本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

またまた難しい曲が

先日から音取りが始まった新曲。
難しいんだわ~

混声四部合唱のはずが、アルトはほとんどが2部に分かれてるの。

それでなくても、人数の少ないアルト。
頼りにしてるお隣さんは、下のパートに行っちゃって、私はどうすれば良いの?

「ハイ、アルトの上の方、もう1度」

「アルトの上の人、もう少しだね」

「もう1回やってみましょう、アルトの上の方」

あああ、もう嫌だ~
どうして出来ないんだ、私。

1人で歌うと出来るまでにはなったのに、他のパートが入ってくると、あら不思議、自分の音が取れないのよ 

私は練習の時、ICレコーダーに録音してるんだけど、自分で聞いていて、間違えている自分の声が邪魔になる時がある(笑)

エエイ うるさい!
ピアノの音が聞こえないじゃないの!! プンプン 

そんなこんなの難曲だけど、そのうち歌えるようになるわよね ♪

スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

≪ハモるハモればハモれない≫
これ、イイね(笑)
小学校の時にアルト!凄いわ。
私は小学校の時には、高ければ高い方が上手いんだと信じていて、一生懸命に高い音を出そうと空しい努力をしてましたっけ。
アルトはねぇ、難しいよね~
内声って本当に難しいよ、と思う今日この頃です。
≪謡はハモってはいけないので≫
そりゃあそうだわね。
リーダーさんは地頭さんって言うんだ。
耳が良くなるでしょうね。

マーラー5番がお好きなんですか。
恥ずかしながら、聴いたことが無いのでyoutubeで観たら、
「ヴェニスに死す」で使われていたんですね。
ヴィスコンティは好きなんだけど、この映画は観てないのよね。
音楽って本当に良いですよねぇ。
2017/04/04(火) 19:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ハモるハモればハモれない
こんにちは。いつもお世話になっております。
小学校の合唱部でいっつもアルトは居残り。
無知だったので、アルトがあんなにあっちこっちの音程があるなんて知らなくて。

地の底から、ぴょーんっと音が飛んだり、何がなんやら。

でも今は、謡はハモってはいけないので、必死にリーダー(地頭)の声をさぐっております。

日曜日、大好きなマーラー五番をテレビでやってて、うっとりしてました。
音楽はいいですねぇ。
2017/04/04(火) 18:13 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

皆川達夫先生が!!
何て深いお言葉なんでしょう。
自分の声が聴こえてくる・・・ 
うーん、なかなか聴こえないわ。

現代音楽は、もう全然ダメ。
やっぱり音楽って、綺麗でなくちゃいけないと思うんだけど。
不協和音はどうも好きになれなくって。
今の曲は、とっても綺麗なはずなんだけど、どうして音が取れないんでしょう。
今はウンウン苦労していても、後になれば何であんなに苦労したんだろう??って思う日が来ますよね。
何とか頑張ってみますね!!
2017/04/04(火) 17:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
昔、皆川達夫さんの講習会で、耳をすませば自分の音が聴こえてくるって言っていましたが、ルネッサンスの音楽はそういう所がありますね。
でも、現代の音楽は一筋縄ではいきませんね。
武満徹さんの曲をやった時、こんな変な音で曲になるのかと・・・
詠う方は四苦八苦ですが、聴き手になると綺麗なんです、
でも、難しい曲ほど、あとになると良い曲だなと思うことが多いような・・・
がんばってください。
2017/04/04(火) 17:04 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

分かってもらえるでしょう?
み~んな悩んで歌えるようになるのよね。
それにしても難しいんだ。
何度も何度も聞き直して、それでも出来ない。
やっと覚えたと思ったら、他のパートが入ると出来ないよー
私の音はどこだ!って感じ。
もうね、恥ずかしいなんて言ってられないから、大声出して歌ってるけど、先生は困ったもんだと思ってるでしょうね。
耳から覚えるタイプだから、必死に聴くしかないわね。
頑張って歌いますね~
2017/04/04(火) 16:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

難しいのよねぇ。
とにかく、私は耳から覚えるタイプだから、今散歩の時には必死になってイヤホンで聞いてます。
あれって、車が近づいても気付かなくて危ないのよね。
本当に練習あるのみ。
頑張るぞ~

腰はね、お布団を替えたら少し楽になったのよ。
骨は相変わらずなんだから、暖かさで違うのかな。
怖くて手術には踏み切れないのよねぇ。
上の腰椎と下の腰椎がくっついちゃえば、問題ないんだって。
早く、そうなれば良いのにね。
2017/04/04(火) 16:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おお、トカ太 さんはハードロック/ヘヴィメタルバンドを!!
あれ、難しいでしょうねぇ。
≪自分の音じゃなくて、お互いの音を気にしよう≫
これ、絶対に言えることですよね!
だって、先生がいつも仰るのよ。
他のパートの音を聴きましょうって。
こっちはそれどころじゃ無いんだけどね(笑)
私、それどころじゃないやい!って自分のパートにばかり入り込んでるけど、もっと余裕を持って、全体の音を聴きながら歌えば良いのよねきっと。

貴重なアドバイス、本当に有難うございました。
今はもう、バンドはされていないんですか?
2017/04/04(火) 16:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
よくわかるわぁ~
”アルト今のちょっと違うわ!”って言われますよ~私も・・
でもね アルトが分かれることはないから、全体責任ね(笑)
うちは女声合唱だからメゾソプラノがわかれることあるけど
万見様 大変やねぇ~
でも そうよね
何度も練習したりICレコーダー聞いてるうちに自然と
歌えるようになるのよね
万見様ももうちょいよね 頑張ってくださいね。
2017/04/04(火) 13:08 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

難しい曲 大丈夫ですよ
何事も練習次第 きっと上手になります

その後の腰の調子は如何ですか
手術に関してはグッドなタイミングでして下さいね
悪化するとそれだけ難しくなると言う事も踏まえてね
お薦めしているわけではないけれどね =^-^=
2017/04/04(火) 07:50 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
その昔、若かりし頃にバンドをやっていた時のことを書かせて頂いてもよろしいでしょうか?
って、勝手に書いちゃいますね。
いえ、万見さんが参加されているような高尚なコーラスチームとは違い、流行りに乗って友人たちと組んだバンドの話なんですけどね。

'80年代中盤に流行ったハードロック/ヘヴィメタルのコピーバンドだったのですが、ギターを担当していた私もコーラスを歌う場面がありました。一人で練習している時は当然自分のギターに合わせて声を出していたのですが、バンドで練習すると唄えなくなるってことが良くあったんです。

悩んだ結果、自分のギターの音ではなく、ベース音を意識するようにしながら歌ったらバッチリボーカルとハモれる結果になりました。

それで「自分の音じゃなくて、お互いの音を気にしよう」とメンバーに伝えたらかなり良い状態になったんです。

10代のガキンチョがガチャガチャやっていたロックバンドと同列に扱ってはいかないのでしょうけど、多少は参考になるかと書かせて頂きました。いや、やっぱり全然違いますかね?(^_^;
2017/04/04(火) 00:33 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード