本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

芍薬が咲きました♪

我が家の芍薬が咲きました。

シャクヤク

私、牡丹と芍薬の違いが分からず、これも牡丹だと思ってたんですよね。

ある方からの質問で慌てて調べたら、
牡丹は木で、芍薬は草。

芍薬は、冬の間は枯れて根だけが残り、牡丹は木が残るんだって。

道理で、この芍薬は冬の間何も無くなり、枯れちゃったんじゃ!って、いつも心配していたのよ。

我が家の場合、牡丹の方が花が大きくて豪奢な感じ。

牡丹が咲きました

最初に牡丹を植え、いかにも「牡丹色」 って感じのが欲しくて、1番上の写真の芍薬を植えたんですよ。
もちろん、買った時には、これは牡丹だと信じていたんだけどね。


ところで昨日、ちょっと嬉しいことがありました。
佐久市の高台の方にあるスーパーに、牛乳を買いに行ったんです。

そこは本店が川上村にあって、我が家のヨーグルト御用達のポッポさん牛乳を一番安く売ってるの。
それだけを買うつもりで行ったら、入り口近くに 「カラマンダリン」 というオレンジを箱売りしてたの。

思わず箱を持ってレジに並んだら、レジ係さんが、 「調べさせてただきます」 と言って、文字通り中のオレンジを1個1個
手に取って、腐ったのが無いか、傷が無いかを調べ始めたの。

私は思わず、口をアングリ。
こんな丁寧なこと、やてってくれるお店は無かったもの。

店員さんは全個を調べ終えると、丁寧に蓋をして渡してくれました。

箱買いすると、必ず1,2個は腐ったのがある事もあるので、これは良いサービスだと思うのよ。
何となく、得した気分で帰ってこられましたよ。

スポンサーサイト
コメント
女王さまさま
こんにちは。
エドガー・ポーツネルです♪

なあんてね(笑)
宝塚でポーの一族を!!
しかも、みりおさんで!!!
みりおさんがエドガーで、アランは誰がやるのかな。
今までやらなかったのが不思議なくらい。
もうもう、妖しくて妖しくて、ひっくり返りそうよ。
鼻血ブーの世界だわ。
今でも時々読み返すポーの一族。
窓を開けて寝ながら、エドガーが迎えに来てくれるのを待ってるのよ~
ポーの一族の名前を聞いたら、牡丹も芍薬も石楠花もどうでも良くなっちゃうわ(笑)
でもね、石楠花は葉っぱがイマイチ美しくなくて、損してると思うんだ。
私も植えてないんだ。

そうだ、みかんの箱売りチェック。
あれは、シーズン中でもやっているんだろうか。
次のシーズンに確認しに行ってくるわね。
2017/05/24(水) 16:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

あのね、茎を見たら少し分かったかも。
牡丹は茎が確かに木になってるの。
それで芍薬は緑色の茎。
木と草というのが、やっと分かったわ。
とにかく、冬に枯れるのが芍薬で、茶色の枝が残ってるのが牡丹。
すごくいい加減ね(笑)

あのスーパー、驚いたわ~
空いていたからやってくれたのかしらね。
混んでる時に、あれをやられたら、後ろのお客さんに怒られそう。
今年は柑橘類を随分箱買いしたので、来シーズンにはこのお店で買うのも良さそうよ。
袋も無料でくれるし、袋詰めも店員さんがやってくれるお店なの。
これからは、もっと買いに行こうと思わせてくれましたよ。
2017/05/24(水) 16:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

最近、とにかく夜更かしが出来なくて、早々に寝てしまうようになったんですよ。

牡丹と芍薬
普通に見比べても、私分からない。
冬になって枯れるのが芍薬、ってことがようやく分かりました。
これも確か、閉店してしまったナーセリーで買ったと思うんですよ。
あのお店があった時は、色んな木や花を買ったんだけどな。
焼肉屋とてんやになってしまいました。

スーパー、驚きましたよ。
これなら、シーズンの時にもっと箱買いをすれば良かった。
来年はここで買おうっと。
こういう小さなサービスが嬉しいですよね。
2017/05/24(水) 15:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

牡丹、芍薬、石楠花と3つ並ばずとももうわからない私です(笑)
むらまさの散歩道にも小さなかわいいお花がいくつも咲いているんですが、おぼろげにしか覚えていないので調べようとしても「はてこんなのだっけ?」になります。

箱買いのオレンジのチェック、嬉しいですよね。
買った本人にはすごくありがたいサービスだけど、こちらだったらきっと後ろに並んでる人(特にせっかちなオッサン・オバハン)が「そんなんええからはよして(=そんなことはいいから早くして)!」と文句つけてきそうです。

あ、思いだした!
来年の宝塚歌劇で「ポーの一族」をするそうです。
しかもムラのお正月公演、花組・みりお(明日海りお)で!
ストーリーがわからないけど、何となくまた(え?)妖しげな妄想が捗る演目になるような気がするのは私だけでしょうか…(笑)
2017/05/24(水) 15:30 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんにちは♪
あらぁ 万見さまのおうちの芍薬 立派よねぇ~
色もはっきりしていて綺麗ですね
私 芍薬と牡丹 記事にしてもまだよくわからないけど
見比べるとわかりますか?
先に咲いた牡丹の花もホント立派ですわっ

えっ レジのところで一個づつみてくださったのですか
みかんなんかは箱買いすると 1個2個腐ってるのありますよね。
一応 ゴロゴロっとして見てくれるけどね。 
気持ちのいいお買い物でしたね
2017/05/24(水) 14:49 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんばんは
綺麗な花が咲きましたね。
芍薬と牡丹はなんとなくわかった木でいますが、本当に区別がつくか怪しいかもしれません。

勝ってきて、今では、花の名前がわからなくなってしまった花が我が家にはいくつかありますので・・・

良い店に出会いましたね。
これが本当なのでしょうね。最近は打ってしまえば、其れていいという店がありますから・・・
気持ちよく買い物できるというのは良いですよね。サービスも、商品と同じく大切ですよね。
2017/05/23(火) 21:41 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード