本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

真央ちゃんと 「仮面舞踏会」

浅田真央ちゃんが、引退を発表されましたね。

つい 「ちゃん」 付けで呼んでしまう真央ちゃんだけど、本当に大変な競技人生だったと思います。

私が彼女の演技の中で一番好きだったのは、2008年~2009年のシーズンで舞った、「仮面舞踏会」
もうもう本当に素晴らしくて、今でも強烈に印象に残っています。

恥ずかしながら、私はこの曲を知らなくて、真央ちゃんの演技で初めて知り、それ以来大好きな曲になりました。
シックな紫の衣装に身を包み、ものすごく激しい動きで舞う真央ちゃんの素晴らしさ。

ロシアのタラソワコーチの指導の下、この物凄くハードなプログラムを滑る真央ちゃんは最高。
いつ見ても、最後のステップに入るときなんて、背筋がゾクゾクしてしまう私です。

スピードも最後まで衰えず、これは他の選手には出来ないんじゃないだろうか。

こんな素晴らしい演技を見せてくれて、そしてこんなに素晴らしい曲を教えてくれて、本当に有難うございますと言いたいです。



スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

そうそう、14歳の子供の頃からですよね。
最初、衣装が垢抜けなくて、まるでいちごミルクみたい、なんて思ったものでした(笑)
可愛かったですよね。
フィギュアって、体が大きくなるとクルクル回れないし飛べなくなるし、大変なスポーツですよね。
あれだけハードな動きをするには、意思が強くて負けず嫌いな性格じゃないとダメだろうけど、いつもおっとりした感じですよね。
体を無理してる。
絶対にそうよね。
私なんて、中腰でスピンしてる姿を見るだけで、腰が痛くなるもの。
とりあえず、ゆっくりと体を休めてもらいたいですよね。
2017/04/14(金) 18:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
真央ちゃんねぇ~
ホントに若いころからよく活躍されて
私も 初めて真央ちゃんの演技を見たとき
こんな子いるんだぁって ビックリ
大きくなるにつれ 演技ももちろんですが
魅力的な女性になられてね
スポーツ選手はみなさん引退が早いですよね
宿命でしょうが、寂しいことですね。
スポーツ選手 みんな体は無理してるでしょうから
ゆっくりとしてほしいです。
2017/04/14(金) 15:26 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

≪浅田選手が最も活躍していた時に、色々とルールの変更があったらしいですね。 ≫
そうなんですか!
ああいう採点競技っていうのは、本当にもやもやしたものが残ったりしますよね。
フィギュアなんて、その典型よね。
絶対にAさんの方が良かったのに、あれ???ってことが多々あるものね。

浅田さんの仮面舞踏会は、ものすごくダイナミックで難度も高くて、これで1回転んでも平等な目で見れば浅田さんが勝ってるのにって思うわ。
そういう世界で戦っていくって、大変なことですよね。
これからは、肩の荷を下ろして、ゆったりと過ごしてもらいたいなと思うんですよ。
2017/04/13(木) 15:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
私はスケートのことを全く理解していないのですが、浅田選手が最も活躍していた時に、色々とルールの変更があったらしいですね。

その昔、日本製エンジンがF1を席巻した時、思いっきりレギュレーションの変更があったのを思い出しました。「F1は、ヨーロッパの文化だ。日本のメーカーの好きにさせない」という圧力があったとか。

浅田選手の戦績に関しては、もっとエゲツナイ状態で、他の選手が出来なかった技を浅田選手が完成させても評価されないようにし、大した技でもないのに、ある選手が得意で連発する技に加重するようになったとか。

私だったらブチ切れる内容ですが、浅田選手は最後まで恨み言なしで笑顔を見せるあたり、別次元の人格者だなぁ~と思いました。
2017/04/13(木) 01:19 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

仰る通り、いつかはこういう日が来る運命なんだけど、やっぱり寂しいですね。
これからは、今までできなかったことを、いっぱいしてほしいです。
それにフィギュアって、ショーがあるから、全く関係が無くなる訳ではないし、そちらで活躍してもらいたい。
ハチャトゥリアンの仮面舞踏会
本当に本当に素敵な曲ですね。
あのダイナミックな曲にピッタリの振り付けで、見た時からすっかりハマってしまいました。
ヴァイオリン協奏曲ですか。
ちょっと聴いてみますね。
2017/04/12(水) 21:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
いつかはこういう日が来る・・・
スポーツ選手の宿命ですが、寂しくなりますね。
花のある選手でしたね。
ハチャトゥリアンといえば昔はバレエ『ガイーヌ』の剣の舞ばかりが有名でしたね。
もっとも剣の舞ではフィギアには使えませんね。
仮面舞踏会のワルツはそういう意味では変化があって素敵な曲ですね。
若い時はハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲が好きで、東京都交響楽団の定期演奏会で、レオニード・コーガンというヴァイオリニストで聴いて御激したのを覚えています。
真央ちゃんとは関係ない話となりました。
2017/04/12(水) 20:55 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード