本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

帰省の旅 札幌の巻 2 「北海道大学」


さてその翌日は、皆さんがご存じの、ここへ行ってきました。

クラーク像

クラークさん、といえば 「北海道大学」 です。
広い広い敷地で、贅沢だわ~

ポプラ並木

ポプラ並木

そして、こんな歴史のありそうな建物が、点在しています。
構内3


構内

そして、ここが北大の発祥とも言える、農学部。
元々は、札幌農学校が基礎になってるんだものね。
どっしりとして重厚な建物でした。

農学部

こちらも、とっても重厚な建物 「北海道大学総合博物館」
入館は、なんと無料!

博物館

農学部といい、こういう建物って本当に素敵。
しかも無料だもの、当然中に入りましたよ。

博物館玄関

内部はリニューアルされてて、古い建物に触れたい方には、ちょっと残念って感じもあったけれど、あちこちに素敵な雰囲気が残っていました。

博物館5

博物館6

展示されていた動物たち。
こういうのを見ると、ザ・博物館!!っていう感じがして、大好きです。

博物館3

博物館2

博物館4

とても広い博物館で、駆け足で見て回った後、外に出ました。
広い芝生のあちらこちらで、学生グループがジンギスカンを楽しんでいましたよ。
禁止されていないのね。

そして、こちらは構内にある池。

北大構内の池

地元なのに、北大をこんなにゆっくり歩いたことが無かったので、とても楽しかったですよ。
皆さんも札幌にいらしたら、ぜひ北大をゆっくり散策してみて下さい。

家に戻る時、兄がわざわぜススキノ方面を走ってくれました。
わぁ、ニッカだーー

これを見ると、ススキノだわ~って感じですよね。
昔は、良くこの辺りを闊歩したもんなんですよ 

すすきの

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

あれまあ
hahaさまったら、ススキノで一体に何をなさったやら(笑)
でも、地元民も観光客も吸い寄せられていくススキノ。
一大歓楽街だもんね。

北大博物館
見ごたえ十分でしたよ。
何てったって無料だし。
こんなキャンパスで学生時代を送れる人は幸せだわよね。
2017/06/26(月) 16:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
北海道大学総合博物館
ちょっと これスゴイですね
万見さまもワクワクでご覧になったのでしょうね
観光で行くと、ポプラ並木と北大の前で写真撮るぐらいですもの。
万見さま ゆっくりといいなぁ~
あっ ススキノだけは たっぷりと時間をかけましたが(笑)
2017/06/26(月) 12:47 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

オコジョさんのコメントを拝見して、慌てて調べると、この博物館は昔は理学部本館だったそうです。
オコジョさんが行かれた頃には、博物館ではなかったんですね。
北大の植物園は、家が近かったので数度行きました。
あそこは素敵な所ですよね。
確かあそこにも小さい博物館があった気がします。
ラーメンもジンギスカンも本当に美味しいですよね。
こうしてPCに向かっていても、あの美味しい味と雰囲気を思い出してしまいます。
2017/06/23(金) 21:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
39年前の6月に訪れました。
クラークさんの銅像には対面しましたが「北海道大学総合博物館」は知らなくて入りませんでした。
そのあとは、北大の植物園でした。ここも良かったですね。
あとは、時計台と旧道庁くらい・・・
そして、ラーメンとジンギスカンでした。どちらも美味しかったです。
懐かしく思い出しました。
2017/06/23(金) 21:17 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。
コメント有難うございます♪

あらまあ、女王さまも修学旅行に行かれた!!
奴隷を侍らせながら、ススキノを歩かれたりしたんでしょうか。
それとも、〇ストクラブ??
白状なさい!!

北大
こんなにゆっくり歩いたことがなかったので、その雰囲気の良さにビックリ。
私だってさ、頭が良かったら行ったわよ。
学費だって安いんだしさ、道産子なんだしさ。(ひがみ満開)
2017/06/23(金) 20:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
たっくんさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

都ぞ弥生
良い歌ですよねぇ。
博物館の床に歌詞が書いてありましたよ。
あらら、短大の女声合唱団、とススキノでコンパ!!
なんとまあ、羨ましい事。
(なんのこっちゃ(笑))
ちょうど、北海道神宮祭の最終日で、ススキノも神宮の辺りも物凄い人でした。
さすが190万都市だわ、と思ったことでした。
私も小樽ばかりに気を取られて、札幌を見ることは余り無かったんですが、それなりに見どころのある街ですね。
2017/06/23(金) 20:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

北大、高校の修学旅行で行きましたよ。
クラーク像を見たような見てないような(覚えているのはジンギスカンを食べたことだけ?)
頭がよかったら北大行ったのに(無理無理!!!
今になって「ああ、あのときもっと真面目に勉強しておけば…」と後悔しきりなのですが、それ以前に精神的虐待レベルだった祖父母や父親が下宿なんてさせてくれなかったでしょうね。
逃げたくても逃げられず、おかげで10代後半~20代前半の私はマジで精神を病みましたよww
(さらっと黒歴史を書き流す女王さまです)

修学旅行と言えば、札幌での「自由行動」の行動予定を担任に提出しなければならなかったのですが、そこに「ススキノのお店」が入っていたのは若かったから、ということにしておいてもいいでしょうか。(爆
若いときの怖いもの知らずといいますか、何も知らないというのはある意味アレですねww
でも先生も何も言わなかったあたりが謎ですよ。(笑)
2017/06/23(金) 20:10 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは。
札幌の巻を拝見しました。
北大のあの校舎は博物館なんですか。知らなかったです。
北大合唱団の都ぞ弥生、他校ながら好きでしたね。
この歌、道民の財産と
言えるかもしれませんよね。
すすきのは大学時代によくコンパをしました。
自分はグリーだったから短大の女声合唱団、
あるいはパート単位とか。
大所帯でしたよ。
すすきのには路面電車の新しい路線が出来たんじゃないかなあ?
今は小樽に帰っても札幌は素通りです。
2017/06/23(金) 19:38 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード