本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

距離の感覚、時間の感覚

いつも思うんだけど。
私、距離の感覚が全く無いと言っても良いほど無いの。

「あの角を曲がって100mほど歩いて」 とか
「リンゴ園を通り抜けて300mほど走ると、右側にあるお店」 とか言うでしょ?

私、あれが本当にダメ 
分かるのは、せいぜい5mくらいまで。


その代り、私は時間の感覚は結構イケてるんだ。

すずと散歩に出て15分ほど歩いた所で、すずが〇ンチしたの。
あの病院は、家から20分ほど走った所にあるの
とか。

そういう感覚には優れているのよ~

でも、人に道を教える時なんか、距離の感覚が優れている方が何かと便利なのよね。
どうやったら、距離の感覚って身に着くんだろうなぁ。

数学的能力が致命的に欠落してることなんかも、一因だろうか・・・・

スポンサーサイト
コメント
女王さまさま
こんばんは。
コメント有難うございます♪

あれ?どうしてエラーなんだろう。
女王さまも、時間ですか。
やっぱり男女差があるのかな。
女王さまも、ちゃんと看板とか目印になるものを把握してるのね。それって基本よね。
反省だわ~
≪「距離測定器ロードカウンター」「距離測定器 コロコロ」≫
キャハハ、やっぱりコロコロが出てくるのね。
どう見てもコロコロだもんね。

私ね、ポーさんの魅力は何と言っても〇〇愛だと思うんだ。
だから、普通の男女間の恋愛ものにはしてほしくない!!
エドガーとアランの、周りがイリイリするような複雑な思いとか、アランのエドガーに対する拗ねた気持ちとか,エドガーとアランのモニョモニョモニョ・・・・以下同文
それでなくちゃ、ポーの一族とは言えないのだわ。
娘役さんは要らないくらいだわ。
メリーベルとアランの恋物語になるのかな・・・あれこれあれこれ
ものすごい競争率になること請け合いだから、女王さま頑張って!!
私は最初からあきらめムードだわ。
2017/05/28(日) 21:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは!
こんばんは。

実は昨日にコメント入れようとしたのですが、送信の時点で「接続できません」とエラーメッセージが出てパーになりました。これだから無線LANは…(わが家はよくこうなります)

男性と女性では脳の空間認識が違うそうですよ。
私も距離云々より時間かな。駅まで何分とか、結構アバウトです。
むらまさの散歩中に道をきかれることがあるのですが、そういうときに限って実に説明しにくい場所からなので、困ることが多々あります。
基本的には目印(交差点や看板、わかりやすい建物など)をお教えしながら説明するのですが、目的地によっては自分が普段通るのが路地や抜け道が多いため、遠回りになってもわかりやすい広い道などを言うこともあります。
目印がコインパーキングの場合はなくなってるときもあるので要注意ですが。
私自身、知らない場所で地図片手に行くことも多々ありますが、そのときも目印を確認しています。
あとは野性の勘ですね(笑)

お巡りさんが事故のときに測っている機械は、「距離測定器ロードカウンター」だそうですよ。「距離測定器 コロコロ」ともいうそうです(何だそれ)
「ポーの一族」の東京公演は2月16日~3月25日だったと思います。アラン役は2番手さんの芹香斗亜さんかな?
宝塚はお正月公演になりますが、観れるといいなあ。
2017/05/28(日) 20:47 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

hahaさまも同じなの??
わーい、仲間が結構いらして嬉しいわ。
人に道を説明するって、本当に難しいのよね。
私、我ながらイライラしちゃうのよ。
知らない所をほっつき歩くのは好きなんだけど、それを説明するのは全くダメ。
距離は5mが限度って、いくら何でも酷すぎない??
まあね、これを身に付けるのは、ほとんど諦めているんだけど。
皆さんのコメントを読んで、これからは周りに目を配ろうと思いましたよ。
すずの散歩をしてると、結構道を聞かれることがあるのよね。
きちんと説明してあげたいものね。
2017/05/28(日) 19:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
わかります~
私もさっぱりわからないです
そして方向音痴!??
どうしようもないわ(笑)
2017/05/28(日) 18:53 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おー
ママさんも仲間なのね!
距離って本当に分からないわよね。
マジで5mがいいとこなのよ、私。
数学は壊滅的にダメだったから、もちろん入試科目には数学の無い大学を選びましたとも!
今でも、私はアホか?と思う位、数学関係はダメでね。
まあ、一般生活において、数学なんて必要無いわよね。
それよりも、ママさんみたいに手先が器用な人に憧れるのよね。
手先もダメ、数学もダメ、距離もダメじゃ、良いとこ無しで困ってしまうわ。
2017/05/28(日) 16:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

KZ-1 さんも、距離感覚は苦手ですか。
ということは、男女で違ってるわけでもないのね。
それでも≪「そこの角を曲がって、暫く歩くと○○の看板が見えてきますから、 その看板の交差点を真っ直ぐ、そうするとコンビニがあるので、 そのコンビニの裏です」≫
これが言えるのは凄いのよ。
私、何の看板がどこにあるのか、分かってるようで正確には分かっていないのよね。
だから、人に道を教える時、間違ってばかりで情けないったらないのよ。
大体、歩いている時は足元ばかり見てるし、運転の時には前しか見てないし、これじゃダメだわ。
これから、もっと気を配って生きていかないと!
2017/05/28(日) 16:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

またまたぁ。
おばちゃんったら、謙遜しちゃって。
あれだけ色んな事が出来るのに、≪他人様より優れた感覚はゼロ≫は無いわよぉ。
私ね、マジに説明がうまく出来ないのよ。
というか、周りをちゃんと見てないのよね。
一度、散歩中に佐久で人気のパン屋さんの場所を聞かれて、思い出そうとしても周りに何があるか言えなかったの。
あの人には本当に申し訳ないことをしたわ。
これからは、注意深く色々見ながら運転、散歩をしようと思ってるのよ。
2017/05/28(日) 16:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
私も時間感覚のほうが距離感より正確です。
距離は分からないです(笑)
数学的に問題ありなら、確かに私も数学は全然ダメダメです。(高校の時なんて、赤点だったしなぁ・・・よく大学に入れたもんだわ)(^o^;
2017/05/28(日) 15:16 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
おはようございます。

記事を拝見して、自分も時間的感覚をよく使っているなぁ
と思いました。
人に道を説明する時も距離ではなく、何分位歩いて~と
言っているので。

いや、実はもっとテキトーに
「そこの角を曲がって、暫く歩くと○○の看板が見えてきますから、
その看板の交差点を真っ直ぐ、そうするとコンビニがあるので、
そのコンビニの裏です」みたいに、時間すら言ってないです…
2017/05/28(日) 09:34 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
人様より優れた感覚はゼロのおばちゃんですから
距離の感覚も無いほうだと思います。
道を尋ねられたら
「〇分ぐらいは走ったら××がありますから・・・・」です。
それでも図々しく生きていますv-398
2017/05/27(土) 23:36 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

得手不得手。
そうよね、そうよね!!
私、距離感だけじゃなくて、周りも良く見ていなくて、特にこちらに来てからは、ドキドキしながら生活してる(笑)
みんなハキハキしっかり喋るし、バシバシ言うし、私はおどおどしてますよ。
あれ?話が違ってるし。
とにかく、もっと辺りに気を配って生きていかなくちゃ、これからの長い人生困るんだわ。
ドンくさい私は、なるべく注意深くやっていきますね。
2017/05/27(土) 18:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

≪カーナビが「およそ300m先を……」というのは、徒歩で感じる100m先を想定しているそうです≫
へええー、そうなんですか。
≪誰かに道を説明する時は距離ではなく「目印」を重視しています≫
私、とにかく前しか見ないで運転してるから、周りもイマイチ分かって無くて(汗)
もっときちんと自分のいる場所を把握しないとダメなのね。
おまけに、説明するのも苦手で、自分の頭を叩きたくなるくらい。
皆さんのコメントを読みながら、(もっと辺りに注意を配って運転したり歩いたりしなくちゃ!!)と心に決めました。

2017/05/27(土) 18:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

≪体感距離が実際の距離よりも長いです≫
これが分かってるだけでも、凄いとおもうんだけど。
私、何個目の交差点なんてものも分かってないと思う。
憶えるという気が全く無いのかな。

1時間前に、佐久を出ます?!!
そりゃあ無いわよ~(笑)
一体彼は何時間後に着いたのかな??
≪「車で5分のところに業務スーパーがあります」≫
それで探しちゃったのね。
ちゃんとした情報を欲しいもんだわよね。
そういえば、車で20分ほど走った所にあった臼田のマツヤが、業務用スーパーになってましたよ。
2017/05/27(土) 18:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはよう♪

こういう物って持って生まれた能力みたいな物だと私は思っています
方向音痴とそうでない人がいるのと同じ様な物です

全く知らない場所に行っても帰りはこっちって分かる人分からない人
人の能力も千差万別と言うところでしょうね
得手不得手がありますね =^-^=
2017/05/27(土) 08:19 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
カーナビが「およそ300m先を……」というのは、徒歩で感じる100m先を想定しているそうです(某メーカーの開発者さんに聞きました)。

そんなこといわれても、ビルが並ぶ商業地・広い敷地に大き目の工場が並ぶ工業地・区割りが細かい住宅地で、ぜんぜん300mの感覚は違いますよね。初めての道を走る時、カーナビに頼り過ぎて痛い思いを何度か経験しました(^_^;

ん?論点がズレてます?
ごめんなさい。

でもとにかく、私が誰かに道を説明する時は距離ではなく「目印」を重視しています。

「これだけ上手に説明しているのに、なんで距離感を思い浮かべられないの!」なんて人もいますが、距離感なんて主観を押し付けられてもねぇ~。客観的、かつ論理的に場所を説明するには「まっすぐ進んで、右手にこの看板が見えたら…」という方が確実ですよね。

距離で説明する人は自分の主観だけで人が理解すると思っているのでしょう。「お前の感覚を押し付けられたってどこにも辿り着けないわ!」と大声で反論したくなります(^_^;

2017/05/27(土) 00:59 | URL | トカ太 #-[ 編集]
こんばんは
私も距離感覚は鈍いです。
だいたいにおいて、体感距離が実際の距離よりも長いです。
かといって、時間間隔がイケているわけでもなく、
道を覚えるのも、信号名、交差点名なのど、見えるものばかりです。
だから、教えるときにも、「○個目のの信号を~」とか「○○交差点を過ぎて最初の角~」ですね。

そういえば、今の家を決めるときにお世話になった営業の方の時間感覚がずれていて
越す前に東京の自宅に来てくれるというので待っていたら、
約束の1時間前に「今から佐久を出ます」と余裕の連絡だったし
越してからの地元情報で「車で5分のところに業務スーパーがあります」を信じて、延々と探したこともあり…。
2017/05/26(金) 23:02 | URL | かんな #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

ひゃあ!
≪我が家から小諸厚生病院は300m、市役所は400m、駅は500m≫
こんなことが分かるんですか!!
絶対にダメだわ。
奥様も私と同じということは、女性全般に距離はダメで時間はOKってことだろうか。
そんな訳もないかな。
100m、200mと言われても、お巡りさんが事故の時に長さを測ってる機械(何て、言うんでしょうね、あれ)でも無い限り、絶対に無理だわ。
人に説明するとき、本当に困るんですよね。
スラスラと説明できる人を尊敬しますよ。
2017/05/26(金) 21:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
慣れもあるのでしょうが、だいたいそういう感覚を持つ人はそう多くないと思います。
私は一年に100日も出張した年があるくらいで下から、はじめてのお客さんを一人で訪ねることも多くて、何百メートルいって、そこの信号を曲がってなどとやっていましたから、わりとわかります。
我が家から小諸厚生病院は300m、市役所は400m、駅は500mという感じです。
私の妻も距離は弱いですね。
でも、駅には10分、厚生病院には5分くらいと、出かける時間を考えてちゃんと出かけています。大体がそうなのかもしれません。
自分のところから100m行ったらどこと。200mは・・・
という具合に覚えるのも方法でしょうね・
でも、無理に覚えなくても暮らしていけますから、覚えなくてもいいのかも・・・
2017/05/26(金) 20:32 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード