本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

連休に入って

今日のお昼ごろ、ピンポーンとチャイムが鳴って、待ちに待ってた私は玄関に飛び出します。

ヤマトさんが重たい発泡スチロールを持って、いつも通りにハンコを押して。

ニコニコしながら蓋を開けると
ジャジャーン!


牡蠣でーす。

カキたくさん

早速、必死になって殻をむき、夕食で生牡蠣と焼き牡蠣にして (半分ほど) いただきました。
これは、娘の旦那さまからのプレゼント。
いつも、本当に有難うございます <(_ _)>

時は朝に戻って、今日から5日までは、佐久市のバルーンフェスタ。
毎年のことながら、洗濯物を干していたら、空にはこんなにバルーンが上がっていましたよ。

ばるーん

今日は朝から無風状態で、バルーンを上げるには最適だったようです。
数年前に現地まで行ったことがあるんだけど、あいにくものすごい風と雨で、すべて中止でした。
それ以来、行ったことが無いのよね。

その次には、久しぶりの赤坂直売所に行きました。
苗をいっぱい売っているので、山ほどのお客さんが着てましたよ。

私は山菜狙い。
何だか例年より少ないのよね~
名札だけはあるんだけど、現物が無いのよね。
それでも、これだけゲットしました。

山菜

左から、「コシアブラ」 「もみじ草」 「こごみ」

もみじ草 (「もみじかさ」とも呼ぶそうです) は初めてなんだけど、天麩羅やお浸しで美味しく食べられるんだそうですよ。
スポンサーサイト
コメント
ヒロちゃんさん
こんばんは。
コメント有難うございました♪

え?そちらでも牡蠣が採れるんですか??
そういえば広島が牡蠣の名産地ですもんね。
牡蠣うちって何だろう?
牡蠣を採るってことなのかな。
それをすぐに牡蠣飯にしてくれるって、最高の贅沢ね!!
≪寒い時の暖かいごはん≫
いやあ、羨ましいですねぇ。
バルーンフェスタ、佐賀県が有名ですよね。
近くで見られたら迫力満点なんですけどね。
どうも年と共に人ごみに行くのが苦手になって、会場までは行ってないんですよ。
2017/05/05(金) 19:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

もみじ草
あらら、東京産でしたか(笑)
長い事住んでいて、もみじ草は初めて食べましたよ。
なんというか、これぞ山菜!って感じの、かなりアクの強いものでした。
私はこういうの好きだけど、夫は・・・・って感じでした。
今年はバルーン日和で、連日風が無くてラッキーでしたよね。
こんなに近くに見えるのに、行ったのは1回だけ。
スポーツ広場にたどり着くまでに、かなりの渋滞だったんですよ。
今日は始めての見もので、ご近所さんも大勢カメラを片手に駆けつけてました。
2017/05/05(金) 18:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
牡蠣 美味しいですねぇ
こちらでも採ってるんですよ
(瀬戸内の牡蠣)
子供のころは 海へ牡蠣うちに行っておりました
(貧乏育ち わっかるかな?)
持って帰ったら母がすぐ牡蠣飯にしてくれるんですよ
寒い時の暖かいごはん
これもおいしかったです
(むかし むかし のお話です)

バルーン
数年前に佐賀県まで見に行きました
家の窓から見えるの?
いいところにお住まいですね
2017/05/05(金) 12:32 | URL | ヒロちゃん7 #-[ 編集]
こんにちは
箱いっぱいの牡蠣、なんて羨ましいGW!!
山菜も旬ですね。
私も昨日いただいたうどを、一念発起で料理
…料理といっても皮むいての酢漬けや皮のきんぴらですが。
もみじ草、さっき行ったツルヤにありました。でも「東京産」。
どんなお味でしたか?

青空にたくさんのバルーン、素敵な眺めです。
うちからはこんなに大きく見られないから、嬉しいです。

2017/05/05(金) 11:18 | URL | かんな #-[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

牡蠣、何しろ生き物でしょ?
早く食べなきゃってことで、残りの半分はさっき剥きました。
指からは血を流しながら(笑)
バルーン、乗ってみたいわよね。
こんなに近くに上がっているのに、滅多に乗れないのよねぇ。
山菜は今が真っ盛り、だけど例年並んでいる物が無いのよね。
もみじ草は初めてなので、楽しみです。
つねまるさん、わらびを摘んだのね(笑)
北海道にいた時は、山菜なんて全然見かけなかったのよ。
佐久は山菜の宝庫だに~!!
2017/05/04(木) 14:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

毎年、洗濯物を干しながら、あ、そうだ、バルーンフェスタだった!って気付くんですよ。
いい加減に覚えろよ!って感じですよね。
近くで見ると、ものすごい迫力なんでしょうね。
遠くからでも、ボォーボォーって火を焚く音が聞こえるのよ。
風の向くままに飛んで行くバルーン、
高い所から見る佐久の風景も、良いんでしょうね。
2017/05/04(木) 14:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
バルーン♪
こんにちは。いつもお世話になっております。

うおお、かき!まぁ、なんて素晴らしい贈り物♪おいしそー。

バルーンがいっぱい。すごーい。メルヘンな絵本みたいですね。
いいなぁ。乗ってみたいなぁ。

山菜の生(?)を売ってるんですね。きっと季節のものなんですね。春到来。
スーパーではあまり見かけないので、びっくりです。

わ、わ、わ・・・わらじ?わらべ?じゃなくて、えーっと、頭がぐるんってしてるのとか、ふきのとうなら摘んだことあります。えっへん。

今頃は、北海道の道沿いにいーっぱいふきのとうが出てるのではないかしら?
2017/05/03(水) 23:44 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
家からバルーンフェスタがみられるんですね♪スゴイ!!
可愛い気球がこんなに…一度は見たい光景です♪
2017/05/03(水) 22:28 | URL | チル #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード