本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

いかなごのくぎ煮を初めて食べたの♪

いかなごのくぎ煮?
何それ??

ってことは無いんですよ。
他の方のブログで、どうも関西方面での、この時期の味で、みなさん必ず味わう物だっていうくらいの知識はあったんです。
でもね、見るのも食べるのも初めてだに!!

お知り合いになったJさまが、わざわざ送って下さったの。
ゴメンナサイ、写真はありません。
だって食べちゃったんだもの。

ちょうど良い味付けで、ご飯にも良し、そのままでも良しの、とっても美味しい佃煮でした。
これくらいの味が良いのねぇ。
私は、何でもちょっと濃い目にしてしまうので、反省しましたよ。

それとね、こちらはちゃんと写真があるの。

クッキー

これもJさまにいただいた、「力士クッキー」
なんと、御嶽海君もしっかり入っていましたよ 

8力士のクッキーがランダムに入っているというので、御嶽海君はどうかな?どうかな?? と探したら、ちゃんとありましたぁ。
この後、美味しくいただきましたよ。
それにしても御嶽海君、たった8人しかいない 「力士クッキー」に入っているなんて、あっという間の出世だわぁ。
嬉しいねえ 

いかなごのくぎ煮は、こちらにいると絶対に口に入らない物でした。
Jさま、どうも御馳走さまでした♪

スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

キャハハハ
違う!! いなごじゃない!!!
「いなごのくぎ煮」
ぞぞぞぉ~ ブルブル
せっかくの、くぎ煮が不味くなっちゃうじゃないの(笑)

くぎ煮はね、小さくて細い魚を、生姜を入れて甘辛く煮付けてあるの。
ただし、味が余り濃くなくて、そのままでもいけちゃうから、どんどん食べちゃったぁ。
美味しかったですよ。
2017/04/12(水) 16:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
え~~~っ うわ~~~ (・.・;)
って一瞬思った私は
《いかなご》を《いなご》読み間違えていました。

いかなごのくぎ煮は、どんなものだったのかしら??
名前を聞くのが初めてだに。
興味が湧いています。調べます。
2017/04/12(水) 15:50 | URL | かんな #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おばちゃんはご存じなかったですか。
これは瀬戸内海の名物みたいで、その他の地方には無い食べ物みたいよ。
ベタベタした甘さが無くて、とっても美味しかったの。
そのままでも、ご飯にも合う、美味しい物でしたよ。
地方では絶対に食べられないんじゃないかしら。

御嶽海君は木曽の御嶽山の麓、上松町出身の力士なの。
学生横綱から角界に入り、どんどん出世して今小結。
次の番付ではどうなるかな。
信州の人たち、希望の星なのよ。
2017/04/12(水) 14:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

オコジョさんはご存じでしたか。
さすがですね。
出張先で召し上がったんですか。
お宿のご飯に出て来たんですね。
私、ブログを始めて、初めて知ったんですよ。
ブログって面白いですね、こういう事も知ることが出来たし。

御嶽海君が関脇!!
そうなったら嬉しいですねぇ。
TVで特集を組まれたり、その出世ぶりに嬉しくなります。
信州の人たちはそんな事はしないだろうけど、御嶽海コールとか拍手とか、そういうのはやらないで欲しいですね。
昔ながらの応援をしてもらいたいと思ってます。
2017/04/12(水) 14:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
『いかなごのくぎ煮』v-236
初めて聞きます。何なのか、今から調べてみますv-393

『御嶽海』地元出身の力士さんですね。
応援にも熱が入るでしょうv-410

2017/04/11(火) 23:01 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
こんばんは
懐かしいものが登場ですね。
関西に出張した時にお目にかかりました。
よく朝食についていました。酒のツマミにもいいです。
仕事師をやめて10年、くぎ煮にもご無沙汰です。

御嶽海がクッキーですか・・・
ここでも出世ですね。
来場所も勝ち越して、関脇の声が聴きたいですね。
2017/04/11(火) 21:52 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

やっぱりご存じですか!
関西の方は、みなさん知っているのねぇ。
スーパーにも置いている。
頂いたのは、魚屋さんで煮付けていた物だそうだけど、家で作ったり魚屋さんだったり、スーパーだったりするのね。
珍しい物をいただいて、嬉しかったわ。

力士クッキーに御嶽海君が!!
一昨年デビューしたばかりなのに、ここまで来るのが早かったこと。
ぜひとも横綱を目指してもらいたいものです。
2017/04/11(火) 15:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ヒロちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

≪尾道在住中は毎年作っておりました≫
やっぱりそうなんですか!!
それで山口では獲れないの??
同じ瀬戸内海だと思うんだけど、そういうこともあるんですか。

そうそう、生姜が入っていましたよ。
いかなごだけで、十分出汁が取れるんでしょうね。
今年はいかなごが不漁でとってもお値段が高かったそうで、有難くペロリと頂きましたよ(笑)
美味しかった~
2017/04/11(火) 15:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

やっぱり、関西の主婦の皆さんにはお馴染みなのね。
はやとうりさんは作らない。
生まれ育った故郷は、これを作らない所だったのかな。

≪あれは旬の物で出る時期はほんの僅かです
それに生は生臭い 新鮮な内に煮付けるのです≫
へええー  そうなんだ!!
生臭いんだ。
やっぱり、獲れたらすぐに煮付けなくちゃダメってことね。
それじゃ、関東には来ないわね。
何しろ初めての味、美味しかったですよ。
2017/04/11(火) 15:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

そうでしょう?
知らないでしょう??
東の人間は、知らない人が多いですよね、きっと。
くぎ煮、確かにくぎと言えばくぎのようだったわ。
写真を載せなくてごめんなさいね。
何しろちょうど良い味付けで、スイスイと食べてしまったのよ。

ピコちゃんの動画!
是非ともアップしてくださいよ。
すずがこんなにTVに注目するなんて、珍しいんだから。
今日は寒い日で、ただひたすら寝てます。
ピコちゃんも同じかな。
2017/04/11(火) 14:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
いかなごのくぎ煮 知ってるぅ~
スパーでも売ってるよ~
バリバリ関西ですわ(笑)
力士クッキー へぇ こんなのもあるのですね
8人の力士のなかに万見さまの応援している
御嶽海君も入ってるという なんと素晴らしい!!
2017/04/11(火) 14:19 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは
とっても美味しいですね
尾道在住中は毎年作っておりました
生姜を入れて、、。
こちら(山口では)いかなごが獲れないそうです
ざーんねん 
しっかり食べて下さいね
2017/04/11(火) 11:36 | URL | ヒロちゃん7 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

いかなごのくぎ煮 ハ~~イ こちらの物です
関西の主婦はこれを煮付けるようですが何故か私は煮付けません(笑
市販品は非常にお味が濃いめです
あれは旬の物で出る時期はほんの僅かです
それに生は生臭い 新鮮な内に煮付けるのです

我が家のように少人数の家庭ではいらにゃいかなぁ =^-^=
2017/04/11(火) 08:25 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
「いかなごのくぎ煮?」
私は言葉としても知りませんでした。
鉄分を添加するために鉄釘と一緒に煮るのかなぁ~、なんて本気で思いつつ検索してみて、クギ型になるということで納得しました。無知でお恥ずかしい(^o^;

前の記事すずちゃん、本当に麗しい表情で何を見ているの?
って、猫ちゃんでしたか。
すずちゃんが興味を示してくれるようなピコ動画をアップしてみたいと……いや、テレビで流れるようなちゃんとした動画は撮れないんですけどね(^_^;

でも本当に、静かに優しい表情で興味対象を見つめるすずちゃんは可愛いですね(*^o^*)
2017/04/10(月) 23:08 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード