本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

不思議なんだけど、土俵ってどうしてあんなに高く設えるの?

一昨日は、新横綱 稀勢の里が、日馬富士に押し出されて土俵から転げ落ち、肩に怪我を負った。

今まで調子が良かっただけに本当に勿体なかったんだけど、それについて一つ疑問が。

どうして土俵って、あんなに高くなってるんだろう??

床とフラットの状態なら、お相撲さんも、怪我をしないで済む人が多いと思うんだけどな。

体が資本の大相撲、怪我をしないで済むに越したことはないんじゃないかな。

多分、相撲は神事ってことだから、数段高く設えてあるんだろうけど、危なくってヒヤヒヤしちゃうわよね。

それにしても、あの体で優勝って、スゴイわよねぇ。


ところでところで、今朝起きて見たら、辺りはこの通り  ↓

雪野原

その中を、すずを連れてお散歩。

すずと雪

すずも用を足したいんだけど、何しろ雪で匂いが分からない状態でウロウロ。

 すずと雪2
何とか頑張ってくれたけど、体中ビショビショ状態で、足とお腹には泥が付いちゃって汚いのなんのって。

今、まだ外は雪が降っています。
北海道では、「ぼたん雪」 って言われている、水分の多い雪。

どうも私が思うところ、信州ではこの雪を 「上雪(かみゆき)」 って言うみたいなの。
これは、信州独特の言い方なのかしらね。

スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

お天気が良くて、融けてくれて良かったですね~
まったく、この時期に降られると、ガックリしちゃいますよ。
とにかく洗濯物がね。
家中洗濯物だらけになるんですよ。

土俵の高さ、やっぱり安全のためなんでしょうかね。
≪俵に躓いて後ろに倒れて脳震盪を起こす場合もある≫
怖いですねぇ。
でも、あの高さも怖いですよね。
結構な高さなんだもの。
あの、近くに座っている人たちも、ある意味怪我覚悟で座ってるんじゃないだろうか。
お相撲さんって、まったくの個人競技だから、怪我をすると大変ですよね。
まあ、他の競技全部そうなんだけど。
次の場所には、御嶽海君が活躍してくれれば嬉しいですね。
2017/03/27(月) 16:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

まったく、ガッカリするでしょう?
この雪景色。
何だか、この冬は今までで一番寒さがキツイ気がするのよね。

上雪
私も信州に来て初めて知った言葉なのよ。
こちらの天気予報では、当たり前みたいに「上雪の予報が出ています」なんて言ってるの。
何何?上雪って・・・
最近やっと、ぼたん雪のことなんだ~と私の中で理解しましたよ。
地方によって、面白い言葉があるものなのね。
2017/03/27(月) 16:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

土俵の高さ
そういう考え方もあるんだわね。
確かにあの高さなら、物言いをつける人達と同じ目線だわね。
稀勢の里の怪我があんまりにも大ごとだったから、ふと不思議に思ったのよ。
子供相撲なんかは、地面に藁を置いているだけでしょ?
あれの方が安全じゃない?って思ったりしたの。

東京の寒さ!!
嫌だよねぇ。
暖かいだろうと期待してるのに寒いと、本当に堪えるわよね。
とにかく早く春が来てほしいよね(もう何回同じことを書いてるだろう。。。(笑))
2017/03/27(月) 16:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

まったく~
もう雪は嫌だわよ。
足元ビショビショ、洗濯物は乾かない。
すずの足もお腹も、泥だらけなのよ。
もう春になったかも・・・って期待したのに、まだまだ油断大敵です。
軽井沢なんて30センチの積雪だって。

≪土俵外に落下するまでに受け身の体勢をとることができる高さ≫
ヘエエー そうなんだ。
受け身って、あの大きな体で受け身ねぇ。
やっぱり、柔道でもお相撲でも、運動神経が良くないとダメダメってことなのね。
すぐ近くにお客さんがいるから、避けようとして変な体勢で落ちるってこともあるかもしれないわね。
どっちにしても、大変なスポーツだわね。
2017/03/27(月) 16:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

まったく、今頃になっての雪は本当にガックリしちゃいます。
朝起きて、アチャーって感じですよ。
すずは新雪を食べるのが好きなんだけど、とにかくオチッコの場所探しに大変。
オイオイ、早くしてくれよ~って思いながら、歩いてます。

土俵の下
≪神器的なものを埋めて作るので地べたを掘って下に埋めることは出来ない≫
ああ、そうなんですか!!
私も最近一生懸命お相撲を見るようになったんですが、横綱の土俵入りの時なんて、行司さんが何やら手を動かしたりしていて、ヘエエーと思ってます。
スポーツと神事と興行、全部ミックスされてるのかしら。

高崎場所、見てきましたよ。
まあ~高い事!!
みなさん、あんな高いお金を出して観戦に行ってるんですねぇ。
2017/03/27(月) 16:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
降りましたね。
でもも陽が出て溶けて一安心です。

土俵が高いのは、安全のためだと聞いたことがあります。
土俵際には俵があり、これを使って打っちゃりとか大技が出たり、俵に躓いて後ろに倒れて脳震盪を起こす場合もあるそうです。そのため傾斜を付けて安全を計っているようです。でも、落ち方によっては、やはり怪我をしますね。
いずれにしても大変な仕事なのかもしれません。
2017/03/27(月) 14:58 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪
うわぁ~ この景色
どうしたの?? って大変 雪ですね
ようやく 春かなと思ったら
逆戻り すずちゃんも大変ね
「上雪」って言うのですね
ちょっと 調べたら 信州独特の言葉で
信州以外では通じませんって書いてあったわぁ~
2017/03/27(月) 13:37 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
土俵の高さかぁ、なんででしょうね?
周りにいる審判(っていうのかしら?物言いつける方々)の目線に合わせているのかなぁ?
力士が土俵を割った時に、わかりやすいように。
でも、きっと、こんな実務的なことではなさそうですね。

先週末から東京で過ごし、昨日帰宅しました。
昨日~今朝の雪にも少しやれやれでしたが、それ以上に
暖かいと期待して出かけた東京の週末の寒さにはがっかりでした。
2017/03/27(月) 13:22 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはよう♪

まだ雪なの 嫌になるよね
もうすぐ4月よ 信州では上雪って言うの

土俵はね調べたら土俵外に落下するまでに受け身の体勢をとることができる高さなので返って怪我を起こし にくい高さに設計されているようです ... だって
良く分からないんだけどね

2017/03/27(月) 06:21 | URL | はやとうり #-[ 編集]
追伸
4月15日に「大相撲高崎場所」が行われます。
http://www.hamadai.com/
まだチケットがあるのか分かりませんが、よければチェックしてみて下さいね。

2017/03/27(月) 00:27 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
おぉ~、本当に雪になったのですね。
「もう春かと思ったのに……」
というすずちゃんの困り顔がたまらなく愛らしいです(*^^*)
でも大変そうですし、早くしっかり春になって欲しいですね。

土俵って何か埋めてませんでしたかね。いや、うろ覚えなんですけども、神器的なものを埋めて作るので地べたを掘って下に埋めることは出来ないって何かで見た気がします。

ガチのスポーツなのか、シナリオのある興行なのか、神事なのか……その辺も見る人が判断すれば良い、って感じなのも相撲の魅力かも知れませんね。
2017/03/27(月) 00:19 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。
コメント有難うございます♪

そうでしょ、そうでしょ?
危ないわよね~
下に座ってる人だって、上からあんな大きな力士が落ちてきたら、下手したら大怪我よねぇ。

ええっ? 地方巡業行くの??
まあ、皇太后さまったら、お相撲がお好き(笑)
砂かぶりでペシャンコにならないように、気をつけなくちゃ。
≪お弁当・お茶・記念座布団・パンフレットのセット≫
おお、ワクワク感が増しますね。
我ながら、まさか大相撲にこんなにハマるとは思わなかったので、一度は観に行ってもいいかなぁ。

ワンコ散歩、雨の日も困るわよね。
もう、どこでもイイからやっちゃいな!って怒鳴りたくなるのよ(笑)
2017/03/26(日) 20:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

言われてみれば、土俵って何であの高さなんでしょうね?
ググってみましたが、「今となってはなぜそうなったのか理由がわからない」んだそうです。
客も審判も見やすいから、とか諸説あるようなんですが…
稀勢の里も大丈夫かしら。

あ、宝塚で開催される地方巡業、急きょ行くことになりました。
母が稀勢の里の優勝で今になって「稀勢の里見に行きたい」と言い出したんですよ。ミーハーめ。(笑)
チケットは即日完売だったので、とあるルート(仙千代さまが利用されたあの例のルートです)で西の溜り席(砂かぶり)を2枚連番でゲット♪
お弁当・お茶・記念座布団・パンフレットのセットだけはまだ販売があっていたので、ローチケから予約しました。
せっかくなので朝早めに行くそうです。
近いから何時でもいいけど、私はむぅさんの散歩をすませてからでないと動けない(笑)

こちらは雨が降りはじめました。
むらまさも臭いが消えるのか、たまに積雪があると雨上がり以上にクンクンします。
季節が行きつ戻りつ何かややこしいわあ。
2017/03/26(日) 18:50 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード