本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「ひよっこ」のあの学校は、松本深志高校なんだって

NHKで始まった、朝の連続テレビ小説 「ひよっこ」

ちょうど、朝の散歩から帰ってゴタゴタ家事を済ませてる間に始まるので、何となく見ていることが多いのよね。

前のドラマが、ウーン ちょっとねぇ ・・・・・ だったから、今回のは結構面白いと思うんだ。

東京オリンピック。
私が〇〇1年生の時だったわ~ とか、
「ひょっこりひょうたん島」
ああ、見てた見てた、とかね。

そこで面白い情報が。
主人公の有村架純さんが通っている高校は、信州の松本にある 「県立松本深志高校」 が使われているんだって。

松本深志高校といえば、長野県内でもトップクラスの高校。
この建物は、旧制松本中学の建物で、1933年竣工(昭和8年)
国の登録有形文化財になっているそうですよ。

作家の北杜夫さんが卒業した学校なのかと思ったら、北さんの学校は旧制松本高校。
こちらは、松本中学校。
違う学校でした。

とってもレトロで重厚で素敵な校舎だと思っていたんだけど、今でも現役で使われているみたいですよ。
こんな校舎で学べる学生は、恵まれていますね。

スポンサーサイト
コメント
たっくんさん
おはようございます。
コメント有難うございます♪

やっぱりピンポーンですか。
お値段もお手頃だし、良さそうなお店ですね。
こんなお店で昔馴染みとお食事できるなんて、たっくんさんが羨ましいです。
≪たくさんある鍋を一つ一つ丁寧に洗い綺麗に拭き上げ壁などに綺麗に吊り下げていく≫
わあ、素敵な店内が目に浮かびます。

オタモイ、懐かしいですよね。
昔から、かなり危なげな場所でしたよね。
この遊覧船は、上陸はせずに海から眺めるようですが、小樽生活が長くても、海から町を見ることはできないので、お天気さえ良ければ乗ってみようと思っています。
私なんて、小樽に行けるってだけでテンションマックスです(笑)
楽しんできますね。
2017/04/21(金) 09:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

ピンポーン!です。

仕事ぶりも丁寧ですよ。

3年前閉店を待って彼とマネージャーだったもう一人の仲間と呑みに行くとき、料理人としては当たり前のことなんだろうけど、後片付けで、たくさんある鍋を一つ一つ丁寧に洗い綺麗に拭き上げ壁などに綺麗に吊り下げていく様子をカウンター越しに見とれてしまいました。

まぁ行って損はないはずです。

オタモイは昔は遊歩道を歩くことができたんですが、今は崖崩れの危険があり立ち入り禁止なんですよね。

自分は一足早く行きますが、万見さん、小樽を充分満喫してきてくださいね。
2017/04/20(木) 16:02 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
たっくんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おお、素敵な情報が!!
そんなお店があるんですか。
どれどれ?と調べて見たら、「マンジャーレ」というお店かな?
良いお友達がいらして、羨ましいですね。
今回は、埠頭から出る水上船に乗ってオタモイまでの航路も良いなぁなんて考えているので、近くですね。
桂苑であんかけ焼きそばも食べたいし、小樽に行くとお腹が壊れてしまいそう!(笑)
早速姉に相談してみます。
どこもかしこも懐かしい所だらけの小樽。
今から胸がワクワクですよ♪

2017/04/20(木) 15:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます。

6月の帰省された際にはおすすめのお店があるのでよかったらどうぞ。
イタリアン、フレンチの店で高校時代の合唱団の同級生の部長(団長)が奥さんとアルバイトのお兄ちゃんの3人でやっています。以前モヤサマにも取り上げられました。2年間イタリア、フランスなど料理武者修行の経歴をもちます。

和食党の私でも美味しい味を楽しませてくれます。帰省のたびに利用してます。たまに昔の仲間の集まりの場にもなったりします。

運河の博物館の裏、元海猫屋の斜め前。船見坂下のドン突きです。前回1月はランチで早めに入店しましたが、すぐに満席になってしまいました。
今回の帰省でも家族で行ってきます。お父さんの友達ということもあり、家族みんなお気に入りなんです。

そこから徒歩2~3分の手宮線そばに石炭ストーブがあるジャズ喫茶があります。そこでは昔先輩が製作したバックロードホーン型の自作スピーカーが置かれいい音を鳴らしてますよ。だいぶ汚れてましたけど。

よかったらどうぞ。
2017/04/20(木) 06:04 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
たっくんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

お久しぶりでーす!!
前の連ドラは、途中でただ点けているだけ状態でした。
今度のは、これからどうなるんでしょうね。
私には分からない世界だけど、ああして東京に出稼ぎに行った人たちの中には、失踪してしまった人も多いんだろうな・・・なんて思ったりもしました。
磯山雅氏、ウーン知らないのよね~
私、そんなにクラシックに詳しくないのでね。
NHKFMの古楽の楽しみですか。今度聴いてみようかな。

おお、連休に富良野へ!
大勢での富良野行き、お金は大変だけど楽しいじゃないですか。
小樽には行かれないんですか?
私は6月に帰省します。
姉と一緒に、祝津のホテルに泊まるのが楽しみ。
頼むから、去年のような寒さにならないことを祈るのみです。
お互いに楽しんできましょうね。
2017/04/19(水) 17:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます。

久しぶりにコメントです。
朝ドラ毎日録画を見ています。確かに前回はいまいちで役者たちが若く高校の演劇を観ているかのよう。

引き続きひよっこもみてます。今週この高校の校舎が映りましたね。

あのバッハ研究の磯山雅氏の出身校でもあります。NHKFMの古楽の楽しみにも案内役として出演しています。以前都内への電車通勤時代ではウォークマンで毎朝聴いていたのですが、今は車通勤で番組が始まる前に会社に着いてしまうので聴いていません。ですがこの番組でいろんな曲を知ることができました。気に入ったものはHPからタイトルとCD№を控えて購入したりしてました。

万見さんや私の母校はこんな歴史的建築物ではなくなりましたよね。

GWは息子家族と小樽、妻の実家上富良野に行ってきます。
いやあ、お金かかるわ。
2017/04/19(水) 06:16 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

そうそう、真田丸もおばちゃんにお勧めしたんですよね。
TVの前に座って見ている訳じゃないんだけど、洗濯のセットをしたり洗い物をしたりしながら、チラ見しているんですよ。
茨城の奥の方が舞台なんだけど、茨城弁、茨城の人が聞いたら、そんなんじゃない!とか思うんだろうな。

魔法のじゅうたん!!
いやあ、懐かしいわねぇ。
あの番組、夫のいた学校に来たと自慢してましたっけ。
あの頃はチャンネルも少なくて、みんな同じ番組を見てましたよね。
古き良き時代だったわ。
松本深志高校の建物、とっても雰囲気があって素敵なの。
TV局の人って、ちゃんとそれらしい場所を探してくるんだなとちょっと感心しましたよ。
2017/04/18(火) 16:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おばちゃは、
朝ドラを一度も観たことがありませんv-393
ですが、万見様がv-426と思われるのなら
おばちゃんも観てみようかなv-410
『真田丸』も万見様の記事で観るようになったのですよ。

東京オリンピック、「ひょっこりひょうたん島」、
黒柳徹子さんの『魔法のじゅうたん』、題名は忘れましたが
「時間よ止まれ~」というドラマなどなど、懐かしいですね。

それにしても
1933年竣工の建物が現在も使われているなんてロマンですねv-10



2017/04/17(月) 23:16 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

朝ドラ、どうも前回のはダメでした。
はっきり、ファミリアだけに焦点を絞れば良かったのに、家族だとか何だとか、ボケてしまったんですよね。
長丁場のドラマは、脚本が難しいですね。
早々に脱落してしまいました。
ひよっこを見ていると、お父さんの失踪の場面で、出稼ぎの人たちの暮らしは大変だったんだろうな・・・と。
北海道でも、出稼ぎの人がいたんだろうか??
小樽では、そういう話は聞かなかったと思うんだけど。
深志高校、名前も素敵ですよね。
旧制松本高校≪現在は公民館、図書館およびホールの「松本市あがたの森文化会館」となっていて見学できます≫
そうなんですか!!
それは見てみたいですねぇ。
現在でも利用してるなんて、松本市もやりますね。
2017/04/17(月) 21:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
朝のドラマというのは、長丁場ですので題材が難しいかもしれませんね。特にモデルがある場合は、余り脱線もできませんし・・・
前回の作品も、それなりに、モデルを描いていたと思いますが、家系も良く、わりと順調に成功した方ですから、描き方が難しいですね。開き直って、直虎みたいに、面白おかしくしてしまえばいいのですが、身近な子孫が残っていると気をつかうのでしょうね。

旧松高の校舎と講堂は信州大学として使用後、が移転後、現在は公民館、図書館およびホールの「松本市あがたの森文化会館」となっていて見学できます。一度行ったことがありますが、素敵な木造洋風建築で、古き良き時代を感じさせてくれる建物です。国の重要文化財を実際活用しているのは素敵でした。

今回の朝ドラ・・・
中学からクラシック音楽ばかりの私でも、懐かし音楽が流れて懐かしいです。そして時代も・・・
主人公は私と同い年ですし・・・
2017/04/17(月) 20:11 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード