本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今年は見損なった宍道湖の夕日

毎年、この時期楽しみにしてるのが、佐久版 「宍道湖の夕日」

とにかく、ほんの一時期だけの美しさが大好きで、必ず記事をアップさせてもらっていたの。

今年は残念ながら、お天気がイマイチだったのと田植えが余りに早くて、あまり楽しめませんでした。

それでも、とっても綺麗なんだけど。

田んぼに水を入れ始めたのが、ほんの数日前。

田んぼ

その後、連休のカラカラ天気を取り戻すように雨模様の日が続き、なかなか綺麗な夕日が見られなかったのよね。

おまけに、例年より水の量が少なくて、湖と呼ぶにはちょっと無理があったりして。

そんなこんなでグズグズしてたら、今日いきなりの田植えになってしまったんですよ。

田んぼに苗を植える

田んぼに苗

それでも諦めきれない私が撮った、執念の一枚(笑)

宍道湖の夕日

今年はこれが精一杯でした。

ああ残念だったわ~


ところで、今日は声楽のレッスン日でした。
毎年恒例の 「おさらい会」 今年も、もちろん開催されます。

そろそろ何を歌おうか・・・ってことで、私の希望は カンツォーネの 「マッティナータ」
とーーーっても素晴らしい曲なのよ。

去年の前半に練習したんだけど、発表できるような出来じゃなくて、去年のおさらい会ではパス。
でもやっぱり歌いたくて、先生にお願いしてみました。

あっさりとOKが出て、ヤッタネ!!って感じだったんだけど、久しぶりに歌ったのをレコーダーに録って後で聞いたら、ものすごいキンキン声で、まさに首を絞められた鶏そのもの 

おまけに私、先生に 「去年より上手く歌えてる」 って言っちゃった。
ああ、恥ずかしい・・・・ 

これはねぇ、大変な問題。
でも歌いたいし、これからレッスンを頑張ってみます。


スポンサーサイト
コメント
チル さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

田んぼの景色も、カエルの大合唱も良いですよねぇ。
私も、佐久に来てから初めてこんなに身近にあって、毎年感動してるのよ。
だけど、この景色も今年限りになりそうで、ちょっと落ち込み気味。
あの大量のカエルさんたち、みんな死んじゃうのかな、とかね。
我が家の方に来たカエルさんは、なるべく助けてあげようと思ってるんだけど。

歌は楽しいの♪
先生に注意されてばかりなんだけど、日常生活の中で大声で歌えるなんて無いでしょう?
ストレス発散にも最高です。
今までの人生で、一番大声を張り上げているのよ。
2017/05/16(火) 18:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

今年も夕日の写真を撮るぞ!って張り切ってたのに、こんな結果になって残念。
お隣の田んぼさんも、田植えを急いでいたのね。
もうこんな季節になって、これからは収穫まであっという間だった、ってことになるんですよね。

マッティナータ
素晴らしい曲なんだけど、難しいったらないのよ。
いやいや、本当にキンキン声でビックリしちゃった。
本人は良い気持ちで歌っていたのに、録音したのを聴いてありゃりゃ・・・でした。
録音するって大事だわねぇ。
おさらい会、あがっちゃうわ腰は痛くなるわで大変なんだけど、これは麻薬みたいなもので(笑)
みんな、会に向けてエンジンをかけて頑張るんですよ。
さて、どうなることやら。応援してね。
2017/05/16(火) 18:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

≪いずれ貴重な記録写真としての価値がうまれるんじゃないですかね。≫
そう言っていただけると、そうかもしれないって思うのよね。
10年楽しませてもらった景色だけど、どうも今年で見納めになりそうで。
本当に残念だけど、世の流れだから仕方がない。
せめて、変化の有様を撮っていこうと思ってるんですよ。

その点でも、ブログに残してるって良い事ですよね。
私はズボラでいい加減だから、どこにどの写真があるかなんて絶対に忘れるし。
せっせとアップさせてもらいますね。
2017/05/16(火) 18:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
いいなぁ…田んぼ♡
蛇はコワイけど…蛙は大好き♪
こんな風景がまだ広がっているなんて羨ましい限りです。
うちの周りも30年前は田んぼが沢山あったのに…
子供の頃、田んぼで遊んだ日々の楽しかった記憶は今も鮮明です。
執念の一枚、素敵ですょ~♪
お歌のお稽古もより一層ハードルを上げて頑張っているんですね♪カンツォーネ難しそうですけど、歌えたら気持ち良さそう♪生活の中に音楽があるっていいですね。

2017/05/16(火) 13:25 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
こんにちは♪
お天気がコロコロ変わりますからねぇ
田んぼに水が入ったとおもったら もう田植えが始まっちゃったのね
万見さま 執念の一枚 綺麗ですよ~

カンツォーネの 「マッティナータ」
これを 万見さま 声楽の おさらい会で 披露されるのね
あの声で うたわれるのでしょう~
まえに聞かせていただいたわよねスゴイわぁ
>キンキン声で、まさに首を絞められた鶏そのもの
って ププッ
何をおっしゃいます 万見さま
あさらい会では バッチリですよ
また聞かせてほしいなぁ~
 
2017/05/16(火) 11:19 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
「執念の一枚(笑)」
とても素晴らしいと思います。

この一枚だって十分に美しいと思いますが「もっと美しかった他の年と違った2017年」ってことで、いずれ貴重な記録写真としての価値がうまれるんじゃないですかね。

その場で過ごした人だけが知り得る「この時この場での一枚」。
どうか大切に保存なさって下さい(^o^)
2017/05/16(火) 00:07 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

今年は水の量が少なくて、例年ならあちこちに池が出来るのに、お隣の田んぼはイマイチでした。
ご存じかもしれませんが、この風景も今年限りになりそうなんですよ。
悲しいです。
夏はすぐそこに来てますね。
マッティナータ、改めて私の歌を聴くと、ヒステリー女がキャンキャン喚いているみたいで、もうガックリ。
声量も無いのに、ちょっとこれは・・・・って感じです。
先生も困っているんだろうなぁ。
カルーソーって誰?と思ったら、超有名な歌手の方なんですね。
大体が男声の歌なのかしら。
とにかく頑張ってみますね。
2017/05/15(月) 21:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
宍道湖の夕日とは言えませんが、「遠き山に日は落ちて」という素敵な一日の終わりです。
田植えが進んでいますね。
夏もすぐですね。
レオンカヴァルロの「マッティナータ」・・・
凄い、カルーソーのために作曲された曲ですよね。
がんばってください。
2017/05/15(月) 21:39 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード