 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
こんにちわ。
10周年おめでとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます。
初めての場所は人間でも大変なので、すずちゃんも大変だったでしょうね。
普段お留守番をしていない我が家のワンズも無理かもしれません。
鳴きまくって近所迷惑になりそうです。
これからもすずちゃんと佐久を満喫してくださいね。(^^
2017/03/11(土) 15:55 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
こんにちは
10年目の県民記念日、おめでとうございます。
そして前後しましたが、
○○年目のお誕生日、おめでとうございます!

すずちゃんの動揺、わかります。
彼女にとっては、いきなりの環境の激変ですものね、
落ち着くまでには時間を要したのでしょうか。
うちのここも当初は、私が留守にするとピーピーの悲鳴でした。

我が家は来月5年目に入ります。
これからも佐久暮らしの先輩としてご指導ください。
2017/03/11(土) 12:48 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード