本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

テナントって大変

イオンのテナントのこと。

私が佐久市民になって数年後、店長が変ったとかで、私が来てからずっとあったテナントが、ほぼ総入れ替えになった。
明らかにお客の入りが悪かった店だけでなく、どうしてこの店が?という所まで、ほとんど入れ替わり面目一新。

その中で、ずーっと隅の方に追いやられてしまった衣料品店。
以前は店内でも一等地にあったその店は、正直言って (こんなセーターが何故こんなに高いの?! こんなTシャツがこの値段!?) と思っていた店だった。

だから隅に行ってしまった時、(この場所でいつまでやっていけることやら) と考えたものだった。
正直なもので、一等地の時にはそれなりにお客が入っていたのに、移動してからはいつも閑古鳥が鳴き、店員さんだけがポツンと立っている状態。

それでも維持できているのは、そこが全国規模の店だからだと思う。
もっと都会の店で、この明らかに赤字であろう店の補填をしているのだろう。

総入れ替えから始まって、何度も何度もテナント入れ替えがあり、今年は2店舗が閉鎖された。
もっと驚いたのは、閉店するというお知らせも無いうちに、ひっそりと無くなっているお店も数店舗発見。
これも理由は良く分からない。
それなりにお客は入っていたと思うんだけど。

入っているように見えても、実際は赤字だった。
テナント料が高くて払えなかった。
理由は色々あるのだろうが、テナントって本当に大変だと考えてしまった。
私が来た当時からあるテナントは、2,3軒になってしまってるんじゃないかな。

ちょっとショックだったのは、フードコートにあったサンドイッチのお店がいきなり無くなっていたこと。
野菜いっぱいのサンドイッチ、時々お昼に買っていたのにな。

このお店、注文の方法が分からなくて、私なんてネットで注文のやり方を勉強して行ったのに。
お昼の強い味方が無くなって、ちょっとショックなんですよ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

hahaさまもですか!
注文のやり方、難しいお店ってあるわよね。
私みたいなオバサンになると、オタオタしちゃって恥ずかしいから、たっぷり勉強して行ったのよ。
それなのに、無くなっちゃって。

テナント料の高さって、かなりのものなのね。
お店は大変だわ~
何でこんなに高い洋服なの??って思ってたけど、テナント料に消えていくのね。
全国展開のお店じゃないと、維持していくのは難しいのね。
佐久のイオンには地元優先枠があって、以前は地元商店の支店が入っていたらしいけど、もう2店舗ほどになってしまったのよ。
大型店舗が来ると、地元のお店も厳しいものですよね。
2017/03/24(金) 16:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
ふふっ 注文方法をネットで調べて行ったって
これ よくわかります!
私も ひとりで行ったとき、わからないと
しばらく 皆さんのやり方を観察してから ”よしっ”って
入りますから(笑)
テナントってホントに大変ですよね
店舗の位置によっても 売り上げは変わりますよね
それにテナント料って高いみたいね
だから ”この服 こんなに高いの”ってなっちゃうのよね。
2017/03/24(金) 10:43 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

あれ?
未来屋書店はまだありますよ。
どうしたんだろ・・・
オコジョさん、災難でしたね。
たまたま休みだったのかな。

ラーメン店は、もうかなり長く閉まったまま。
撤退したんじゃないのかと思うんですよ。
あそこ、フードコートとしては高かったから、私は一回も食べたこと無かったの。
それにサンドイッチ屋も閉店でしょ。
ああして店がポコポコ抜けてると、寂しい感じですよねぇ。
次のお店が出るというニュースも聞かないし、しばらくはあのままでしょうかね。

あまりにお店の入れ替わりが激しくて、厳しいなぁとつくづく思いますね。

2017/03/23(木) 18:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
墓参りの帰りに佐久平のイオンに寄りました。妻が、衣料品や買い物をするというので、時間つぶしに本屋に行ったら、あれv-361ない・・・
どうやって時間をつぶせばいいのだ(笑)
買い物をしないで、物を見ることをしない人間なのでどうしよう…
そのあと、食事をしましたが。ラーメン屋さんが閉まっていたのですが、お休みとは書いてありましたが、もしかすると、ここも閉店かな・・・

本当に入れ替わりが激しいですね。
2017/03/23(木) 17:34 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

パン屋さんも厳しいわよねぇ。
この前できたばかりなのに、あれ?もう閉店??ってお店もあったりして。
はやとうりさんの所は都会だから普通のお店も多いんだろうけど、こちらはイオンとか大型スーパーしか無いから、どうしても選択肢が狭いのよねぇ。
ついネットに頼っちゃうわ。

マクドナルド&ミスタードーナツ 
あれは安定してるわね。
服屋さんなんて、しょちゅう変わっているのよ。
そのたびに、仕事が無くなった店員さん達、大変だと思うんだ。経営者はもっと大変だろうけど。
何でここに、こんな下着のお店??って思ったら、やっぱり店仕舞いしちゃいましたよ。
2017/03/23(木) 15:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

イオンとベイシア。
佐久でも、幹線道路を挟んで向かい合ってる感じなんですよ。
ベイシアは、あそこにしか無い品物もあったりして、とっても助かってます。
冷凍食品が、いつでも5割引きだしね。

テナントで働いている人達、本当に困ると思うんですよ。
サブウエイだって、研修をかなり受けて働いていたんだろうに。
今の店員さんって、私がバイトで働いていた頃に比べて、ずっと厳しく教えられてると思うのよ。

高崎のイオンモール、そんな感じなんですか。
私の周りでも行く人がいて、ものすごーく大きいわよ~って聞くから、ちょっと行ってみたい気はするんだけどね。
色々問題点はあるんですね。
2017/03/23(木) 15:37 | URL | 万見仙千代 #XRKHQ7WM[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

≪売上に応じた上納金がありますし、レジは家主と繋がっててごまかせませんし、駐車場代は店舗面積で案分された金額を家賃に含まれますし≫
そうなんだ!!
それでは、個人商店はとてもじゃないけどやっていけないわ。
だから、全国のイオンは同じお店ばかりなのね。
以前住んでいた所のイオンを検索すると、こちらも同じお店ばかりで驚いたのよ。

最近、私の買うような安い婦人服屋さんでも、とにかく接客が丁寧なのよね。
競争が激しいから、少しでも良い印象を持ってもらうためなのね、きっと。

サンドイッチ、そうそうサブウエイ。
お野菜たっぷりだし、時々フードコートで100円引きの券を貰うから、必ずサブウエイだったのにな。
その後はまだ何も入らないのよ。
ガッカリでした。
2017/03/23(木) 15:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

こちらでもテナント良く変わります
パン屋さん等 この品揃えでは難しいだろうなと思うといつの間にか消えています

ずっと続けていられるのはマクドナルド&ミスタードーナツ 大手ばかりです
それと売上高の多い野菜&鮮魚&肉屋さんは安定していますね
どことも経営は大変ね 特に衣料品どうしても欲しいものって少ない物ね
2017/03/23(木) 06:35 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
コチラ群馬では、イオンの侵攻にベイシアグループが対抗しているような対立構造を目にも耳にもします。

まぁ、やっていることはどちらも同じなんでしょうけど、ネットで色々な情報が手に入るので検証してみると、本当は外国資本だもんね、と、イオンのステルス的な戦略に違和感を覚える人も多いようですね。

でも、そこで働いている人たちにとっては、資本がどうの、政治がどうのって関係ないですし、突然の閉店は困ったでしょうね。

高崎のイオンモールは極々普通の大型ショッピングモールですよ。ただ、駐車場に対する車の流れをさばききれないような残念な道路と店舗の繋がりだったり、誘導員が少なかったりという不具合があるんです。それを問題視していないのが、問題なんでしょうけどね(^_^;


2017/03/23(木) 00:13 | URL | トカ太 #-[ 編集]
テナントは辛いの
こんにちは。いつもお世話になっております。
イオンはじめ、ショッピングモールのテナントは、売上に応じた上納金がありますし、レジは家主と繋がっててごまかせませんし、駐車場代は店舗面積で案分された金額を家賃に含まれますし、個人店は難しいですねー。

なので、どこへ行っても同じテナント、になるのだと思いますの。

注文の難しいサンドイッチのお店って、サブウェイかしら?
オリーブ抜きの野菜増し、ウイートでトースト、バルサミコ、的な。
私もランチによく食べます。
2017/03/22(水) 23:25 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
らんまるさま
こんばんは。
コメント有難うございます♪

テナント料が、30~50万??!!!
それは大変、大変過ぎる!!
≪衣料品店の売り子のお姉さんが必死に呼び込みする事情もなんだか分るので気の毒です≫
そう
そうなんですよ。
お姉さんたち、一生懸命売ってるんです。
最近ますます丁寧で感じの良い接客。
商品を手渡す時に、わざわざお店の入り口まで持って来てくれたり。
こちらが困ってしまうくらいなのよ。
そういう事情なんですね。
私なんて、ウインドウショッピングばかりしていて、買うことは滅多に無くて、申し訳ないくらいですね。

高崎市のイオンモール、広いんですってねぇ。
一度行ってみたくはあるけど、遠すぎてちょっと無理。
そんなに疲れるなら、止めた方が無難ですね。
2017/03/22(水) 21:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
結構高いテナント料
こんばんは。
数年前に、小生の会社もイ●ンに来店型の保険相談店舗を出そうと上田店に問い合わせてみたのですが、テナント料は店舗面積にもよるのですが、平均的に約30万円~50万円というのが相場なようです。結構強気ですよね。ア●オ上田店はもっとするようですが・・・(汗)
飲食店は売上の何パーセントとか、販売業態によってテナント料は変わるようです。衣料品店の売り子のお姉さんが必死に呼び込みする事情もなんだか分るので気の毒です(汗)

小生の知り合いの何人かはは、時々高崎市のイオンモールまで遠征するようです。吾輩も行ってみましたが、人の波に揉まれて疲れただけです・・(汗) 商売しづらい世の中になり悲しく思います。
2017/03/22(水) 21:17 | URL | らんまる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード