本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

長野県は動物行政が進んでいる県

毎年のことですが、

初代犬チョコと
チョコ

2代目すずを
TVをみるすず

お世話してもらった東京の愛護団体さまに、わずかながら寄付をしています。

今日、お礼状をいただきました。

その中に
「長野県は動物行政が進んでいる県として、全国の見本的存在です」
との一文が。

嬉しいですねぇ、こう言っていただけると。

全くこの通りで、東京にいる時には、愛護センターに行くと、最終的には殺処分、という考えが頭から離れなかったんだけど、佐久に来たらそんなことは無くて、迷子犬を保護した時でも、保健所に安心して頼むことが出来るんです。

私は今までに2回ワンコを保護したことがありますが、2回とも飼い主さんが探していて引き取られました。
丁寧に面倒をみてくれるし、県の愛護施設 ハローアニマルもあるし、佐久の保健所では、一昨年だったかな?犬舎を床暖房に建て替えてくれたし、心遣いが優しいんですよね。

こちらに引っ越すと話した時、お世話して下さった方はものすごく心配して、
「地方では犬が居なくなると見つかることが殆ど無いそうだから、くれぐれも気を付けてくださいよ」
と言われたんですよ。

それが今では、長野県は見本的存在です、って言われるんだから、長野県たいしたものです♪

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

すずの散歩をしてたら、あらあら、あれは迷子じゃない??って2回保護したんですよ。
東京時代なら、愛護センターに連れても行けずオロオロするところだけど、こちらは安心出来るんです。
保健所のお姉さんもおじさんも優しくて、飼い主さんも探していてくれたし、ホッとしましたよ。
床暖房には私も大感激!!
寄付っていっても、年に1回くらいだから大したことは出来ていないのよ。
何しろ今は無職だもんで(笑)
2017/05/02(火) 20:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

佐久の犬舎、まりを貰いに行った時に見たら、電気ストーブを点けてくれていたのよね。
そのあと改修して、床暖房にしたと新聞に載ってました。
心が温かくなったのよ。
とにかくHPを頻繁にアップしていて、やる気を感じさせてくれるんですよ。
正直言って、長野がこんなに動物愛護に一生懸命で、見本的存在なんて嬉しい限りです。
2017/05/02(火) 20:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
ええっ犬舎を床暖房 スゴイですねぇ
それで万見さまは よくよくワンコに縁がおありのようで
保護されたことがあるのですね
それがまた幸せになってくれてるなんて、嬉しい事ですね~
全国が長野県のような意識をもって 
可愛そうなわんちゃんがなくなればいいのにね
それに 万見さま 寄付もされているという
なかなか 出来ることではありませんわっ

 
2017/05/02(火) 15:01 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
長野県は いいですねv-10
犬舎を床暖房になんてv-218です。
佐賀県議会に、視察に行くのなら長野の動物行政をv-237
意見を出したいと思います。

素晴らしい記事をありがとうございます。
2017/05/01(月) 23:48 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

そうなんですよね。
私も以前の所では、愛護センターと言う名前の処分場という考えだったんですよ。
だから、暗いイメージしか持てずにいたんだけど、長野県の先進性に驚いたんですよ。
ワンコを保護しても、殺処分だと思うと保健所に連れていけないですもんね。
かといって、我が家は多頭飼いは難しいし。
長野県が、佐久の保健所が一生懸命やってくれるので、本当に本当に気持ちが楽になりました。
全国がこうなってくれると嬉しいんですけどね。
2017/05/01(月) 22:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

本当に嬉しいお言葉ですよね。
東京で愛護活動をされていると、汲めども尽きないように捨てられたワンニャンがいて、皆さんそれは大変なんですよ。
私もこちらに来た当時は、あれこれ心配ばかりしましたが、保健所のHPを見ていて、あれ?なんか違うぞ。
ものすごくきめ細かく更新されていて、ワンニャンもどんどん引き取られていくし、これなら安心だわって思えたんですよ。
私なんて、今までで3匹だけのお世話だけど、愛護団体の方は気が遠くなりそう。
ただただ感謝です。
2017/05/01(月) 22:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
他の自治体も長野県のようだといいのに・・・。
私も保健所に抵抗を感じます。やっぱり殺処分ということが頭をよぎるからだと思います。
安心して保健所に頼めるなんて、素晴らしいです。
2017/05/01(月) 21:56 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
こんばんは
嬉しい言葉ですね。
でも、チョコちゃんとすずちゃんを大切に見守った仙千代さんも素晴らしいです。
2017/05/01(月) 21:48 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード