本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

群馬県 上野村フェア

一昨日から、佐久のイオンで、群馬県 上野村フェアが行われています。

結構な人だかり。

色んな物が売られていて、私もついブラブラ。

結局、生シイタケと、十石味噌ドレッシングを買いました。

上野村

見事な生シイタケは、焼きシイタケにして食べました。
そしたら何と!! 昨日今日と、シイタケの詰め放題300円!!ってイベントをやってんのよ。
1日早くやってくれれば良かったのにねぇ。

名物の十石味噌は、上州と信州の境にある 「十石峠」 からとっている名前だそうです。
十石峠という名前は、かつて米のとれる佐久平から、コメのとれない上州に、1日十石の米を運んだ峠だから、名付けられた名前だそうです。
私がただ一度、上野村に行った時も、十石峠を越えて行ったんです。

その時の思い出が、なかなか良かったんですよ。

1番印象深いのが、JAL123便墜落事故の慰霊のために設けられた 「慰霊の園」
文字通り降って湧いたような悲惨な事故に、上野村の当時の村長さん・黒澤さんが中心となり、村の方たちは、それは大変だったと思うんですよ。

皆さんの心配りで、綺麗に整えられた、あの 「慰霊の園」 には、今でも大勢の方たちがお詣りに行っていることと思います。
機会があれば、またお詣りに行きたいものだと考えています。

上野村フェアでいただいたパンフレットを見ながら (私、パンフレットを見るのが大好きなんですよね )、今度行ったら、あっちにも行きこっちにも行き・・・って思ってます。


ところで、今日は本当に春らしいポカポカ陽気で、布団も最大に干せたのに、明日は何と雪だそうです 
近くのマンションの方は、今日一生懸命タイヤ交換をされていたのに、まったく何ということでしょう 
まだまだタイヤ交換は出来ませんね。

スポンサーサイト
コメント
トカ太さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

十石〇〇
そうなんですよ!
私もね、これって長野じゃん、と思ったら、県境の峠で、上信国境だから共通なのね。
上信の関係の密接さを表してますよねぇ。

十石犬???と思って慌てて調べたら、本当にいるのね。
川上犬は良く知っていたけど、十石犬は初めて知りましたよ。
可愛いワンコなんでしょうね。
絶滅しちゃったなんて、悲し過ぎる・・・
少しでも血筋の繋がったワンコを大事に育てて、十石犬が増えてくれれば良いですよね。

また行ってみたい上野村。
行けたら必ず記事をアップしますね。
2017/03/21(火) 18:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんな さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

良かったねぇーー
私も、ドキドキしながら外を見ちゃったわ。
もう雪は嫌だわよね。
私も、雪かきスコップを屋内に入れたのよ。
あれ、とにかく大事な物だから、なるべく日に当てないようにしなくちゃね(笑)

上野村フェア、確か今日までだったわよ。
長年のイオンウォッチャーとしては、上野村は初めてだと思うんだ。
結構な人が集まっていましたよ。

しいたけの詰め放題、やりたかったな~
2017/03/21(火) 17:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

焼きしいたけ、しぼんでしまうので、かなり厚いのじゃないとダメだけど、かなり大きなシイタケだったので美味しかったですよ。
ドレッシング
ピリ辛とゴマとあって、散々悩んだ挙句ピリ辛に決定。
やっぱりゴマにすれば良かったかと、ウジウジしています(笑)

JALの事故は、上野村も長野の奥山も大騒ぎだったようですね。
何しろ現場がなかなか分からなかったんですもんね。
慰霊の園で、犠牲者の名前の多さを見た時は、絶句してしまいましたよ。

大勢の方が、お詣りにみえていましたっけ。
あそこに行くと、何とも厳粛な気持ちになりました。
2017/03/21(火) 17:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

やっぱりオコジョさんですね。
この山奥から川上村まで行かれたんですか!!
貰ったパンフレットを見ながら、ここで昼食を食べた、川が流れていたっけ、なんて楽しんでいます。

≪奥神流湖とスカイブリッジの吊橋と不二洞の鍾乳洞≫
私全然知らなくて、パンフで初めて知りました。
スカイブリッジは絶対に渡れそうもないけど(笑)

JALの事故、あんな山奥じゃなかったら、助かった方がもっといらしたでしょうにね。
佐久からも、大きな音が聞こえたそうですよ。
郷土史の先生が仰ってました。

車が無いと行けない所ですね。
でも、またぜひとも訪ねたいと思っています。
2017/03/21(火) 17:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪
お返事が遅れてごめんなさいね。

ホントだ。
お味噌繋がりね(笑)
そちらは20度?!!!
それはスゴイ。

JALの事故、私もちょうど同じ日に羽田から千歳に飛んで行った日だったので、他人事と思えず、今でも思い出します。
悲惨な事故でしたよねぇ。
この「慰霊の園」は、あまりに険しい事故現場までは行けない人のために、山の麓にあるんですよ。
人数の多さに、絶句してしまいました。
村の方たちは大変だったと思います。

いつか、気候の良い時に行きたくなる、静かな山深い村でしたよ。
2017/03/21(火) 17:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
まったくねー!ですよ。
朝、恐る恐るカーテン開けました。雨で良かった。
昨日ご近所さんと「もう雪掻きスコップしまっていいよね?」「もう降らないでしょ」って
おしゃべりしていたのに…。

あれ?
一昨日、イオンに行ったのに、そのフェア気づかなかったわ。
風邪の治りかけで、目的地の往復だけで精一杯だったから
見逃していたのね、残念残念。
2017/03/21(火) 09:39 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはよう♪

生シイタケ美味しそうね 焼き椎茸大好きです
じゅ~~っと水分が出てくる =^-^=

十石味噌のドレッシングも美味しそうね

JAL123便墜落事故 あの時は大変だったでしょうね
本当にね 降って湧いたような事故でした

2017/03/21(火) 08:42 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
十石○○とういと、私の中では勝手に長野県ブランドというイメージを持っていました。そうか、上野村も関連していたんですね。

そういえば「十石犬」というワンちゃんもいましたね。純血種は絶滅したようですが、なんとか血統を復活させようという活動があるようです。

とかなんとか書きながら、柴犬に近い犬種という以外、十石犬のことを何も私は知らないんですけどね(^_^;
2017/03/20(月) 23:44 | URL | トカ太 #-[ 編集]
こんばんは
昨日イオンに行ったのですが、食事とジーンズのなどの買い物で食料品売り場は行きませんでした。帰りに小諸のツルヤに寄りましたが・・・

大昔、慰霊の園のある神流川を滝を登りながら、道のない沢を源流まで遡り、川上村に抜けたことがあります。日航機よりずっと前のことですが・・・

最後の集落からずっおくの人家の全くない谷間の山の尾根。あんな深い山の中でなかったらせもっと早く発見できたのにと、思ったものでした。

9年前に奥神流湖とスカイブリッジの吊橋と不二洞の鍾乳洞に行ったきりで、上野村はご無沙汰です。
行ってみたいのですが。車がないと、大変なところですね。
でも、人は暮らしている。凄いです。
2017/03/20(月) 22:54 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
味噌…
こんにちは。いつもお世話になっております。
名古屋から帰ってきましたー。あー、美味しかった♪
そして、仙千代様も、味噌。うふふ。

JALの事故、ニュースで見て、ほんとに悲惨なことでびっくりしました。
慰霊の道も、とても険しいようですね。
地元の方にしてみれば、ほんとに突然のことで、対応もさぞかし大変だっただろうと思います。

今日の名古屋は20度。んまー、あちーのなんの。
で、大阪の夜は冷え込んできました。風邪をひきそうです。
2017/03/20(月) 22:46 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード