本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

すずは要注意ですよ

今日は本当に良いお天気。
午後から用事があったので、少し早めに午後のすず散歩に行きました。

今日はショートカットコース。
せいぜい10分ほどの距離を、すずの歩調に合わせて、ゆっくり歩きます。

田んぼの土手に、小さな穴が開いている所があるのよね。
そういう所で、それまでノロノロ歩いているすずが、急にグイグイ引っ張って、穴を覗きたがるのよ。

こういうのは要注意 
何故なら、この穴の中には、何かがいることもあるからなの。

多分
大体がモグラじゃないかと思うんだけど、中にはヘビさんがいることもあるのよ。
すずのヘビさん好きはね、ちょっと凄いのよ。

何しろ、佐久に来て以来、草むらからヘビさんを咥えて引っ張り出して振り回すこと、5回かな?6回かな???
今までは、すずも若かったから、いつも勝っていたけど、もうこの年になったら反対にヘビさんに噛みつかれちゃう。

他の生物に比べて、ヘビさんへの執着は半端無いから、引っ張り方が異常だったら完全に要注意。
今のところ、ヘビさんには遭遇していないから良いんだけど、これからも十分気を付けて、お散歩しなくちゃいけないのよね。

スポンサーサイト
コメント
チル さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

お忙しそうですよね。
体には十分気を付けてくださいね。
ヘビさん大好きなすず、相変わらず、ものすごい勢いで引っ張るときがあって、ヒヤヒヤですよ。
歩くのもトボトボしたきたのに、ヘビさんの魅力には抗い難いようですよ。
シロちゃんが、幼虫や卵を持って来て見せるの?(笑)
お母さん、見て見て!って褒めて欲しいんじゃないのかな。
有難迷惑だわね。
ヘビさんを咥えて振り回されると、怖いなんて言ってられなくて、私も必死!!
何も出来ないので、ただただ放してくれるのを待つのみですよ。
もう年なんだから、止めてほしいですよね。
2017/04/18(火) 16:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
そうそうそうでしたね!すずちゃんの豪快なヘビの振り回し技といったらそれはそれは鮮烈な印象を受けたものです♪
シロちゃんにも少し似たような所がありまして、穴のぞきも好きですが、草の中から幼虫や卵?を見つけ出して得意気に持ってきたことがあります。幼虫でもひぇ~っと冷汗ものなので、すずちゃんのようにヘビなんか捕まえて来たら、腰を抜かしてしまいそうです。
2017/04/18(火) 10:44 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

そうなのよ~
すずは異常にヘビさん好きなのよ~
前の所では、身近にヘビさんがいなかったから、そんなことは無かったんだけど、今の家の近所には結構ヘビさんが生息している所があるのよね。
ものすごい勢いで草むらに突っ込んでいったら、完全に要注意!
大体ヘビさんの体の真ん中くらいを咥えて振り回すのよ。
可哀想なヘビさんは血を流したりしてグッタリ。
良いとここお嬢さんの態度じゃないよねぇ。
これから結構ドキドキの季節が始まります。
ここゆなちゃんは大丈夫よね。
2017/04/17(月) 17:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
ええええっ マジですか
すずちゃん ヘビだけは勘弁してよぉ~
引っ張り出して振り回す  きゃ~っ
すずちゃん お嬢様はそんなこと しちゃダメよぉ
2017/04/17(月) 16:28 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

数年前になりますが、水を持って散歩中、すずの飲み残しの水をバーッと捨てたら、土手の穴の中からヘビの頭が見えて!!
焦りましたよ~
慌てて引っ張って逃げたけど、ああいうこともあるのねぇ。
それからは、十分に気を付けることにしました。
すずも耳が遠くなってきたけど、嗅覚は健在なのよ。
ヘビさんを咥えると、私じゃどうしようもないので、すずを引っ張るしか出来ないのよ。
自発的に離してくれるのを待つだけなの。
私も必死ですよ(汗)
2017/04/17(月) 15:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>大体がモグラじゃないかと思うんだけど、中にはヘビさんがいることも>あるのよ。
>すずのヘビさん好きはね、ちょっと凄いのよ。

?!あの田んぼの土手の穴ってヘビの場合もあるんですか!
てっきり、モグラか田ネズミかとばかり…
それは注意しないといけないですね。

しかし、すずちゃんがヘビを見つけた時の仙千代さんの
様子が気になります。
ぼくだったら、ダッシュで逃げるだろうなと(笑)
2017/04/16(日) 23:03 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

毛虫!!
そろそろ出てきますよね。
この前、1匹だけ見たわ。
あの体と動きが、ワンコにとっては面白いでしょうね。
ヘビさん好きは、佐久に来てからなの。
前の所は自然はあったけど、ヘビさんは身近じゃなかったからね。
噛まれたらとんでもないことだわ。
毒蛇もいるしね。
どっちにしても、あっちから襲ってくるわけじゃなくて、すずから襲うんだから、やっぱりすずが悪いわよね。
今年は十分に気を付けますね。
2017/04/16(日) 17:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
つねまる さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

ヘビさんも、いい迷惑なんだと思うのよ。
草むらの奥にジッと隠れているのに、いきなり引っ張り出されて振り回されて。
どこにあんな魅力があるんだろう。
臭いは絶対にあるわよね。
他の物にはあんなに反応しないもの。
危ないッたらありゃしないわよね。
一度はオレンジ色の線が入っていたから、ヤマカガシだと思うし。
年をとっても、ヘビさん好きは直らないみたいだから、私が十分気を付けないとね。
2017/04/16(日) 17:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

いやいや
すずの場合は、ヘビさんのどうにもならないほどの魅力があるみたいですよ(笑)
とにかく、引っ張り方が半端ないのよ。
一度なんか、1.5m位の青大将を引きずり出して振り回して、私は呆然・・・
とにかく両者が離れてくれるまで、見ているしかないのよ~
あんなに夢中になるのはヘビさんだけ。
人間には分からない臭いがあるのよね、きっと。
ピコちゃんは、ヘビさんを連れてこないから良いわよね。
2017/04/16(日) 17:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
生き物が活動する、そういう季節ですものね~。
すずちゃんに、どうしてそんなにヘビさんが気になるのか聞いてみたいです。(^^
毒の有無に関係なく、ヘビに噛まれたら痛いでしょうね。
すずちゃん、気を付けてくださいよ。
うちのワンズは毛虫に鼻を近づけるので、困っています。(笑)
2017/04/16(日) 14:32 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
へびさん!?
おはようございます。いつもお世話になっております。

ぎゃー。へびさん!?すずちゃん、それは動くオモチャじゃなくってよー。

なんでしょう?おヘビさんは、ウナギみたいなにおいがするのかしら?

でも噛みつかれたら美人が台無しだから、これからはママンやパパンに遊んでもらいましょうね♪
2017/04/16(日) 08:27 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
すずちゃんの元気な様子が目に浮かびました(^o^)

すずちゃんとしては蛇は悪いヤツ認定で、万見さんに害が及ばないように全力で戦っていたのかもなぁ~、って思うとその健気さに涙がこぼれそうになります。

2017/04/16(日) 00:25 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

すずのヘビさん好きには困るんですよ。
ヘビって臭いが強烈なのかな。
相手はじっと隠れているのに、顔を草むらに突っ込んで引っ張り出すのよ。
そして振り回すの。
私も怖くて手をだせないし、自発的に離してくれるのを待つのみなんですよ。

石垣にヘビですか。
ヘビが住みつくと、良いことがあるんじゃなかったかしらね。
コンクリで固められたら、どこかに行くしかありませんね。
今日は暑かったけど、まだ近所を歩けました。
真夏になったら、駒場しか行けないんですよね。
車の中が猛烈に暑いので、十分に気を付けなくてはいけないですね。

2017/04/14(金) 21:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
すずちゃんは勇ましいのですね。

だいぶ前には我が家のあたりには石垣があっても蛇が住んでいました。
今はみんなコンクリートで固められてどこかに引越したようです。
蛇も活動を始める時期ですね。
すすちゃんも元気で散歩の日々・・・
春がみんなを健康にするといいですね。

2017/04/14(金) 21:05 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード