本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

すずの腎臓の状態が悪くなってしまいました

今日、爪を切ってもらおうと、すずを病院に連れて行きました。

先生から、来月になると混みだすから、健康診断をしませんか?と声をかけられ、それもそうだと血液検査と尿検査とフィラリア検査を依頼。

すると、「血中尿素量」 と 「腎濾過量」 がそれぞれあまり良くない数値を示していて。

最近、オシッコの量は増えていませんか?
お水を飲む量はどうですか??

どちらもイエスなんですよね。

すずは、以前、尿結石になり、大騒ぎだったの。 
あれは怖い病気で、ちょっと手当が遅かったら、命は無かったかもしれない。

それ以来、ストルバイトケアの餌をあげていたのよ。

そのせいで、飲水量が増えたとばかり思って、腎臓のことなんかちっとも考えなかったの。

このサプリを貰ってきて、餌も腎臓ケアの物に替えた方が良いとのこと。

腎臓

参ったなぁ~
だって、ついこの前、高い高いストルバイトケアの餌を頼んで、一昨日届いたばかりなのよ。

それでも、先生は 「今日、検査をして良かった。手遅れになったら大変でしたからね」 

そうだわよね。
まりが、急激にひどいことになったのも、急性腎不全だったの → (まりの腎不全)

あんなになってしまったら大変だから、何とかすずの腎臓を平常値に戻すべく、頑張りますね 

最近、めっきり歩くのも遅くなり、急に老け込んでしまったすず。
年のせいばかりでなく、腎臓の影響もあったんですね。


スポンサーサイト
コメント
つねまる さん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

虫の知らせ、私、超鈍くて、そういうの全然ダメなのよね。
でも、良い時期にお医者さんに行ったのは良かったわ。
やっぱり、ワンコでも人間でも、健康診断って大事だわね。
ダルそうなのも、年のせいだとばかり思ってたし。
まりみたいに手遅れになったら、どうしようもないものね。

元気玉、確かに受け取りましたよ!!
狛ちゃん達も、応援してくれているのかな。
あまり食事制限し過ぎて、すずが痩せ衰えないように、気持ちをゆる~く持って腎臓と付き合っていきますね。
2017/03/31(金) 19:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

さっきオチッコ散歩に出たら、サーサーって感じで雪が降ってましたよ。
もうね、言葉も無いわね。
一体、本格的な春はいつになるんだろう?
お散歩、楽しみにしてるわね。

腎臓の病気、人間でも気づきにくいっていうものね。
まりの時も、先生に本人は辛くないのか?って聞いたら、ものすごくダルイでしょうと言われたのよね。
すずの様子を見ると、本当にダルそうなのよ。
思わず、ゾッとしちゃいましたよ。
とにかくグルメのすずだから、ある程度のことには目をつぶってタンパク質も上げてしまってるの。
朝は自家製ヨーグルトにサプリを混ぜて、なだめすかして食べさせてます。

2017/03/31(金) 19:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

≪動物は喋ってくれませんから≫
おばちゃん!その通りですよね。
何も言わないすずは、あのモタモタした歩き方で、私に一生懸命訴えていたかもしれません。
命を預かっているんだから、私がきちんと見ていてあげなくちゃね。

最近、本当に、かつてのまりに似てきたんですよ。
この子がいなくなったら、もう年齢から言っても次の子を迎えられない私だから、この子と一緒にゆっくり年を重ねていきたいと思っているのに・・・
とにかく、これからサプリと餌とで何とか元気なすずになるように、頑張っていきますね。
2017/03/31(金) 19:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
すずちゃーん
こんにちは。いつもお世話になっております。
先日はあたたかいお言葉をありがとうございました。

すずちゃーん(T_T)

早く見つかってよかったですね。
万見仙千代様が日頃からすずちゃんをよく観察されてるから、虫の知らせがどこかにあったのかも。

すずちゃん、ゆっくりゆっくりだよー。
かーちゃんととーちゃんがいるから、安心して腎臓とお付き合いしていこうねー。

ちょいとまだへなちょこですが、元気玉飛ばします。

えいっ。
2017/03/31(金) 18:22 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
こんにちは
高齢のコに、腎臓の不具合はつきもののようですね。
泌尿器系の病気は、気づきにくいと聞いたことがあります。
早い段階でわかってよかったですよ。

すずちゃん、サプリも頑張って飲み込んでね。
で、本格的に暖かくなったら、一緒にお散歩してね。

・・・また雪がちらついていますね(>_<)
2017/03/31(金) 16:22 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
すずちゃん、手遅れにならずに良かったですね。
動物は喋ってくれませんから、
命を縮めるのも 長生きも飼い主次第なんですよね。
切ないです。

すずちゃんは、万見様の願いにきっと応えてくれるものと
信じます。
2017/03/30(木) 23:28 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

すず、この数か月でググッと老け込んだ感じで、気にはなっていたんだけど、もう13才だから仕方ないんだと思ってたんですよ。
腎臓が悪くなってるなんて考えもしなかったの。
やっぱり、時々の検査は必要なのねぇ。
年をとると、腎臓が悪くなる子は多いらしいのよ。
ところが、サプリを食べてくれなくって・・・
好きな物ばかり食べさせてきたから、すっかり我儘になってしまったのね。
嫌な物を食べさせるのみ可哀想だし、タンパク質は摂らせない方が良いというし、さあどうしよう??って感じです。
ここゆなちゃんも、気を付けてあげてね。
2017/03/30(木) 14:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
えっ すずちゃん 調子悪いの? 腎臓?
まりちゃんの記事読んで ドキドキして・・・
とにかく すずちゃん早めにわかってよかったのよね。
2017/03/30(木) 14:08 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

お父様は人工透析でしたか!
あれは大変なんですよね。
週に数日、何時間もかけてやるんですよね。
腎臓って、大切な臓器なんだなぁって思いますよね。

まさかそんなことになっているとは思わず、軽い気持ちで検査を受けさせたんだけど、本当に今日分かって良かったです。
このところ、ググッと元気が無くなり、散歩の時も最後の方はノロノロと歩いていたんですよ。
てっきり年のせいだと思っていたんですが、腎臓のせいもあったんですね。
何とかサプリと療法職を食べさせないと、と思って頑張りますね。
2017/03/29(水) 21:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
すずちゃん、早く判って良かったですね。
回復して元気に散歩ができるよう祈っています。

腎臓と聴いて、反射的に父親のことを思いだしました。
もう15年も前に亡くなりましたが、腎不全で人工透析をしていました。
終りのころは動けなくなって、人工透析のある病院を探すのが大変でした。
人も大変でしょうが、ワンチャンも大変なようですね。
2017/03/29(水) 20:05 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード