本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お気に入りのザーサイ

スーパーツルヤといえば、長野では他の追随を許さない、一目置かれるスーパーなんです。

ツルヤに買い物に行くと、他では置いていない品物が多くて、下手をすると他のスーパーの2倍くらい買っちゃうのよね。

その中でも、ツルヤに行ったら絶対にこれを買う!って商品がこれ  ↓

ざーさい

若採りザーサイ

私、これに会うまでは、ザーサイと言えば油でこってりと炒めたのしか知らなかったんだけど、これは若採りのザーサイの浅漬けなのよね。

ざーさい3

ザーサイって、中国でしか栽培されてないのかな。
学生時代に、甘栗を売るアルバイトをしたことがあるんだけど、あの時に会社の人が、甘栗は中国でしか採れないんだと言ってたっけ。
ザーサイもそうなのかもしれない。

出してみると、こんな風。
ざーさい2

これを薄くスライスして、そのままでも良し、ご飯のお供にも良し。
どちらかというと、そのままポリポリ食べるのが良いかも。

あの油っこくて味の濃い炒めたザーサイしか知らなかった私には、これは新鮮でしたよ。


そんなこんなで、ツルヤに行くと山ほどの商品を買ってしまう私は、O様に詳細を伺って、初めて一昨日カードで支払いを済ませました。
ちょっとドキドキしながら 「あのー、このカード使えますか?」 と聞く私に、レジの店員さんは 「ハイ、どうぞ」 とサッサと機械を通して無事支払いが出来ました。

これで何ポイントか貯まったわ~、と喜ぶ私は、完全にカード会社の術中にハマってしまったわけね(笑)
貯まったポイントで何を買おうかな?と、今から胸算用しているんですよ 
O様、教えてくださって、有難うございました♪

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

そうですよね。
こんなザーサイ、滅多に目に入らないですよね。
最初から浅漬けをスライスして売っているのに気付いて飼い始めてから半年くらい。
それが品切れの時、あれこれ探してこれを見つけたんですよ。
それ以来、ツルヤに行くたびに買ってます♪
美味しいのよね。
長野にいらしたら、ぜひともツルヤへどうぞ!
他のスーパーとは一線を画しているのよ。
軽井沢のツルヤが一番らしいんだけど、余りの混みように入るのを諦めてから入ってないんです。
できれば軽井沢へ行ってみてくださいな。
2017/05/03(水) 19:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

あ~良いですね。こういうザーサイ、探しているんですが
中々見つからなくて。
置いてあるのは桃屋の味付けザーサイか、よく分からない
エスニックな輸入物の味付けザーサイで…

よく行く中華料理屋さんの漬物が、こういう感じの早採りで
さっぱりした感じのザーサイでしつこくなくて美味しいのですが、
これが中々見つからなくて。

漬物屋さんにも売ってないので、中々難しいぞと思ってたんですが、
そちらのツルヤにはあるんですね。
長野旅行の時にチェックしてみます!
2017/05/02(火) 23:07 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

そうそう、桃屋のザーサイ。
それですよ。
私、佐久に来てから桃屋のザーサイじゃなく、ベイシアのお惣菜ザーサイしか買ってなかったから、桃屋をすっかり忘れていたんです。
思えば古くからある瓶詰ですよね。
この若採りザーサイはものすごく新鮮な感じで美味しいのよ。
いまのところ、ツルヤでしか見かけてないんです。
瓶詰なら桃屋ってくらい、今でも頑張ってますよね。
一度、酒悦が潰れて大騒ぎになったのを憶えてるけど、瓶詰業界では桃屋が抜きんでてますよね。
2017/04/29(土) 16:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
いや、マジで、ごめんなさい。
本当にコレ分からないです。
ザーサイ、ざーさい…う~ん…。
あっ、昭和の頃に『桃屋のザーサイ』ってCMやってませんでしたかね?
それでしょうか。
念のため検索してみたら『味付榨菜』ってちゃんと今でも販売しているし、桃屋も健在なんですね(^_^;
2017/04/28(金) 23:55 | URL | トカ太 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

そうなのよ、お漬物感覚でポリポリと食べられるの。
ザーサイって、ちゃんとした形を見ることって今まで無かったので、へええーって感じなのよね。
浅漬けで美味しいのよ。
慌てて調べたら、食べている個所は茎の肥大部なんだって。
知らなかったわ~
家中でファンになってどんどん食べるので、ツルヤに行くたびに買わなくちゃ!なのよ。
そちらでも見かけることがあったら、ぜひとも味わってみてくださいね。
2017/04/28(金) 18:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
えっ ザーサイって これなんですか
私 中華料理店とかで目にするザーサイしか知らないわぁ
若採りザーサイの浅漬け
お漬物感覚で食べるのでしょうか
よくみると根菜なんですね。 うん?違う??
2017/04/28(金) 10:54 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまる さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

まあまあ、つねまるさん!!
一体どうしたのかと思ってたんですよ~
来て下さって嬉しいわ。

ザーサイ、こんな形だったんですね。
私もビックリよ。
≪ニンニクを肉売り場で探す≫
ギャハハハ(笑)
それは可笑しい。
この商品、長野の飯田市で作られていて、その他に、薄くスライスして売っているのもあって、そちらは小諸市。
小諸市のが見当たらなくなったら、こっちが出るようになったのよ。
どちらにしても薄味で美味しいのよ。
2017/04/27(木) 18:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ザーサイ?
こんにちは。いつもお世話になっております。
ほぉぉ、ザーサイってこんな形なんですね。知らなかったわぁー、びっくりだわぁ。

なんたってニンニクを肉売り場で探すような人間なもので。おほほ。

ちょいと更新を休みますが、こちらにはお邪魔させてくださいね~♪
2017/04/27(木) 17:49 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

御影店にもあると思いますよ。
最初はかんなさんと同じように、浅漬けのスライスを2パックずつ買っていたんだけど、ある日それが姿を消して、慌てて探したら、これがあったという訳です。
ぜひとも探してみてくださいな。
美味しいですよ~
そうよ、今日は混む日だったわ。
ツルヤの混み具合ったら凄いですよね。
2017/04/27(木) 16:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョ さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

オコジョさんに言われて、なるべく大きな金額はカード払いを始めましたよ。
さあ、何ポイント貯まるのか楽しみですねぇ。
若採りザーサイ、ぜひとも探してみてください。
ツルヤにしか置いていないのよ。
ツルヤでもお店によって違うのかな?

旅行もカード払いが良いですね。
金額が大きいから、ポイントいっぱい貯まりますよね。
もう私はポイントの鬼です!!
2017/04/27(木) 16:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

そうなんですよ~
国産だと良いんだけどね~
ザーサイの国産なんてあるのかしらね。

何を使って栽培してるか分からないお国柄、エエイもうこの年だ。
美味しきゃ良いんだから買っちゃえ!って感じですよ(笑)
もしお目に止まったら買ってみてください。
美味しいのよ。
2017/04/27(木) 15:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
何度も何度も行っていいるスーパーなのに、知らなかったわ!
ザーサイの浅漬けは好きだから、スライスされた状態のパックをたまに買うのですが、
その近くにあるのかしら? 
きっと今、混んでいるからあとで探しに行ってみようっと。
2017/04/27(木) 10:27 | URL | かんな #-[ 編集]
おはようございます。
私も『若採りザーサイ』は初耳・・・
ザーサイは酒のツマミに良いのですが。妻はあまり好みでないようです。少し苦みがあるせいでしょうか・・・
中国では大きな陶器の甕に入れて売っているのを見たことがあります。あのの甕欲しいなと・・・
瀬がい我が家、妻に怒られそうです。
小諸のツルヤは毎週行きますが、見たことがないような・・・
この店はツルヤ発祥の店で元本店なのですが、他のツルヤの半分くらいしか無くて品数が少ないのです。でも、今度見てみます。
ザーサイは関東では栽培されているそうですが、流通は少ないようですね。

カードは便利ですね。ポイントは多くないのですが。お金のやり取りがないのが楽です。旅行では、カードを使える宿を使うので。大金を持たなくて済みますので気楽です。
いずれにしても、特別な買い物でなく、普通の買い物に使うだけで、ポイントなので、損はないですね。
2017/04/27(木) 10:19 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
あの世へのゴールが近くなって初めて
『若採りザーサイ』を見聞きします。
日本で生産されていたら なおいいのにですね。
2017/04/27(木) 00:01 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード