本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

帰省の旅 巻4 「小樽だよ~」


砂場のおそばでお腹いっぱいになった私たちは、小樽の中心部に向かって歩き出しました。

途中のこの坂は、昔、父と橇に乗って滑り降りた坂です。
とっても懐かしい!
今は車がどんどん通っているんだけど、長閑な時代だったんですねぇ。

思い出の坂

昔懐かしい、水天宮に立ち寄ります。

水天宮

ここは私の地元の神社で、海の神様を祀っています。
ここから見下ろす小樽港は、昔の儘で本当に懐かしいの。

絶壁と言っても良いようなこの坂は 「外人坂」
これを下りて行くと、ガラス製品のお店や石造りの建物が並ぶ堺町。
観光客がいっぱいなんだけど、とっても怖くてこの坂は下っていけないわ。

水天宮より

フェリーが入港していました。

水天宮より2

水天宮の市街地側に建っている、「聖公会教会」

聖公会

お祭りの時には、この坂沿いにズラリと夜店が並び、人でごった返していたんだけど、最近はどうなんだろう。

毎回撮ってしまう、「ミツウマ」 のアーチです。

みつうま

ミツウマはゴム製品の会社で、ここの長靴は最高よ。
かく言う私も、ここの膝丈のゴム靴の愛用者。
お洒落だし、履きやすいし丈夫だし、本当に重宝してるんですよ。

それから、花園銀座通りに入って、喫茶コロンビアでお休み。
私はクリームソーダ、姉はクリームあんみつで、しばしノンビリしました。

ころんびあ

さてさて、それからは、小樽の市街地を通り抜け、今夜の宿、祝津のノイシュロス小樽に向かいます。
小樽駅まで、迎えの車が来てくれるんですよ。
このホテルに泊まるのも、もう4回目になります。
いつ来ても絶景の中に建っていて、私のお気に入りの宿です。

のいしゅろす

ホテル下の見晴らし台からの風景。
日和山灯台、鰊御殿、小樽水族館が見下ろせる絶景です。

見晴らし台


とど岩を見下ろした所。
綺麗ですよねぇ。

赤岩

いつもながらのお部屋にチェックイン。

部屋

大好きなお風呂

お風呂

いつもながらに、何度もお風呂を楽しんだ後、期待の夕食フレンチです。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

もう、懐かしい懐かしいの連発で恥ずかしいわ。
とにかく、小樽での思い出が多すぎて、どこを訪ねれば良いやら迷ってしまうのよね。
まだまだ、行きたい食べたいがあって、来年こそは!って思ってます。
でも年だわねぇ。
あまり歩き回れなくなってる・・・・
それでも来年に夢を馳せてる私です。
2017/06/26(月) 16:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
こんにちは。
ご心配いただき、有難うございました。

地震、佐久はほとんど揺れなかったんですよ。
前に噴火した御嶽山の辺りが揺れて、可哀そうなの。
何とか前のように、観光客も来てくれるようになれば良いんだけど。
ソフトクリームの量、半端無いでしょ??
これ、小樽だからだと思うんだ。
とにかく昭和レトロな喫茶店で、落ち着いてゆっくりお喋りを楽しめるお店。
こんなお店、札幌には無い!!って姉が力説してましたよ。
メロンソーダの緑色、良いよねぇ。
そうそう、小樽の公共交通機関、バッチリよ。
JRもバスもばんばん走ってるの。
佐久と人口はさほど違わないのに、この差は何??と思ってます。
2017/06/26(月) 16:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございますおんぷ

小樽に行くと、完全にテンションが上がっちゃって、読み直してみると同じ言葉ばかり使ってるので嫌になります。
まあ、我慢してくださいね(笑)
祝津のホテル、私が高校生の頃に竣工したホテルで、こんなに素敵に生まれ変わって驚いたんですよ。
とにかく懐かしい場所なので、ついここに泊まってしまいます。
あちこち食べたい見たい所が多すぎて、困ってしまいます。
故郷って良いものですねぇ。
もう、来年帰ったら、あそこに行きたい、ここに行きたいなんて考えています。
2017/06/26(月) 16:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございますおんぷ

昨日は、朝一にけたたましい携帯の地震情報で、本当にビックリ。
幸いにも佐久はほとんど揺れませんでした。
ご心配いただき、有難うございました。

小樽に行くと、あっという間に気分は少女時代です(笑)
それも姉と一緒だったので、ああだこうだと昔の話で盛り上がりました。
私が知っていて姉の知らないこと、その反対、色々あるもんですね。
ぜひとも、一度は小樽に行ってみて下さいね。
2017/06/26(月) 16:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
この景色 すべて懐かしい~って
ホテルもいつものお宿でしたのね
これもお気に入りかぁ~
私もいっしょに お里帰りしたような気分ですわ
喫茶コロンビアでクリームソーダとクリームあんみつ
昭和な感じがいいですねぇ
2017/06/26(月) 13:03 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます(の時間なんです)

昨日の地震は大丈夫でしたか?
長野も広いし地域名を言われてもさっぱり見当がつかないし。
余震もありそうですのでお気をつけくださいね。

小樽って、人気の観光地のような近代的(現代的)な場所もあれば、こうした昔ながらの昭和レトロな街並みもあっていいですね。
私はごちゃごちゃした騒々しい観光地より、こんな長閑なところをゆったりとカメラ片手に散策したいなあ。
公共交通機関で行けるかしら。いつか旅したいです。

クリームソーダのたっぷりソフトクリームもすごいですが、クリームあんみつもすごい!
あんみつって言われなきゃわかんない(笑)
私もクリームソーダが大好きだけど、最近見かけなくなりましたね。
あのいかにもなメロンの香りがたまりませんww
2017/06/26(月) 08:28 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。
素適な故郷を青空の下で気持ちよく散歩できてよかったですね。
懐かしい思い出が次々とよみがえってきますね。
前にも紹介つれていた素敵なホテルですね。
奇岩もあって海が素敵ですね。
温泉に食事に部屋とみんな素敵なホテルでしたね。
4回も止まるというのはワン等にお気に入りですね。
りょうりもすてきだったことと思います。
2017/06/26(月) 07:42 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
地震の影響はありませんかv-236
今朝のニュースには驚きました。

以前も小樽の記事を拝見しましたが、
現実を飛び越したように素敵な景色ですねv-10
おばちゃんも生きているうちに行ってみたいものです。

2017/06/26(月) 00:08 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード