本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

土砂降りの岩村田祇園祭

今日は、年に一度の大祭り、「岩村田祇園祭」
数週間前には、初めてこんなウチワがポストに入り
うちわ

昨日は、こんな大きなチラシも入り、否が応にも祭り気分がそそられます♪
チラシ
どうですか。
628年の伝統を誇るお祭りなんですよ。

例年の教訓から、午後7時を目安に出かけて行きました。
相変わらず、どこからこんなに沢山の人が湧いたかと思うような、岩村田の交差点。
商店街

まずは神様に御挨拶のため、荒宿のお旅舎を目指します。
押し合いへし合いの人の波です。
雑踏

お旅舎でご挨拶。

お旅舎
ところが、どうも近くの皆さんの話を聞いていると、神様はまだお神輿に乗っていてお旅舎には入っていなかったらしい。
私っていつもこうなのよね。

これも例年のように、お舟様にもご挨拶。
今年のお舟様は、どうも上の方を向いてらっしゃるよ。
お舟様2

さて、やるべき事をやってしまったら、次は楽しい夜店歩きです。
買う物は最初から決めて行ったの。
まずは、大好きなケバブ。

と思ったら、延々長蛇の列 
ケバブって、1つ作るのに時間がかかるのよね~
これは無理だと思って、すぐにお好み焼きに変更。

これまた結構な列だったんだけど、ケバブよりはマシだし。
それが、私の前の人で、作ってあったのが完売。

それからですよ。
待っている間に、ポツポツと雨が。
みるみるうちに、豪雨になったのよ。

それでも頑張って熱々のお好み焼きをゲットした私。
歩き出して、岩村田商店街のアーケードの所まで行ったら、それこそバケツをひっくり返したようなザンザン降り。
お神輿も、お客さん達も、みんな歩ける状態じゃなくなってしまい、私もただ降りやむのを待つのみ。

ああいう時っておかしいのねぇ。
すぐ前にいた、小6か中1位の男子の一団。

「ジャンケンホイッ!!」 って叫びながら、負けた順番に土砂降りの中に飛び出すのよ~
代わる代わる、それで飽きずに遊んでる男子の一団。

あーあ、
こんなだから 「男子はアホだよ」 って女子に言われるのよ (笑)
お蔭で雨が止むのを待つ間、退屈せずに男子たちの大騒ぎを見ていました。

あれほどの大雨も嘘のように止み、家に帰る途中でふと気づくと、家の方は降っていない!!
道が濡れていない!!

ああいうのを、局地的豪雨っていうのねぇ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

そうなのよね。
ここら辺は、みんな祇園祭なのよ。
私も京都だけだと思っていたから驚いたけど、もう10年目に入ってすっかり慣れましたけどね。
あの京都みたいな雅なお祭りも一度は見たいけど。
神様に御挨拶、と思ったらもぬけの殻で失敗でした。
あの豪雨には参ったけど、岩村田商店街ってアーケードがあるからみんな助かったのよ。
お好み焼きは濡れなかったけど、揚げたてほやほやのから揚げがフニャフニャになっちゃった(泣)
お祭りに出かける前に少し食べて、帰ったらまた食べて、またまたおデブになってしまいました。
2017/07/18(火) 19:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
今年も祇園祭の時期ですね
京都だけかと思ったら いろんなところで祇園祭があるのを
万見さまのところで知った次第であります。
今年はねぇ 集中豪雨が どこにいつ来るかわからないでしょ
大変でしたね
まずは神様にご挨拶
それからよねぇ~ 夜店を楽しむのは。
万見さま お好み焼き 雨にぬれなかったかしら??
2017/07/18(火) 11:23 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

すずにお祝いの言葉、有難う!!
お互い、楽しみましょうね。

お祭り、私も大好きなんですよ。
もう体がムズムズしちゃって、毎年出かけています。
あの大勢の人たちといっぱいの夜店。
威勢の良いお神輿も、楽しいですよね。
10年行っているけど、こんなひどい夕立は初めてで、本当に驚きでしたよ。
でも気持ちが浮き立っているので、それも楽しかったけどね。
雷さんが鳴らなかっただけ、良かったわ~
さあ、一番のお祭り祇園祭も終わったし、佐久は夏真っ盛りになりますよ。
2017/07/16(日) 16:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

馬の背を分ける。その通りですねぇ。
今は外出もほとんど車だし、あんな豪雨の中を歩くことって全然無いから、まあどうしましょうって感じでした。
ただ、周りに山のように人がいたから、その点では心強かったけど。
愉快な男子たちもいたし、退屈はしませんでした(笑)
ああして見ると、女子はおめかししてキャピキャピしてるのに、男子はあの調子だから、その違いは面白かったですよ。
小諸もお祭りが一緒だったんですね。
そして、乙女湖は降ったんですか。
天気って面白いものですね。
お舟様、ぜひとも拝みにいらしてくださいね。
2017/07/16(日) 16:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

かんなさん!!
それはそれは、凄い降りだったのよ~
あんな豪雨の時に外出中って、ちょっと考えても思いつかないわ。
驚いちゃった。
ああなってみると、岩村田商店街のアーケードは優れものですよ。
もっとブラブラして、お神輿なんかも見たかったのに、すっかり気勢が削がれちゃいました。
そちらも降らなかったのね。
昨日の降る降らないの境は、どの辺りだったんだろう。
お好み焼きにから揚げに。
夜店のお楽しみを満喫できたから、まあ満足でしたよ。
2017/07/16(日) 16:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
遅くなりましたが、すずちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
お互いに、シニアライフを満喫しましょうね~♪

お祭りって、いいですよね~!
こちらも近辺でお祭りがチラホラ行われて、昨日は花火の音が聞こえてました。(残念なことに花火自体はうちからは見えません)
浴衣を着た人や家族連れがワラワラと出歩いていると、何だか楽しくなっちゃうんですよねぇ。(^m^)
この時期悩ましいのが夕立ですよね。
できればお祭りが始まる前に降り終わっていて欲しいです。(^^
2017/07/16(日) 15:44 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
こんにちは
夕立は馬の背を分けると言いますが、本当ですね。
こちらはこのところ雨らしい雨がないのですが、一昨日は、乙女湖公園は土砂降りだったとか・・・

梅雨はもう佐久は明けていますね。

今年は小諸と岩村田は一緒の祇園となりましたね。
一週間ずれることが多いのですが・・・

子どもたち元気なようですね
岩村田祇園祭の見所は以前には「お水渡し」ですから、、逆に楽しんだようですね。あの放水も凄いですから・・・
でも姿が違いますね。

お舟様もしばらくおいしていないです。来年はみにいこうかなと・・・・
2017/07/16(日) 09:42 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
こんばんは
タイトル見て、??いつの話?どしゃ降りって何年前?って思ってしまいました。
ビックリだわ、今はポツポツ降っているけど、その時間帯はうちの辺りは全く降りませんでしたよ‼

降られたとはいえタイミングはそんなに悪くなかったようで何よりです。
お疲れさまでした。

写真拝見して、行った気分味わえました。
2017/07/15(土) 22:18 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード