本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

本当に痛んでいるのか何なのか・・・・

水曜日、ブロック注射を受けてきました。

いつもは、麻酔を打ち、そこから針を突き刺された所が痛くて痛くて大変なんだけど、今回はその部分の痛みがほとんど無くてラッキーって感じだったの。

ところが、翌日の木曜日には合唱の練習♪
もう、合唱祭が近いから、先生も気合が入っていて、前半は立ちっ放しの練習。

そして今日は金曜日。
どうも、いつもと同じ椎間板が痛むような気がするの。

変だなぁ。
ちゃんと患部に針は届いていたのにな。

ここまで長い期間、腰が痛い 腰が痛い と言ってると、ブロック注射をしても、果たして痛みが取れたのか取れないのか、分からなくなってる私。

もう、私の脳には、 「私は腰が痛いんだ!!」 という情報がインプットされていているんじゃなかろうか。
だから、本当は痛みが取れているのに、痛い って感覚が居座っているんじゃなかろうか。

どちらにしても、風薫る5月は忙しい月で、先週の日曜と明日はバザーの手伝いで売り子さん。
明後日は東信合唱祭。

いつもノンビリと暮らしている私にも腰にも、結構キツイ日々なんですよ。

これを乗り切ったら、来月はものすごく楽しみな北海道帰省の旅が待ってるよ~♪
何とか頑張ろうと思います!!
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

へえ、湿布でそんなことがあったんですか!
やっぱり、そういうのってあるのかしらね。
腰はもう、以前に戻ってしまったようなの。
TVで、痛みは精神的なもの、っていう特集をやっていて、私は「そんな筈はない!私の椎間板つぶれてしまって、ちゃんと理由があるんだもん!」と反発したんだけど、一概には言えないかもしれないなって思ったのよ。
確かに針は患部に届いていたのに、やっぱり痛むんだもの、おかしいよね。
本当に、痛くない!!方向に騙されたいものだわ。
2017/05/22(月) 18:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
脳の思い込みってあるみたいです。
私も、先日体験。
かゆみが出てしまうので、接骨院でしばらく避けてもらっていた湿布を
こっそり貼られていて、(別のかゆくならないタイプを貼ってくれたと思っていて)、
はがすときにやっと気づいたのですが、
違う湿布と思い込んでいたからか、まったくかゆくならず、かぶれもせず…でした。
たかが湿布でこんなにも騙されるんですもの
慢性の痛みなら、刷り込まれていてもおかしくない気がします。
「痛くない!」の方向に、騙されて欲しいですよね。
2017/05/22(月) 10:50 | URL | かんな #-[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

色々読んでみると、もう精神科の領域になっちゃうこともあるんだって。
頭がね、痛みをしっかりと憶えていて、本当は痛くないのに痛みを感じるって。
私もこれじゃないかと思ってしまった。
私、忙しいのが苦手なのに、5月は色々追い立てられてるように行事があるのよ。
もうね、来月の帰省だけを楽しみに生きてます。
人生、何か楽しみが無いとね。
明日、頑張ってきますね。
2017/05/20(土) 16:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おばちゃんは、同病の仲間だもんね。
腰って、本当に辛いですよね。
今日はバザーの手伝い、毎年やってるのに、特に今日は疲れたわ。
5月は気持ちの良い季節なのに、何とも疲れることで嫌になりますよ。
明日の合唱も、遠くまで行くのでこれまたグッタリ。
年のせいか、年々辛くなってきます。
あと何年出来るだろうか・・・
あれこれ愚痴っても仕方ない、明日は思いきり頑張って歌ってきますね!!
2017/05/20(土) 15:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

>長い期間、腰が痛い 腰が痛い と言ってると、ブロック注射をしても、果たして痛みが取れたのか取れないのか、分からなくなってる私。

これは分かるような気がします
腰痛 多分インプットされているね
何処かでどうにかしないとね 

何やかやと忙しいのね 無理をしないようにね
お里帰り 嬉しいね 楽しみだわ =^-^=
2017/05/20(土) 07:52 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
椎間板がイカレて、常時腰痛のおばちゃんには
身につまされる記事ですv-393

おばちゃんは、激痛が走るブロック注射を受けるより
腰痛の方がまだましと我慢し、時折、鍼灸に行っています。
反して、万見様は肝が据わっておられます。


立ち姿勢で2曲もですかv-405
やはり、おばちゃんには到底真似できませんv-393
どうか無事に歌い上げられますように。
2017/05/19(金) 23:48 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
オコジョ さん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

今の楽しみは北海道帰省。
毎年これを楽しみに暮らしているように思えます(笑)
お天気が良いと嬉しいな。
腰痛、とにかく一時も頭から「痛い痛い」って感覚が消えてないのよ。
腰のことを忘れて、気持ちよく歌えると良いんだけど。
たった2曲だけだから、何とかなると思うんですけどね。
北信濃ですか!!
楽しみですねぇ。
とにかく暑いようなので、お気をつけ下さいね。
2017/05/19(金) 22:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは。
北海道。楽しみですね。
確かに精神的なものもありますね。何かに夢中になっていると忘れている。いたいと思うと余計痛くなる。脳は神経質なのかもしれませんね。
でも、痛みのもとは持っているのですから、痛みは出てくるのでしょうね。無理をしないで、ほどほとに・・・
そうはいっても、なかなかそう都合よく行かないですね。
明後日、痛みが出ませんように・・・・
合唱祭、気持ちよく歌えるといいですね。
明日と明後日は北信濃に遊びに行きます。暑そうなので心配です。
2017/05/19(金) 21:54 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード