本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

帰省の旅 巻3 「ペケレット湖園」から小樽へ

北大を見学してから、一度家に帰り、母を連れてペケレット湖園へ。

ぺけれっと1

ペケレットは、去年行ってからすっかり気に入り、絶対にまた行きたい!とリクエスト。
相変わらず、かなり浮世離れした雰囲気の中、ものすごい勢いで食べまくりました。

ぺけれっと2

ここはね、お肉も野菜もトレイで出るのは最初だけ、お替りはトングで一枚一枚置いてくれるんですよ。
さり気なく見守っているお姉さんが、少なくなったな・・と思うと、すかさず持って来てくれるんです。

いや、食べた食べた。
10回はお替りをしたわね~

ぺけれっと3

この新玉ねぎが全然辛くなくて美味しかったし、前回も感激したジャガバタも、相変わらずのホクホク具合でした。

ぺけれっと4

ものすごい量を食べて、ちょこっと体重を気にしながら、2日目は終了。
ああ、極楽極楽 
やっぱり北海道のジンギスカンは、最高だわ。

そして翌日、いよいよお楽しみの小樽へ出発です。
今年は姉と一緒に小樽へ一泊旅行。
琴似から電車でゴー!

懐かしの恵比須岩。
ここには昔、「張碓」 という駅があったんです。
乗降客は夏の間の海水浴シーズンのみ。
私は降りたことは無いんだけど、懐かしい風景です。

恵比寿岩

小樽が見えてきました。
いつも書くことだけど、小樽が近づくにつれ、胸がキュンキュンですよ~

小樽港

着いた小樽築港で、とにかく買い物買い物。
オバサンは買い物が大の楽しみよン。

ここには 「新南樽市場」 という一大市場があって、毎年ここでお土産を送ってもらうことにしています。
旅って、お財布の紐が緩みっぱなしになるのよね。
タラコと筋子、それに人気お肉屋さん・深沢肉店の燻製を買って、魚屋さんの荷物と一緒に送ってもらいます。

このお肉屋さん、ゴッタ返している中を、私も参戦です。
文字通り参戦って感じ。

余りに一生懸命買い物をしすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
買い物を済ませて、南小樽駅 (略して 「なんたる」 ) を目指します。
ここで、これも楽しみにしていた、砂場のお蕎麦を堪能。

私は天ざる

天ざる

姉は、名物 にしんそば。

にしんそば

こうやって、私は着々とお腹にお肉を貯め、予定してきた食べ物を順調に消化していきます。
ああ、帰ってからの体重がものすごく心配 
だけど仕方ないわよね。

 
スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

サッポロビール園
あそこも最高の場所ですよね!
ワイワイ大勢でたーっぷりお肉食べてビール飲んで。
体中に、ジンギスカンの匂いが染みつくの(笑)
小樽はねぇ、もうあまりの懐かしさに胸キュンよ~
だって高校時代、毎日この汽車に乗っていたんだもの。
すっかり気分は高校生♪
困ったオバサンですよ。
2017/06/26(月) 16:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
北海道と言えば ジンギスカンですよねぇ
サッポロビール園しか知りませんが・・
ペケレット湖園 お気に入りにランクインですね
おかわり おかわり っていうほどに 食べられちゃったんですね
小樽が近づくにつれ、胸がキュンキュン
うわぁ 可愛い万見さま
お里帰りはやっぱりいいですよね~
2017/06/26(月) 12:57 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
つねまるさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

まああーーー
本当にお久しぶり!!
やっぱり北海道に行かれてましたか。
そうだと思ったんだ。
北海道は良いですよねぇ。

おにぎりあたためますか??
そんなのあるんだ~
コンビニには行かなかったから、温かいの知らなかったわ。
おにぎりだって、あったかいのは美味しいですよね。

今回のジンギスカンは、ビールじゃなかったのよね。
もしかしたら、私、昔ほどビールビール!!って年じゃなくなったのかもしれない。シュン・・・
年だなぁ~
それでも、ジンギスカンの美味しさは最高ね!
たっぷり堪能してきましたよ。
家では臭いが付くから食べられないジンギスカン。
1年に1度のお楽しみ、ジンギスカン、やっぱり美味しいわ~
2017/06/25(日) 18:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
たっくんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

≪タレにおろしたショウガを入れて食べます。薄い肉はしゃぶしゃぶで。〆はうどんのかわりにチリチリ細麺のラーメンを入れます。どちらもタレはジンギスカンのタレ≫
へええー、へええー
そんな風に召し上がってるんだ!!
それは、ご実家でそうやって食べてたんでしょうか。
家それぞれですねぇ。
私は、白いおにぎりをタレに浸けて食べるのが大好き。
本当に美味しかったですよ。

恵比須岩
私も海側に陣取って、この岩を毎日見てましたよ。
あの頃が懐かしい。
まだまだ若い盛りでしたっけ。
今になってこんなに懐かしいなんて、人生分からないものですね。
2017/06/25(日) 17:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

ラムやマトン
そちらでは売られていないんですか。
そうでしょうね。
一般的じゃないんでしょうね。
臭い臭いって言われて、私なんて何が臭いのかさっぱり分からないんですよ。
にしんそば
私、食べたことがないのよ。
小樽でにしんそばを出してるなんて、かなり珍しいと思うの。
関西のにしんそばは、お汁はどんな感じなんだろ?
うどんのお汁みたいに、薄い色をしてるんだろうか。

帰ってきたら、案の定立派な体重になっちゃってました。
食べただけじゃなく、〇ンピもひどいもんで(汗)
今、一生懸命戻すべく努力をしてるんだけど、美味しいタラコやスジコのせいで、なかなかうまくいきませんよ。
2017/06/25(日) 17:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
まー
こんにちは♪ご無沙汰してます。
こそこそっと北海道を旅してましたが、セイコーマートのすじこおにぎり、鉄板のうまさでした。

おにぎりあたためますか?って北海道ローカルの番組名にあるように、ほんとにおにぎりがあったかくて、びっくりです。

ジンギスカンにはやはり、北海道限定の麦ジュース、サッポロクラシックですわねー♪
2017/06/25(日) 15:15 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
こんにちは。
ジンギスカン旨そう。私はタレにおろしたショウガを入れて食べます。薄い肉はしゃぶしゃぶで。〆はうどんのかわりにチリチリ細麺のラーメンを入れます。どちらもタレはジンギスカンのタレ。

おー、あの岩。通学には毎日見てました。つねに海側の席に座ってです。この辺や張碓辺りは海水浴客でにぎわってましたよね。線路そばまで人がたくさんいました。
懐かしい風景ありがとうございます。
2017/06/25(日) 09:39 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
No title
おはようございます♪

ラムやマトンは今、大阪では手に入りません
若い頃は百貨店で売っていたのにね
食べ慣れていないので売れないのかしらね

北海道のジンギスカン 食べたことはない
何でも本場で食べるとお味が違うのね

お蕎麦も美味しそうです にしんそばは普通にあります

ダイエットの極意は食べない事です(笑
食べたとしても低カロリー食 これ以外にはないわね
2017/06/25(日) 09:31 | URL | はやとうり #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

♪故郷は、遠くにありて思うもの~♪
私としては、遠くで思うより帰りたくてたまらないんですよ。

サッポロビール園
札幌に数々あるビール園の中で、1番のビール園ですよ。
歴史もあるし、雰囲気も良いし。
もちろん、ビールも美味しいし。
≪札幌は昼過ぎについても翌朝早く、他に移動で≫
お忙しかったんですね。
私のように拠点にする所が無かったら、旅行っていうのはそういうものですよね。
もう私の年では無理ですね。のんびり出来なければ、キツイものです。
2017/06/24(土) 21:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。
コメント有難うございます♪

そうそう!
ジン、ジン、ジンギスカン 懐かしいわ~
私ね、何とオレンジジュースだったのよ。
信じられないでしょう。」
何となくね、運転役の兄が可哀想で、みんなでジュース系にしたの。
私って、本当に気配りの出来る人だわ!
小樽はニシンが有名だけど、にしんそばは余り無いのよ。
私は食べたことがないんだ。
姉は美味しい美味しいと言って食べていたわよ。
≪プロテインダイエット飲料を頼みました≫
それって効果あるの??
痩せたら絶対に教えて~
私も真似するからね。
2017/06/24(土) 21:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは!
故郷は、いつ帰ってもいいものでしょうね。

旅に出ると財布の紐は緩みますね。
もっとも我が家は、義父と義弟のところにささやかに送るだけなのと自家用で多くはないのですが・・・
美味しいものが一杯ですね。

ジンギスカンは美味しいですね。子供たちが出てしまってから、我が家ではなくなりましたが・・・

札幌で行ったのはサッポロビール園でした。
札幌は昼過ぎについても翌朝早く、他に移動でゆっくりできなかったのが、今思うと残念です。サッポロビール園が精一杯でした。でも、美味しかったです。
2017/06/24(土) 21:06 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
美味しそう!!
こんばんは。

あ~いいなあ~ジンギスカン!!
(あの「ジン、ジン、ジンギスカン♪」という歌が頭に浮かぶのは年ですかね)
「あら、仙千代さま、オレンジジュース?」と思いましたけど、その背後に写る「あら、やっぱり泡の出る気持ちよくなる炭酸水でしたのね」と勝手に納得しています。
あれはビール瓶ですよね?(え?違う??違わないよね???)
天ざるもおいしそうだし。
にしんそばは関西(京都)発祥だと思っていたのですが、北海道にもあるんですね。
というか小樽ってにしんで有名でしたっけ。

私も何だかんだで飲み食いの量が増えてきまして(1~2kg落としたい)、あわてて今日、プロテインダイエット飲料を頼みました。
朝食だけ置きかえて様子見してみますww
何で貧乳につかないでお腹につくのよもうっ!!
2017/06/24(土) 20:26 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード