本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ボランティア合唱をやっていて思うこと

お忘れかもしれませんが、私は相変わらずボランティア合唱を続けています 

色んな所にお邪魔して、お年寄りの前で歌ったり踊ったり。

もちろん、最初の曲は ♪オー・シャンゼリゼ♪

それから、お客様がご存じと思われる、童謡・唱歌・歌謡曲・簡単な体操、それにもちろん合唱も聴いていただいて、最後の〆は大体 「花笠音頭」 「炭坑節」 などを賑やかに踊って終わりです。
この 「最後は踊り」 ってところが、我が合唱団の売りなのよ。

一緒に口ずさんで下さる方あり、歌い終わった後で、涙ぐんでいる方あり。
少しでも喜んでいただけると、本当に嬉しくなるの。

私ね、昔はこういう場にでるのは照れ臭い感じが拭えなかったし、多分私が聞く側に回っても、ちょっと斜に構えたお婆さんになるんだろうと思ってたの。。
だけど、こうやって喜んでもらえると、俄然やる気が出るのよね。

そして私がもっと年をとって、聴く側に回った時には、心から楽しめるお婆ちゃんになるのが一番ね!って思うようになったのよ。
歌って踊って、楽しまなきゃ損だものね。
これからは、愛されるお婆ちゃんになることが、本当に大事だと思うのよ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

バスストップ
hahaさま、やっぱりご存じ??
あれ、名曲よね。
私、歌謡曲ってさほど興味が無かったんだけど、この曲は好きだったわ~
カラオケ行ったら、ぜひとも歌いたい名曲ですよ。

腰はね、相変わらずなんだけど、敷布団がフカフカになったら少し楽になったのよ♪
ボランティアも頑張って続けてるの。
月に1回のボランティアで、ついでに施設見学も兼ねてるのよね(笑)
どこも綺麗で明るくて、職員さんも一生懸命。
さあ、将来はどこに入ろうかしら。
本当に、歌は頭にも良い刺激よね。
これは難しいよーって歌を、懸命に楽譜を見ながら歌うのよね。
いくつになっても、出来る脳トレにもなってるわ。
2017/04/03(月) 19:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
万見さま 腰はその後いかがですか
いろんなところで歌うこと
これはボランティアでも
ずっと 続けてほしいです。
自分も元気になれますものね。

”バスストップ” はい覚えていますよ
平浩二さんでしょう~
ヒット歌謡曲ですよね
バスを~待つ間に~ ♪ でしたっけ?
今でも 歌われてますよね
歌は いくつになっても続けられますよね(^_-)-☆


2017/04/03(月) 16:00 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョ さん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

ハローアニマルのワンちゃん達!!
それは私でも一番嬉しいわ。
動物は邪心が無いし、いるだけで心が癒されるもの。

刺激の無い生活。
そうなんですよね。
毎日同じことの繰り返しだしね。
最初のうちは、私たちの歌で、果たして楽しんでもらえるのかとっても心配だったけど、皆さん喜んでくれる人がいるのを見ると、来てよかったと思うんですよ。
私は、昔は自分勝手で孤独が好きなタイプだったけど、ボランティアを始めてから少し変わったかな。
聴いてくれる方は、入所じゃなくて通所のひとが多いんだけど、家で話すことも少ないんじゃないだろうか。
やっぱり刺激が無いんだと思うんですよ。
少しでも私たちの歌で気持ちが明るくなってくれれば、嬉しいですよね。
2017/04/01(土) 14:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

≪結構群れを嫌うところあるしね 割合我が儘だからね≫
同じ同じ!
私もそうなのよ~
それにしても、カラオケやゲームを強制されるのは絶対に嫌よね。
私もそういうのは嫌いだわ。
今の所、ボランティアに行って、お年寄りに強制する施設は無いわね。
良く友人と、二人羽織だとか風船バレーだとかやらせるのは、年寄りをバカにしてるよね!って怒ったものでした。
はやとうりさん、災難だったわね。
その点、歌は無難だわと少しホッとしました。
決して強制ではないしね。
将来どうなるか、何とも言えないわね。
佐久でも高齢者施設どんどん出来て、どんどん満室になってるみたいよ。
家で暮らせれば一番だけど、さてどうなるのかな。
2017/04/01(土) 14:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

私もおばちゃんと同じだったの。
おまけに、母も夫のお母さんも、みんな同じ。
でも、どうせなら楽しまなきゃ損だわと思うようになりましたよ。
大事なのは、決して無理に参加させようとしない、自分たちも心から楽しむことよね。
多分、他のメンバーも同じ。
無理やりに、歌えの体動かせのと言ったら嫌な人だっているものね。
≪敬老会に入っても会を牛耳っているかもです≫
アハハハ、おばちゃんらしいわぁ(笑)
それはそれでアリよね。
私は、どちらかと言うと一人で読書なんかが好きだけど、目は悪くなるし、長い距離を歩くこともできなくなるし、色んなお婆ちゃんの仲間に入れてもらって、楽しむのも良いよねと思うようになってきました。
2017/04/01(土) 14:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
個人的には部屋でクラッシックを聴いている方が良いのかなと・・・
でも、母の施設でいろいろ見ましたが、刺激のない日々、こうした日々を楽しみに待っているお年寄りも多いですね。
母の施設の一番人気は、ハローアニマルのワンチャンの訪問みたいでした。
仙千代さん、きっと素敵なお婆さんになれますね。
2017/04/01(土) 13:11 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはよう♪

先の事はどうなるのか分からないけれど施設などに入った場合 ボランティアの方が来てくれたら一緒に楽しむことにするわ
結構群れを嫌うところあるしね 割合我が儘だからね(笑

半日のディサービス 朝食とお風呂付きの体験に行った事があるわ
朝食は食べていったしお風呂って家より狭いしトイレも同じ
手すりも少ないし 出るときにいくら呼んでも来ない

それにねカラオケを強要されてすっごく嫌だったわ
本来歌うことは大好きだけど最近年齢&病気 諸々の理由で声が出ないのね
それでも声は出さないと出なくなるとか煩くてね

その後 やりたくも無いビンゴーゲームとかやらされてね
嫌で仕方が無かったわ
勿論 お断りしたわ いずれ家で一生を終わるのか何処かのケアハウスみたいなところに行くのか 長期療養型の病院に入るのか考えないとね
出来れば家で過ごすことが幸せかな
2017/04/01(土) 09:33 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
おばちゃんは性格からして疎まれるお婆ちゃんに
なりそうですv-393
敬老会に入っても会を牛耳っているかもです。
万見様の記事を読ませていただき、v-399です。
2017/03/31(金) 23:24 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

いえいえ、
こうやって各種イベントを教えていただくだけで、本当に色んなチャンスを貰ってますよ。
トカ太さんの記事で、群馬の主に温泉を検索することが多くなり、そうなると、勝手に群馬の温泉が画面に出てくるんですよね。
それからそれへと検索して、今群馬の温泉で行きたい所が4か所になってます。
いつか行ってやるぞ~(笑)
それはそうと、お若い トカ太さんにはまだ早いでしょうが、年を召して何かの会に参加した時は、心から楽しまなくちゃ損ですよ。
どうせ同じ人生なら、楽しんで、ついでに優しいお爺ちゃんお婆ちゃんになった方が絶対に良いもの。

すず、じっくりと治療を続けていきますね。
少しでも元気になってもらいたいですもんね。

2017/03/31(金) 22:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
素晴らしい心持ですね。
私は、イベント情報をブログに書いたりしているくせに、運営側には回らないと決めつけていました。なんだか恥ずかしい気持ちになりました。
周りと一緒に自分が楽しむって豊かな生き方ですね。私も考え方を見直してみようと思います。

そしてすずちゃんの体調。治療がバッチリはまって、元気いっぱいになることをお祈りしています(v v)
2017/03/31(金) 22:31 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード