本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

私のアイディア


我が家の庭にも、いっぱいのキュウリ、トマト、ナスなどが順調に育っています。

最初、苗を植えた時には、苗と苗の間の間隔も広くて、この程度で大丈夫だと思っていたんだけど、
大きく育ってくると、もう押し合いへし合いの有様で、その隙間にカボチャの葉が這いまわったりして、
もう何が何やら分からない状態になってます。

ここで困るのがキュウリ。
何しろ色んな野菜の葉が生い茂っているから、同じ緑色ののキュウリを見つけるのが非常に難しいの。
おまけにキュウリって成長が早くて、ちょっと目を話すとあっという間に超巨大なお化けキュウリになってしまうのよ。

私は考えました。
ピンクのビニールテープを買ってきて、小さく育ったキュウリに貼り付ければ良いんじゃないだろうか。

チビのキュウリは、それなりに見つかるのよね。
見つけたら一生懸命に、 「この場所にチビキュウリが2本ね。この場所よ」 って憶えているつもりなのに、
翌日になると、どうしても見つけられなくなったりするのよねぇ。

だから、チビの時にショッキングピンクのテープを巻いておけば、目立つんじゃない?
という訳で、明日にでもピンクテープを買ってこようと思ってます。

これで、少しでも超巨大なお化けキュウリが少なくなれば、ものすごく良いと思うのよね。
スポンサーサイト
コメント
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

おばちゃんちもキュウリを作ってるから、分かってもらえますよね?
本当にキュウリの成長は早くて、あっという間にお化けになりますよね。
私なんて、今シーズンになって何本か見逃して超巨大キュウリになってしまいました。
毎日見てるのにねぇ。
今日、ピンクテープを買ってきて、一生懸命探して数本に着けてみました。
それでもまだ見逃してるんじゃないかと不安なのよ。
2017/07/19(水) 16:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おばちゃんも先日、草ぼうぼうの中から胡瓜を見つけました。
ショッキングピンクのテープは、良いアイディアだと思います。
真似させていただきます。
2017/07/18(火) 23:36 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。
コメント有難うございます♪

女王さまのお城でもそうですか!
皇太后さまが、周りの領主から無農薬のお野菜を。
本当に贅沢な悩みですよね。
これ以上新鮮な物は無いのにね。
前に見たローカルニュースによると、キュウりを輪切りにして干しキュウリにしてましたよ。
冬になると戻して、調理するんだって。
私、あまりに面倒くさそうで、まだ試してないの。

ピンクテープ、今日は結局見つけることが出来なくて、とりあえず家にあった白テープで代用。
白を貼り付けてみると、いかにピンクが目立つものか!ってことが分かりましたよ。
伊達に色んな所で活用されている訳じゃないのねぇ。
ものすごく目立つもの。
2017/07/18(火) 20:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。

うちは母がご近所さんやらスーパーで知り合った農家さん(?)やら、とにかくいろんなところから「うちは無農薬だから!」「うちは有機栽培だから!」とキュウリだのナスだの何だのいろんなお野菜をいただいております。
とれたて野菜は美味しいんですけど、重なるとさすがに消費しきれない!!(母ももらった帰りに誰かに会うとおすそ分けするそうですがそれでも多い^^;)
下手すると野菜室の底で腐ってたりします。
母の管理が悪いので捨てるのはもっぱら私の仕事です(笑)

ピンクテープはもう巻かれました?
大きくなったキュウリはお肉類との炒め物にもよさげですよ♪
(3分クッキングのテキストに書いてありました)
2017/07/18(火) 20:00 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

93歳のお義父さま。
わあ、そんなに色んな物を育てていらっしゃるんですか。
お化けきゅうり、分かってもらえます?
あれだけ一生懸命探して見つからなかったのに、翌日には重くて垂れ下がったお化けキュウリが!!
ありやーー
作るのが楽しみ、それが一番ですよね。
食べごろのキュウリにお味噌をつけて食べるのが最高です。
ミニトマトですか。
お孫さん喜ぶでしょうね。
真っ赤に熟れたトマトは、生でも火を通しても美味しいですよね。
2017/07/18(火) 19:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

そうそう
消費も大変なのよね~
お化けキュウリ、hahaさまもですか。
今日も1個見つかって、ヤレヤレです。
ピンクテープ、今日は時間が無くて探せなかったので、明日には頑張ってみます。
今日はとりあえず、白テープを貼り付けました。
とうがらし!
どうやって召し上がってるのかな。
こちらの直売所にも、もうすぐ並ぶわね。
2017/07/18(火) 19:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
昨日は義父のところ。93歳の育てたキュウリにインゲン、トマト、ジャガイモなどを頂いてきました。茂った中からキュウリを探すのは確かに面倒ですね。一晩でお化けキュウリになりますね。一人暮らしなのに何本も作ってていますから、食べきれません。勿体ないのですが。作るのが楽しみですから、良しとしています。
川が固くなる前ならお化けキュウリも水涼しくて美味しいですが・・・
我が家は町中で庭はほとんどなく食べられる野菜は孫がつまんで食べられるようにミニトマトだけ植えてあります。
2017/07/18(火) 11:40 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
こんにちは♪
自家栽培はありがたいのだけど
いっぺんに大量に出来るから、消費も大変です
おばけきゅうり そうなのよねぇ~
万見さま もうピンクテープまかれたのかしら。。。
毎日 きゅうり・茄子・とうがらし
いくら食べても
冷蔵庫の野菜室は もう 満室です。
2017/07/18(火) 11:28 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード