本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

映画 「サミー 南に行く」

カテゴリを、「映画」 にするか、「思い出」 にするか、「小樽」 にするか迷ったけど、尋常に 「映画」 にしました。

この映画は、小樽のS中学校1年生の時、学校から許可を得て映画館に観に行った映画なんです。

当時の小樽の中学校は、原則として生徒だけでの映画館への出入りは禁止。
だけど、学校側が許可した映画だけは、映画館に行くことが許可されていたんです。

確か、中学に入ってから初めての映画館、それも友人と行って良いと言うんだから、嫌でも胸は高まりますよね♪

もちろん、一緒に行ったのは女子だったわよ。
男子とデートなんて、私の辞書には無かったし。
当時、小樽の繁華街にあった映画館に観に行ったのよ~
あれは、何ていう映画館だったのかな。

この映画は、幼いサミー少年がお母さんに会うために、確かアフリカ大陸の北端 アレキサンドリアから、たった一人でアフリカ大陸を縦断して、ケープタウンまで行く冒険物語。

主題歌が印象深くて、主演の少年が歌っていたのよ。

♪ サミー・ゴーイング・サウス  ヒー・イズ・ゴーイング・サウス♪

というフレーズが何度も流れ、ちょっとしたヒットになってたんですよ (私のクラスだけだろうか)

姉が2学年上にいて、一足先に観てきて家で口ずさんでいたので、本番を観る前から憶えてしまったくらい。

それが、youtubeに上がっていたので、ちょっと失礼して昔を懐かしみたいと思います。
他に観られた方、いらっしゃるでしょうか??



あらら、
私、たった今まで 
♪ヒー・イズ・ゴーイング・サウス♪
だと信じていたんだけど、どうも違うわね~
何て歌っているんだろう?

be + ing で、現在進行形だとばかり思ってたんだけどな。
習ったばかりの英文法だったのよね。

その他にも間違っていたことがいっぱいあって、アレキサンドリアはポートサイドだというし、南アフリカで待っていたのは叔母さんだというし、中一の子供なんて、こんな程度だったのね(笑)

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

いえいえ
hahaさまの方が、ずっとお若いと思いますよ。
それにこの映画を見せよう!と思ったのは、小樽市の教育委員会だろうか、私の中学だけだったろうか。
他の中学がどうだったかも分からないのよね。
確かに健全よね~
今なら、生徒から文句を言われちゃうような決まりだわ。

えええ!
hahaさまの衝撃のひと言。
ボーイフレンドと映画ですって!!
それも中学の時??
何て事でしょう。
楽しい中学時代だったのね~
あーあ、そんな楽しい時代があったなんて、羨ましい限りだわ。
2017/03/29(水) 18:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
映画 中学生は許可した映画だけした見られなかったの
まあね 健全でいいですよね
「サミー 南に行く」 う~ん ちょっと知らないですね
年代 近いハズですが(笑)
そういえば 私 中学の時 ボーイフレンド(今はそんな言葉使わないですよね)と百恵ちゃんの ”伊豆の踊子”
観に行きました~
2017/03/29(水) 10:33 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
かんなさん
いえいえ
かんなさんとは年代が違うんだから、観ていなくて当然よ。
あの当時、友人同士で映画館に行けるってことが、我々にとってはものすごく嬉しい事で、みんなウキウキ♪
楽しかったのよ~
特にこの映画は、入学して最初に許可された映画だったので、ものすごく印象に残っているんだ。

わお、歌詞付きだ。
フムフム、なるほどね。
キープ・ア・ゴーイング・サウスなんだ。
知らなかったわ~
英語の先生も、せっかく見せた映画なんだから、教材として使えば良かったのにねぇ。
有難うございました <(_ _)>
それにしても、youtubeってスゴイわね。
2017/03/28(火) 18:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
ごめんなさい、まったく知らない映画です。
さっそく聴いてみました。
うんうん、マーチ。勇ましいというか、それこそ歌いながらずんずん進んで行かれそうです。

ちょこっと調べてみたら、歌詞付きのものがありましたよ。
→ https://youtu.be/NlcEzXbwB24
2017/03/28(火) 14:45 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード