本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

コール・ライディーン定期演奏会

コール・ライディーンは、東御市で活動されている男声合唱団です。

私は男声合唱が大好きなので、聴きに行ってきました。

聞いたお話では、ライディーンという名前は、江戸時代、今の東御市で誕生した稀代の関取、雷電からとった名前だそうです。
これは全然知らなかったわ。

今でも東御市には、雷電の生家やお墓が残っているんですよ。
これは、私が以前訪ねた、雷電の生家の記事です。
     ↓
(雷電の生家 その1)
(雷電の生家 その2)

東御市というのは、果樹園が多くてお洒落なお店も点在していて、街並みが素敵な所なんですよ。
その、東御市文化会館サンテラスホールでコンサートは行われました。

団員さん、総勢23名ほどでしょうか。
気持ちの良い男声合唱を聴かせてくださいました。

グレゴリオ聖歌から、私の大好きな多田武彦さん作曲の 組曲 「雨」
それに、唱歌メドレー、ヒットメドレーと、時間はあっという間に過ぎて行きます。

アンコールで歌われた 「希望(のぞみ)の島」 がとっても良かった♪

会場の前では、見事なバラ展が開かれていて、カメラを持っていかなかったのが残念!!
これからも、素敵な男声合唱を聞かせてもらいたいものです。
スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。
2回のコメント、大歓迎ですよ♪

宝の持ち腐れって言われたんですか・・・
そりゃあ大大失礼だわ。
楽譜は自分で買う、これは大賛成です。
自分で買わなくちゃ、書き込みも出来ないし、自分の物にするのが一番ですよね。
楽譜じゃないけど、本でも借りた本は読んだ気がしませんよ。
浅間山麓は、今では年間通しての活動に変わったと思いますよ。
体がキツいのでは合唱は無理ですよね。
私もオコジョさんのことは言えないけど。
あと何年できるのかな?と思いながら歌っています。
佐久混のカルミナは、実現はかなり難しくなりました。
10月に新宿で他の合唱団に混じって歌うことになりましたが、私は腰の状態が不安で断りました。
やってみたくはあるけれど、あの長丁場に耐える自信が無いので。
みんなの成功を祈るのみです。
今はのんびり、2曲くらいのステージをこなしていこうと思ってます。
2017/06/06(火) 21:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
二度目のコメントで失礼します。
浅間山麓男声合唱団の中心となっているのは私と同じ合唱団で10年くらい一緒に歌った仲間なのでよく知っています。代表とはなっていませんが・・・
浅間山麓男声合唱団は彼が、東信が東信合唱際にでようと今も連盟に加わってい小諸ハーモニーと私の属していたこもろの二つの合唱団の男声メンバーで集まって、「雨」と「筑波山麓男声合唱団」、「歌えいざ若人」の三曲を歌いました。
その後も、続けているのは知っています。たびたび勧誘それていますから、ただ。常設的というよりは、ステージの近くで集中的に集まって本番で、あとは休止という形で、それでいいのかな・・・

合唱って、和ですよね。第九が歌いたくって、あちこち渡り歩いている人もいます。
本番に来て、歌わせてください。そういう人は上手なのですが・・・
これは、でも、やはりおかしいですよね。

浅間山麓の彼・・・
一番最近あった時は、楽譜とCDを譲ってほしいと・・・
私が持っていてもたからの持ち腐れぐされだと・・・

楽譜は自分で買うものですよね。
歌ったことのない楽譜もたくさん私は買いました。歌ったことの何倍にもなりますね。この曲歌ってみたなと・・・
合唱団をやめて20年近くなりますが、合唱のCDはふえるばかり・・・
別の合唱団の団員ですが、「合唱は歌うのが。楽しいので、聴いても良さはわからない」・・・
失礼ですよね。私は、今は聴く方に徹しています。
今は頚椎症の後遺症で、息がつつかないし、長時間立って歌うのも無理ですから・・・
何しろ、カラオケ一曲歌うのもも息が続かなくって無理なのです。
歌を忘れたカナリアですが、歌わないけど熱心な合唱ファンです。
カルミナ・ブラーナは3種類のCDをもっていますが、生で聴いたことはなく、佐久混声の演奏楽しみにしています。
ここまで書いて、コメントをするのは不味いかなと・・・

でも、送信を押してみようかなと・・・
2017/06/06(火) 20:43 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
lコメント有難うございます♪

≪男声合唱は同質の声で響きが良くていいですね。女声合唱は団体によって声の質が色々≫
本当だ。
確かにそうですねぇ。
合唱は個々の声が目立つとマズイから、男声の方が1本に聞こえて良いのかな。
浅間山麓は、今は年間通して活動してるんですよ。
私もしょっちゅう、同じコンサートで聴かせてもらってます。
「希望の島」は、こちらに来てから初めて聞いた曲だけど、良い曲ですね。
男声って、こういう十八番の曲があるので、羨ましい限りです。
オコジョさんも、浅間山麓などでまた始められたらいかがでしょう。
2017/06/05(月) 19:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

男声合唱
学生時代に初めて聞いてから、私大好きなんですよ。
本当は男声をやりたいんだけど無理だから、混声で我慢してるの(笑)
女声、男声、混声、それぞれの魅力がありますよね。

本当に久しぶりの男声合唱。
みなさん、楽しくてたまらないって感じでしたよ。
もっとガンガン歌ってくれても構わないのよ~って思いましたよ。
ライディーンが雷電からとった名前だなんて、ビックリでした。
東御市といえば雷電とクルミなの。
楽しいネーミングですよね。
2017/06/05(月) 19:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
素適な合唱を聞かれたようで良かったですね。東御には和やまびこという男声合唱団があったのですが、もう活動していないのでしょうね。
私が合唱をしていたころはコール・ライディーンというコーラスは無かったので、わりと新しい団体なのでしょうね。
東御は男声合唱の愛好家が多いようですね。
男声合唱は同質の声で響きが良くていいですね。女声合唱は団体によって声の質が色々で多彩、これもまた魅力ですが・・・
「雨」は、終曲だけ歌ったことがあります。浅間山麓男声合唱団という臨時編成の合唱団ですが・・・
「希望の島」は、はじめて男声合唱をしたときの曲・・・
会社の合唱団で、半年もたたないうちに混声にかわってし待ってやめてしまいましたが・・・
「遥かへだつ海の彼方・・・」
今でも歌えそうです。
落ち着いた歓びに満ちた綺麗な曲ですよね。
2017/06/05(月) 18:28 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪
私はママさんコーラスですから
演奏会や発表会で 男声合唱や混声合唱を聴くと
あ~なんて 力強い歌それでいて優しいんしょうって
男声の声に聞きほれてしまいます。
雷電の生家の記事 拝読しました
ライディーンって名前は関取、雷電から
とった名前なんですね
さぞ力強い 歌声でしたでしょうね。
2017/06/05(月) 12:31 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード