本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

給食のせいなんだよ

我が家には3人の子供がいるんだけど、揃いも揃って嫌いな食べ物があるの。

それは グリンピース

私は、全員が小学校を卒業してから初めてそれを知り、ビックリ 

へええー、そうなんだ。

色々聞くと、どうも小学校で出された 「グリンピースご飯」 が原因みたい。

それはそれは美味しくなかったおまけに、い~っぱい入っていたんだって。

グリンピースといえば、私が幼い頃には、焼売の上に1個だけ載っていて、嬉しかったりしたもんだけどなぁ。

学校側としては、彩も良いし栄養面のこともあるし、さぞかし子供たちが喜んで食べてくれると思って入れていたんだと思うのよ。

ちなみに、自校で給食を作っていた学校だったのに、まさか作ってくれていた人たちも、3人の子供たちがグリンピース大嫌いっ!!となってしまったとは思わなかったでしょうね。

我が家の子供たちだけがそうだったのか、他にもアンチグリンピース派がいるのか、それは分からないんだけどね。



ところで、弥生3月も24日だというのに、今日も寒い1日でした~
なして、こんなに寒いだろうねぇ。

そんな中、庭の梅の花が数輪咲いているのを発見。
早く早く、満開になって、本格的な春が来てくれないかな。

梅の花
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

≪グリンピース、結構嫌いな人居るみたいですね≫
やっぱりそうなんだ~
私なんて、グリンピース自体をあんまりいっぱい食べられる環境になかったので、好きも嫌いも無かったんだけど。

給食の白いご飯
たくさん炊けば美味しいはずなのに、それはやっぱり研ぎ方が悪いのかな。
私の世代には、米飯が給食に出るってことは無かったので、ちょっと羨ましくはあるんだけど。
コッペパンは美味しかったんですね。
私は毎日コッペパンだったから、食傷気味になってしまったんですよ。
給食の豆ご飯、一度食べてみたかったわね。
2017/04/02(日) 14:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

グリンピース、結構嫌いな人居るみたいですね。
私は好きなんですけど、どうやらあの甘くて青臭いのが
苦手、って感じらしいです。

>それはそれは美味しくなかったおまけに、い~っぱい入っていたんだっ
>て。

何だか、戦時中の代用食じゃないですけど、糧飯みたいなのを
想像しちゃいました(苦笑)グリンピースとご飯が半々くらいの
分量の。

私は逆に、普通の給食の白ご飯が駄目でした。
炊き方もベチャベチャだったり硬かったり…後、よく研いでないのか
臭いが鼻についたり…コッペパンの方が好きでしたね。
そんな中、豆ご飯は塩味が付いてて美味しかったなぁって
記憶があります。
2017/04/01(土) 23:32 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

給食の思い出。
あるある!!
私も同じよ~
これで、次回のランチの話題は決まりね(笑)
かんなさんもマーマレード嫌いなの??
私も、あれ大っ嫌い。
≪こっそり隠して残してました≫
同じ同じ。
隠すことでドキドキしながら帰って、家に帰ってから全部捨てて。
あれが毎日だったんだから、給食の罪は大きいわね(笑)
コッペパンが、たまに厚切りの食パンになったりすると、嬉しかったものだわ。
さあ、話題も決まったし、今度はどこでランチしようか。
2017/03/27(月) 16:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
給食の思い出を語ったら、かなりおしゃべりできます。
食事の好き嫌いはほどんとないのに、給食は苦手でした。
コッペパン嫌い、生ぬるい牛乳も好きじゃない、マーマレードジャム嫌い、
残さず食べましょう!って言われたって無理!、こっそり隠して残してました。
給食のせいではないと思いますが、グリーンピースは食感がもそもそしていて、
美味しくない食べ物として記憶されています。今は気にしませんが。

それからそれから…続きは改めて(笑)
2017/03/27(月) 13:08 | URL | かんな #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

コッペパンと脱脂粉乳!
美味しくなかったですよねぇ。
特に脱脂粉乳が生温かくて、不味かったのを良く憶えています。
たまにラーメンなんかが出ると、みんな大喜び。

≪東京の学校に転校したら、わりと美味しくて≫
やっぱり東京は美味しかったんですか!
さすが都会ねぇ。
鯨ベーコンなんてのもありましたよね。
縁が真っ赤になってるの。
懐かしいですね。
今やクジラは高級食材ですもんね。

オコジョさんの子供さん、食が細かったんですか。
食べろ食べろって学校はうるさかったですよね。
しつけって。。。 奥様、大変でしたね。

御嶽海勝ち越し、嬉しいですね。
これで来場所も小結なんでしょうか。
お休みの間に、あちこち引っ張り出されて大変だなと思っていたので、勝ち越してホッとしましたよ。
2017/03/25(土) 19:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おばあちゃんのあんよのかほり??
キャハハハ(笑) オカシイようぅ。
空豆嫌いなの? あれ、美味しいのに。
お母さんのおかげで、今はグリンピース大好きなのね。
知らずに食べてるのが、好きになる近道ね。

給食って、それによって食材の好き嫌いの元になるから、大変よね。
マーガリン、そうそう、あれって油のカタマリみたいだもんね。
つねまるさんとは世代が違うから仕方ないけど、私は豚の脂身が大嫌いになったのよ。
ひどいお肉を使っていたんだと思うんだ。

名古屋も梅が満開?
桜はまだなのかな。
とにかく同じ日本と思えないくらい、季節が違うので驚くばかりだわ。
2017/03/25(土) 17:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
グリンピースご飯は食べたことがないですね。
もっとも私は初めは給食がなく、何もつけないコッペパンに脱脂粉乳という時代で、給食は嫌いでしたね。
東京の学校に転校したら、わりと美味しくて・・・
鯨の竜田揚げが好きでしたね。
でも、数年前に懐かしくてネットで取ってみたのですが、上等な肉を使って薄く柔らかな上品な料理・・・
香見ごたえのある豪快な給食の竜田揚げとは似妹につかないものでした。美味しかったですけどね。(笑)

我が家も子供はどうだったのかな・・・
みんな食が細くて、残してしまい、妻は親のしつけが悪いと怒られたとか・・・

御嶽海勝ち越しましたね。良かったですね。
2017/03/25(土) 17:20 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

≪グリンピースはお豆の中では1番好き嫌いが分かれるものらしいのです≫
そうなんだ。
私も、冷凍のしか食べたことがないんだけど、あまり美味しいとは思えないかも。
確かに、枝豆を嫌いだという人は見かけないわね。
へええ、忠さんも嫌いなの?
それを知らなかったって、我が家と一緒じゃん。
≪皮から出てくるときのにゅるっと感≫
アハハハ
これは可笑しいねぇ(笑)
私も、そこまでは感じないなぁ。
2017/03/25(土) 16:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

ええ?
そちらはもう梅も桜も終わったの???
早いなぁーー

おばちゃんと私は同年代だから、私の時もご飯の給食なんてとんでもない話で、いつもコッペパンでしたよ。
グリンピースご飯も食べたことが無いので、家でも炊いたこともないので、給食に出てたと聞いて驚きました。
家で食べさせたことが無いので、子どもたちもイマイチ好きにはなれなかったのかな。

今日の佐久は良いお天気で穏やかだったけど、明日はまた雪マークで愕然。
春はなかなか来ないですねぇ。
2017/03/25(土) 16:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
豆ごはん
こんにちは。いつもお世話になっております。
グリーンピース、小さい頃は豆くさいというか、おばあちゃんのあんよのかほり(かいだことないですけど、イメージ的に)というか、独特のにおいの空豆と同じく嫌いでした。

父の好物で、かつ、喫茶店でコーヒーについてくる(お子ちゃまのクリームソーダにもついてきた)おつまみの「春日井のグリーン豆」は好きだったんですよー。

でも春先に食卓に出てくるいろんなお豆の入った豆ごはんは大好物で、ごはんより豆をたくさんにしてもらって、ぱくぱく。
あまーい、ぷっちぷちぃー、おいしーい♪っと。

その中にグリーンピースがあるなんて露知らず。
「ねーえ、それね、グリーンピースなのよ」と教えられて、ちび太はびつくり。

母が大好きで「おいしいおいしい」と言うから、いつのまにか私も好きになりました。

今では、冷凍ものですが、グリーンピースは卵焼きやカレーやスープ、いろんなものに入れてぱくぱく。あっという間になくなるので、冷凍品特売の日は買い込みますの。

お弁当の彩りにもいいですよねー。

給食で嫌いだったのは、マーガリン。
パンはトーストしてないから、マーガリンが油そのもので気持ち悪かったです。

旅先の名古屋では梅が満開でしたよー。
でも写真に撮ると梅って近寄らないと地味ですね。
でも、好き。
2017/03/25(土) 12:06 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
おはようございます♪

グリンピースはお豆の中では1番好き嫌いが分かれるものらしいのです
枝豆を嫌いだという人は殆ど見たことがないの

愚息も子供の頃は食べていたグリンピースご飯 
大人になって出したとき豆ご飯は嫌だという
ええ~~~ってびっくりした 子供の頃食べてたやん
ちなみに孫たちは好きらしい 私も大好きです❤

嫌いな人に言わせると皮から出てくるときのにゅるっと感が嫌なのだそう
うう~~ん にゅるっと感なんて何も感じない(笑
2017/03/25(土) 09:01 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
人の食の好みはいろいろですからね。
歳がバレてしまいますがv-393
おばちゃんが小学生時代は、給食に米飯はなく
パンでしたがグリンピースご飯は大好きですv-10

そちらは今から梅の開花ですね、
おばちゃんちは梅の花も桜の花も散ってしまいました。
気候的に一月以上違うのですねv-401
2017/03/24(金) 23:42 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

トカ太さんもやっぱり、グリンピースはお好きじゃないんですか。
≪同じ緑色の豆なのに、枝豆のような甘みとうまみがないからですかね≫
そうそう、そうなのね、きっと。
確かに、ミックスベジタブルに入っているのを食べても、さほど美味しいとは言えないですけどね。
あれがゴロゴロ入ったご飯は、美味しくなかったのかもしれないわ。

小学校に居た頃には、そんな話題は少しも出なかったのに、卒業してしばらく経ってから、3人が異口同音に言いだしたから、驚いちゃったのよ(笑)

お天気、何とかしてほしいですよ。
とにかく寒くて、今日なんて雪がちらついたのよ。
暖かくなって、布団を思いっきり干したくて、仕方ないんですよ。
2017/03/24(金) 23:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
「グリンピースご飯」ってテレビで見たことはありますが、私は給食で食べたことがありませんでした。
でも、グリンピースは好きじゃないです。カニ玉丼の上に乗っているのを、わざわざよけるほどではないですが、好んでは食べません。
何がダメかと聞かれると答えられないんですけどね。同じ緑色の豆なのに、枝豆のような甘みとうまみがないからですかね。良く分からないです。

佐久はかなり冷え込んだようですね。
「夜明け前が一番暗い」ということで、春直前って状況だといいのですが。
くれぐれも体調管理にはお気を付け下さいね(^^)
2017/03/24(金) 23:19 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード