本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

本当にひどいの!!

ゴミの話です。

お散歩途中に、私の地区のゴミ置き場を見たら、まあ大変!!

今日は、「容器包装プラスチックごみ」  略して 「容プラ」 の日。
読んで字のごとく、「容器や包装プラスチック」 を出す日です。

物が物で嵩張るから、みんな大きな袋で出すことが多いんだけど、それにしても朝に見た時、ものすごい量の袋が出ていて、変だなあ?と思っていたのよ。

謎が解けましたよ。
この地区ではない誰かが、名前も書かずに大量にゴミ置き場に出して行ったの。

名前を書いていないから、9袋のゴミが、収集されずに置いていかれたのね。
もしかして私のゴミは無いでしょうね?と思って、袋の山をかき分けて数えたから間違いない。
中には 「汚れたゴミが入っています。綺麗にして出して下さい」 に〇を付けられている袋もあった。

これ、お当番さんが処理しなくちゃならないのよね。
何で、人のゴミの始末をしなくちゃいけない訳??

前に住んでいた所では、ごみ置き場には、その地区の人しか出せないことになっていたんだけど、こちらでは、名前さえ書けば、どの置き場に出しても良いのよね。
出すなら出すで、ちゃんと名前を書いて、中身もきちんとすればまだマシだけど、大体が酷いやり方なのよね~

本当にマナーがなってなくて、嫌になる出来事でした。

もうすぐ田植えが始まるというのに、田んぼには道から投げ捨てたゴミが点々とあるし、まったく  こんな顔になってしまうのよね。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1 さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

KZ-1 さんの所でも同じですか。
私、前の所がゴミ出しはものすごくキチンとしていたし、ポイ捨ても見たことが無かったので、今は田舎の方が酷いのかと思ってたんですよ。
そちらの方が都会だから、かえって綺麗じゃないのかな・・と思ったんですけどね。
≪ゴミを置いてく老夫婦を見て「オイ、ばばあ!!」≫
わあ、やってくれれば良かったのに!!
スカーッとするわ(笑)
言えない気持ちは良く分かりますけどね。
私も言えるかどうか。
いや、年の功でガッツリ言ってやるわ!!
2017/04/10(月) 18:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

私の住んでいる所でもままあるお話です。
田舎なのでしょうがないというのもあるんですが、
まぁ、酷いケースも沢山ありますよね。
廃家電なんかを、ビニール袋を何重にもして入れた後、
不燃ごみの袋に入れて出すとか…

うちの祖母も一部そうだったんですが、高齢者って
ゴミ出しがテキトーな時代を生きてきたから、未だに
意識がそのまんま、って人も多いのかなぁとは思います。

1回、私が家を出る時に、うちの地区のゴミ捨て場に車で
来てゴミを置いてく老夫婦を見て「オイ、ばばあ!!」と時代劇に
出て来る悪役侍みたいに呼び止めたい衝動に駆られましたけど、
結局チキンなので何も言えず…根に持たれてもあれだったので。
2017/04/09(日) 22:21 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
つねまるさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ゴミには本当に参ってます。
他の地区に出せるって変でしょう??
自分たちで、自分のゴミ置き場を掃除するんだから、他の地区の人はご遠慮願いたいわよね。
それにしても、マンションのごみ置き場に出しに来るの??
それまたスゴイ。
とっても勇気が出ないわ。
そういう時、誰かが見てる・・・とか思わないかしらね。

「おばちゃーん、落とし物ですよー」
これ可笑しい。
おばちゃん、どうしたのかしら(笑)
2017/04/06(木) 22:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ぎょー
こんにちは。いつもお世話になっております。
名前を書いたらどこでも捨てられるって、すごいですね。

ゴミはねぇ・・・ほんとにストレスになりますよね。

マンション住まいですが、立派なごみ置場があるもので逆にいつでも捨てていいと思うのか、住民じゃない人が捨てに来るんですよー。

近所の人が捨てに来たとき、たまたま居合わせた管理会社の人が「おばちゃーん、落とし物ですよー」って追いかけてました。

監視カメラが目の前にあるのに、すごいねぇと思いました。



2017/04/06(木) 20:49 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おばちゃんの所も同じじゃないですか!
やっぱりアパートが多いのね。
決めつける訳じゃないけど、アパートの人って無責任な人が多いのよね。
せめてアパートはアパート専用のコミ置き場を作って欲しいわ。
田んぼや道だって酷いのよね。
お店から食べながら歩いてきて、ちょうど私の家の辺りで食べ終わってポイするのよ。
捕まえて警察に突き出してやりたいわ!!!
嫌な世に中よね~
2017/04/06(木) 15:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おばちゃんの所も酷いですよv-412
周りがアパートだらけになって特にv-427
指定された曜日でもないのに散らばっていたり、
道には空き缶やたばこの吸い殻が落ちているし、
それでいて、アパートの人たちは町内の掃除もスルー
ですから怒りたくもなります。
2017/04/05(水) 23:37 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
ヒロちゃんさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

わあ、私の所と同じだわ!!
≪中が見えないように 新聞紙できっちりくるんであるのです≫
そうそう、そうなのよ。
収集の人は、それを持ち上げたり触ったりして、違うものが入れられてるのが分かるのね。
それで置いていかれちゃう。
私も班長の時、ひどい出し方をされてたゴミを開けましたよ。
それはそれはひどいもので、市役所の人を呼んで訴えました。
もうね、どうにかしてほしいわよね。
最低限のルールは守ってもらわないと。
今回は、ちょうど引っ越しの時期だから、その影響もあるかもと思うんだけど、本当に許せないわ。
あと数年したら、また我が家が班長なのよ~
今から憂鬱ですよ。
2017/04/05(水) 21:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

我が家の辺りは、かんなさんの所と違って、マンションやアパートが多いので、はっきり言ってマナーの悪い人も多いのよ。
おまけに、色んな車の通る道筋だから、車からポイって人もいるみたい。
町内会の役をやった時に、ごみ置き場について市に聞いたら、指定袋の名前さえ書けばどこにでも出せるんだと言うの。
おかしいよね。

とにかくゴミに関しては、みんなピリピリしてるんだけど、現場を押さえられないから何も出来ないのよね(まるで警察みたいね(笑))
掃除当番を日にちごとに決めれば良いんだけど、昔から班長を務める人が1年間やることに決まってるのよ。
言いたいこともあるけど、何となく言えないのよね~
2017/04/05(水) 21:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
ゴミ どちらもひどいですね
わが家のすぐ隣にゴミ捨て場なんです
朝出す決まりなのに
前日のお昼過ぎには出ておりますし
夏季節には
臭い匂い
臭ってみろよ
って言いたいです
ある袋には
中が見えないように
新聞紙できっちりくるんであるのです
ご近所さんと中をあけてみましたよ
めっちゃくちゃの 中味です
みんなできちんと
自分の生活を守れないのでしょうか
2017/04/05(水) 13:28 | URL | ヒロちゃん7 #-[ 編集]
こんにちは
ひどい話ですね。
なんでわざわざ、そんなことするのでしょう?
引っ越しシーズンと関係あるのかな?
まだルールを知らない、転入者?
いやいや、それにしたって…憤ります!

そうれはそうと、こちらの地区は、出す場所指定されています。
だから、回収日ごとに掃除当番が順番で決まっていて
徹底的に管理されているゴミステーションもあります。
「ほかの班は出さないでください」って書いてあったかな?
2017/04/05(水) 10:58 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード