本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ローマ字の学習

私が小学生だった数十年前、小樽の小学校で習ったローマ字は何式だったんだろう。

例えば、王貞治氏の 「王」 の字。

アルファベットの 「O」 の上に横棒を一本引いて、「オ-」 と読んでいました。
王さんの背番号の上の名前が  「OH」 になっているのに気付いたのは、いつだったかな。
王さんの場合、「おお」 ではなくて 「おう」 だから 「OH」 が正しいのかな? と思ったり。

今の子供たちは、ローマ字をどんな風に書いているんだろう。

「大阪」 は 「OHSAKA」 になるのか、「O(の上に横棒)SAKA」 になってるんだろうか。

不思議に思って調べたところ、私が習った Oの上に横棒を付けるのは 「訓令式」
OH と書くのは 「ヘボン式」

訓令式って、何とも大昔風の名前ですよね。
調べると、
近衛文麿内閣の時に、公的なローマ字法が1937年(昭和12年)に内閣訓令第3号[6]として公布された。これが訓令式ローマ字である。 (ウィキペディアより)

ということだそうです。

そして、今でも小学校では訓令式が使われているみたい。
昭和12年から今まで変わってないのも、スゴイですね。

ヘボン式の 「H」 を使うのは、ケースバイケースってことなのかしらね。

スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ママさんもやっぱり訓令式でしたか。
そうそう、チをTIってならいましたよね。
同じく、いつの間にかCHIになっていたっけ。
やっぱり王さんのユニフォームであれ?と思ったのね。
私もしっかり憶えているのよ。
なんでOHなんだろうって。
そうすると、王さんの影響は大だったのね。
漢字・ローマ字・ひらがな・カタカナ
そうよね、日本語って凄い!!
最近、手帳に書く字がカタカナが多くなってきました。
昔はほとんど使わなかったのに、画数が少なくて便利だわって気付いたのよ。
これも年のせいかしらね。
2017/08/06(日) 19:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
私も訓令式かなぁ。「ち」は TI と習った記憶がありますが、いつしか CHI と書くようになりました。
OH なんて書かなかったから、テレビで王さんのユニフォームを見て「何でOHって書いてるの?」って親に聞いた記憶があります。
それにしても、日本人ほど様々な表記ができる民族が他にいるかしら?って言うくらい漢字・ローマ字・ひらがな・カタカナを操りますよね。
外国語は苦手なのに、母国語をこれだけたくさんの表記で使いこなすんだから、私たちって、スゴイって思います(笑)
2017/08/05(土) 23:43 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
女王さまさま
暑中お見舞い、恐れ入ります。
コメント有難うございます♪

女王さまも訓令式でしたか。
そうしてみると、日本の小学校は全部訓令式ってことで良いのかしらね。
待てよ、私立などはヘボン式だったりして。
≪「大阪」は「Osaka」やら「Ōsaka」やらいろいろです。
「神戸」だと「Kobe」なんですよ≫
おお、地元情報だわ!
オサカ、コベと読みそうなものなのに、そうじゃないところが何とも良い加減というか。
「Ō」が出てくるパソコンなんてあるんだ!
私のPCもそういう機能があるのかな。
今度探してみようっと。
2017/08/05(土) 22:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
暑中お見舞い申し上げます
こんばんは。

私のときも「OH」ではなく「O」の上に横棒だったと思います。
「ち」は「chi」で習ったような…私の苗字もローマ字表記だと「chi」です。
おかげでワープロ専用機時代からPCになっても、入力のときに「ti」の方が楽なのにわざわざ「chi」と打つ癖が抜けません。(笑)
「大阪」は「Osaka」やら「Ōsaka」やらいろいろです。
「神戸」だと「Kobe」なんですよ。
お利口なのかおバカなのかわからないPCのIMEで「おう」を変換すると「Ō」が出てきますが、これは訓令式に対応しているというよりどこかの言語なんでしょうね。
昔の勤め先で名刺を作るとき、下の名前が「こうぞう」さんという人をローマ字表記にするのは「Kouzou」ではなく「Kōzō」でした。
ローマ字入力では「kouzou」なのに…ハテどれが正しいのかしら???
今でも謎です。
2017/08/05(土) 21:15 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
オコジョさん
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます。
コメント有難うございます♪

オコジョさんもやっぱり訓令式ですか。
あの横棒は、マクロンっていうんですか。
初めて聞きました。
HITACHI  確かにHITATI じゃないですよね。
最初に習った時は、「ち」はTIだったような気がします。
何となく自然にヘボン式に慣れていったんでしょうかね。

暑かったですねぇ。
例によって午後からエアコンを点けました。
私は暑くなる前に午前中早くに買い物に行くようにしてるんですよ。
でも、日照不足で赤くならなかった桃が、この暑さでみるみる赤みが増してきたみたい。
楽しみにしてるんです。
立秋も、もうすぐなんですね。
2017/08/05(土) 20:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
暑中お見舞い申し上げます
わたしも訓令式ですね。横棒はマクロンというのですが。これは記憶にないのですがどうだったのかなと・・・
社会的には社名と科名前と科はヘボン式が多いですよね。
例えば日立はHITACHIですね。私の名前にも、「ち」があるのですがCHIを使っています。

今日は買い物に佐久平に行きましたが、暑かったですね。
すぐ立秋なのですが・・・
2017/08/05(土) 17:00 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

hahaさまも、訓令式でしたか!
ああ、良かった。
小樽だけだったらどうしよう・・・と思ってたんだ。
今はOHの表記が多いですよね。
最初は、あれ?なんだこれは、と思ったんだけど、見慣れると何とも思わなくなったけど、小学校では相変わらず訓令式だと分かって、それも不思議ですよね。
今思うと、ローマ字って優れものじゃない?
あれを習うお蔭で、中学に行ってからの英語も入り易かったもの。
2017/08/05(土) 14:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
そういえば 習ったのは上に横棒を一本引いてましたね
でも最近 目にするのは  OHかな?
なのにいまでも 小学校で訓令式が使われているっていうもの
なんだか変な感じですねぇ
2017/08/05(土) 12:43 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード