本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

社会文化会館

今から十数年も前のこと、当時、永田町の三宅坂にあった社会文化会館に行ったことがありました。
あそこのホールで開かれた催し物に行ったんです。

社会文化会館というのは、今の社民党の前身 日本社会党の本部です。

私はあまりあの辺に詳しくはないので、誘ってくれた友人の後をついて行きました。
暗い道を歩いてビルに着き、上階にあったホールに行ったんです。

すべてが古くて、ある意味厳粛な感じのビルでしたよ。
あの頃はまだ社会党の勢力が盛んな頃で、たしか土井たか子さんも活躍されてたんじゃなかったかな。

特に政治的な催しでもなかったのに、よくぞあの社会党が本部のホールを貸してくれたものだ!って感じだったんです。

その後、社会党は社民党になり、社会文化会館も取り壊され、他に借りた本部も手放すことになり、この5月には、永田町から離れた隅田川べりのビルに移るそうです。

国会議員がたったの4人では、永田町では維持が出来なかったんですね。

「国会から遠い&狭い 議員4人の社民党が引っ越し (TV朝日)」 
という記事を読んで、思わず遠い日を思い出しました。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1 さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

≪入ったら最後、機関紙を押し付けられそうな気がするのですが≫
その恐れ、無きにしも非ずの雰囲気(笑)
とにかく、全体的に暗くて古い印象だったの。
行った私たちも、(こんな所に入っていい訳??)って感じだったのよ。
催しは普通のものだったから、集まった人も特に怖そうな人たちじゃなかったっけ。
≪外部の人に貸せば、少なくても貸賃は入りますし」
そういう感じで貸したんでしょうね。

でも、まさかあの社会党が今の有様になろうとは、あの頃は考えもしなかった。
国会議員がたったの4人ですもんね。
驚くばかりですよ。
2017/05/17(水) 22:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>あそこのホールで開かれた催し物に行ったんです。

入ったら最後、機関紙を押し付けられそうな気がするのですが、
偏見ですかね、すみません(苦笑)

意外とその手の施設は、「営利目的じゃなければ良い」、
「自分達の掲げる思想信条に大幅に反していなければ良い」
みたいな、ゆるい感じで普通に貸してくれるかも知れませんね。
外部の人に貸せば、少なくても貸賃は入りますし。
2017/05/17(水) 21:43 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード