本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

帰省の旅 札幌の巻 1

こんばんは、ただいま 

昨日の夕方に、無事に帰ってきました。
私がいた間、ものすごく良いお天気が続き、日頃の行いの良さを証明した私です 

まず、その日の夕食は、母・姉・兄と一緒に、琴似のラーメン店 「めん太」 に行って来ました。
めんた

メニューです。
めんた2

一番人気だという、「白みそラーメン」 を注文。
めんた3

おじさんが作り、多分お母さんと思われる人が接客している小さなお店だけど、とても美味しかったです。
左に写っているのは、茹で卵です。
無料で付いてくるのよ。
私はラーメンの上にゆで卵を乗せるのが大好き。
やっぱり札幌のラーメンは美味しいねぇ♪

こちらは、私が実家へのお土産に買った、佐久13蔵のお酒詰め合わせ。
佐久のお酒

中身を並べてみました。
ドドーン!
結構迫力がありますよね。
佐久のお酒2

これは、毎回喜ばれるんですよ。
佐久のお酒は美味しいんだから!!

朝早く佐久を発って、夜のラーメンでもう時間はいっぱいいっぱいになってしまいました。
さあ、明日の予定もビッシリなのよ
この日は、早めに休みました。

コメント
JUNxxxさん
こんばんは。
ただいま、お天気にも恵まれ、楽しい旅行になりました。

白みそラーメン、美味しかったですよ。
目立たないラーメン屋さんでえも、札幌には美味しいお店がいっぱいなのよ。
一度は食べに来て下さいよ。
佐久のお酒も美味しい(らしいの)
姉はかなりの呑兵衛で、その姉が言うんだから間違いなしよ。
機会があったら、ぜひとも味わってみて下さいね。
お待ちしてまーす。
2017/06/22(木) 22:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。
無事に帰ってきましたよ♪

白みそラーメン、美味しかったわ。
札幌ラーメンの魅力は、あの麺と出汁の効いたスープ。
まだまだお店はいっぱいあるから、帰省のたびに新しい店を開拓したいものですよ。

佐久のお酒。
そうか、女王さまには量が少な過ぎたか・・・
美味しいのに残念ねぇ。
呑兵衛女王さま(笑)、ほどほどになさいませよ。
2017/06/22(木) 22:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
たっくんさん
こんばんは。

マンジャーレ。
予約しないで大丈夫かと心配だったけど、余裕で入れました。
美味しいですねぇ。
しっかり憶えていましたよ。
姉は魚コースのランチ、私はパスタ。
魚コースには、アイナメ、カスベ、ホタテが入っていたの。
ものすごく贅沢でしょ?
次に行った時は、絶対に魚コースだわ。
あの内容で980円は安い、安すぎる。
素敵なお店をご紹介いただき、有難うございました。
2017/06/22(木) 22:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
おかえりなさいませ!!
晩酌前に白みそラーメン見ちゃいました。白みそラーメン食べたい病にかかっちゃう(笑)
いいなぁ〜佐久のお酒も。機会があったら呑んで呑まれてみます☆
2017/06/22(木) 20:56 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
おかえりなさいませ
おかえりなさいませ、奥様。(笑)

お天気もよくて本当によかったですね。
白みそラーメン、美味しそう!
ミニチャーシュー丼も気になりますわ。
個人的にはコッテリよりあっさりが好きです。

佐久の13種類のお酒、とーっても魅力的で美味しそうなんですけど、うちじゃ1本の量が少なくて足りませんww
どこまで飲兵衛なんだろか。(爆t
2017/06/22(木) 19:03 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
万見さんへ
マンジャーレ、覚えていてくれて、
しかも足を運んで下さったとは。
心底嬉しいです。ほんとにうまかったしょ!
紹介した甲斐がありました。
個人的には日本酒が出る店だと良いのですが、それは無理なこと。
またおみやげ話の続きを楽しみにしてます。
2017/06/22(木) 16:26 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
無事に帰って参りましたよ♪

hahaさまも、黄色のチリチリ麺がお好き?
美味しいよねぇ。
私、関西系のコッテリスープが好きなんだけど、あのストレート麺が許せないのよ(笑)

佐久の蔵元さんは13軒あって、それぞれ特徴があるらしいんだけど、私いただかない人なので分からないのよね。
でも、呑兵衛さんがいる実家では本当に喜ばれるの。
どれから飲んだら良いのか、迷っちゃうよね。
2017/06/22(木) 15:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま お帰りなさ~い
やっぱり ラーメンですよね
麺は黄色くてチリチリしているって
うわぁ 私も好みですわぁ
佐久には 沢山の蔵元さんがあって
いろんなお酒があるのでしょうね
13種類 まぁ どれからいただこうかしら(笑)
みなさん 喜ばれたでしょうね。

2017/06/22(木) 14:22 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
ただいま~
無事に帰ってきました♪

ラーメン、美味しかったですよ。
札幌は、どのお店も美味しくて、帰る度に違うお店に入っていたら、大変だわ。
特に黄色い麺が最高。

オコジョさんも佐久の13蔵、送られたことがあるんですか。
私は去年気が付いて贈ったら、大好評。
以前はあれこれ迷ったけど、今はこれに決めました。
お子さんがいらっしゃったら、確かにガッカリしますよね。
甥っ子の子供もいるんだけど、甥がお酒が大好きなので、これで勘弁してもらいました。
後はツルヤのジュースも良いですよ。
2017/06/22(木) 12:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
たっくんさん
こんにちは。
無事に帰ってきました♪

ものすごく楽しみ、私も最高に楽しかった!
市民会館は、今回は行けなかったの。
だけど・・・マンジャーレは行ってきましたよ!!!!
とーーっても美味しかった。
姉も感激してました。
あの内容であの値段、小樽価格だよねと話しましたよ。
次回帰った時は、市民会館、花園公園コースも良いわねぇ。
小樽は、あっちもこっちも行きたい所だらけで、本当に迷っちゃうんですよね。
2017/06/22(木) 12:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
ただいま~
のんびりしてきましたよ♪

やっぱり実家は良いわよね。
私の場合は姉夫婦だから、帰りやすいのね。
母も老いたとはいえ元気だから、今のうちにせっせと帰ってあげないとね。

白みそラーメン、私は初めて。
このお店、義兄のお気に入りなのよ。
確かに美味しかったわよ。
特に麺が独特なの。
北海道のラーメンは黄色くてチリチリしていて、もう~最高!
≪海老味噌ラーメン 半分の麵でえびの殻入り≫
わあ、贅沢!
はやとうりさんのラーメン、美味しいでしょうね。 
2017/06/22(木) 12:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
ただいま~
無事に帰って来ました♪

そちらは豚骨なんでしょうね。
豚骨スープ、私は好きなのよ。
コッテリ系が大好きなの。
麺が違うのよね。
札幌の西山ラーメンは、美味しいの。
機会があったら、召し上がってみて。

佐久の13蔵、ズラリと並ぶと壮観でしょ?
この狭い佐久に、こんなに酒蔵があるの。
皆で団結してやるのって、良いことだわよね。
2017/06/22(木) 12:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
お帰りなさい…
楽しんで来たようですね。
札幌のラーメン美味しかったなと・・・
こういう庶民的な店が美味しいのですよね。

佐久の酒見てにこりとしました。
息子のところに送ったことがあります。
今は孫が自分のものでないとがっかりしそうなので、送っていません。今はフルーツです。
2017/06/22(木) 08:19 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おはようございます。
続きがものすごく楽しみです。
市民会館はまだ閉館にはなっていないようです。
先日の誤った情報をおわびします。
2017/06/22(木) 05:54 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
No title
おはよう♪

そしてお帰り~~
帰郷楽しかったでしょうね 良いなぁ

白味噌ラーメンってあるのね 私白味噌が大好きなの❤
食べてみたいなぁ
ラーメンって外で食べないのよね あっスシローでは食べるわよ(笑
海老味噌ラーメン 半分の麵でえびの殻入りよ あっさりしているの =^-^=
2017/06/22(木) 05:06 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
お帰りなさいv-410

お店で食される札幌のラーメンは、格別に美味しいでしょう。
こちらは、ドロドロとんこつスープが主ですから
生唾ごっくんですよv-10

13種ものお酒は、飲まれる方には喜ばれるでしょう。
空き瓶だけでも楽しめそうですねv-426
2017/06/22(木) 00:23 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード