本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

草津温泉  ホテル一井

昨日、ここに行ってきましたよ♪

1湯畑

かの有名な、群馬県草津温泉です。

早速、湯畑を散策。

湯畑3


湯畑4


湯畑5


湯畑2


湯畑6


辺り一面に硫黄の香りが満々とたちこめ、硫黄泉大好きな私は、もうウットリ。
それに、昨日は日曜日でしょ?
休日前と比べてお客さんは少ないかと思いきや、ものすごい人・人・人で、それにもビックリ。
皆さん、楽しそうに湯畑見物をしてらっしゃいました。

それにしても、すさまじい量の温泉が滔々と流れ、さすが草津  って思いました。

お天気がイマイチだったのと、もう年のせいか、余りあちこちも歩き回らず、もっぱらお宿の中で楽しんだ一泊二日でした。
そのために選んだのがここ。

  ↓

一井

湯畑のすぐ近くに建っている、ホテル一井さんです。
このお宿、お土産売り場が草津随一の広さで、お風呂もおもてなしも評判というのを調べて、お財布とも相談して決めたんです。

私は、「ゆっくりお部屋食コース」 にしたんだけど、これは本館・別館のどちらかの館で、どちらになるかは宿にお任せ。
チェックインすると、「本日は別館の特別室です」 だって!!
お値段は同じなのに、グレードアップしてくれたようです。
ラッキー ♪

ここはとても大きな宿で、本館・別館・西館の3つで出来ているの。
フロントは本館の3階、お目当てのお土産売り場は本館の1階、お風呂は別館の3階、お部屋は別館の7階。
書いてるだけで、訳が分からなくなりそう 

とにかく、フロントから2階の別館連絡通路に行き、長い通路を歩いて別館に着き、そこからエレベーターで7階のお部屋へ。
特別室だけあって、とにかく広かったですよ。

15畳の主室と

ゆけむり

隣に、10畳の別室

ゆけむり2

それに、広い洗面室にお風呂、トイレという造りでした。
こんなお部屋に泊まったことが無いから、何とも勿体ない感じ。
それでも、とってもいい気分でしたよ。

スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

はいな、
♪草津よいとこ一度はおいで♪
とっても良い所でしたよ。
何と言っても、お湯が凄かったわ~
私、硫黄の香りが大好きだから、温泉に来たぞ!って雰囲気にどっぷり浸れたし。
おまけにお部屋が特別室でしょ。
何とも勿体ないくらい、全部一部屋で済ませられましたよ(笑)
追加料金無しでこの贅沢!
ラッキーだったわ。
お部屋食にして正解で、のんびりゆったり出来ました。
バイキングも好きだけど、お部屋で食べるのも良いわね。
すっかり気に入ったので、近いことだしまた行きたいわ。
2017/07/25(火) 16:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
たっくんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

あら、一井に泊まられたんですか!
20年前には、湯畑の所に駐車ができたの??
今じゃ信じられませんね。
とにかく人が多くて驚きましたよ。
さすが、草津よいとこですね。
メガネの硝子がダメになった。
そうなんですか。
フレームがダメになりそうな気がしますけどね。
強い酸性なんですねぇ。
心なしか、肌もツルツルになった気がします。
中居さんも肌が真っ白でツヤツヤしてましたよ。
万座
写真では見るけど、真っ白のお湯ですよね。
あれも良いわねぇ。
2017/07/25(火) 16:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。
コメント有難うございました♪

あら、滋賀にも草津って所があるんですか。
知らなかったわ~
こちらは、とにかく凄い温泉が湧きだしてましたよ。
硫黄の香りがプンプンで、皮膚から温泉成分がガンガンと入ってきそうな感じ。
かなりぬるぬるしていて、舐めてみると酸っぱくて、酸性なんだなぁって。
お部屋のグレードアップ、これは嬉しかった!
初めての経験で、こんな少人数で良い訳??
湯畑の見える部屋ではなかったけど、本当にラッキーでした。
KZ-1さんは、2回もグレードアップの経験があるの?
それは運が良いんですね。
大きなお宿で、館内でのんびりくつろげました。
草津、こんなに近いならこれからも行けるねと言いながら帰って来ましたよ。
2017/07/25(火) 16:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
うわぁ 草津温泉ですか
お湯がいいのでしょうね
万見様のところからだと隣りの県ですから
いいですねぇ
お宿はなんと 特別室ってかぁ
同じお値段で!?
これは 当たり! ラッキーでしたね。
さぞかしお料理も よかったんじゃないのぉ~

2017/07/25(火) 13:21 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます。

草津温泉の一井。息子が子供の頃泊りに行きましたよ。
湯畑のそばにまだ駐車できたころ、かれこれ20年前ですかね。
オートキャンプがブームだった頃にも、無料浴場に浸かりに行きました。

ただし硫黄のせいなのか熱のせいなのかメガネがやられちゃいました。
フレームよりもレンズです。
レンズのコーティングがだめになりレンズの内側から乱反射してしまいまぶしく使い物にならなくなりました。

メガネ屋のアドバイスで洗浄はそれまで石鹸だったのを台所の中性洗剤を使うようになり、ラーメンを食べる時には汁がレンズにつかないようにメガネをはずしてます。
だめになった眼鏡はお風呂専用にしています。

草津もいいけど万座もいいお湯で今でも何度かバスのパックや自家用車で足を運んでいます。
2017/07/25(火) 05:56 | URL | たっくん #tQ725RIE[ 編集]
No title
こんばんは。

草津、実は滋賀県にも草津があって一瞬、そっちと混同してしまう
私がいます…勿論、そっちの草津には温泉はないんですけどね。

そして何ですかこの特別室は!めちゃくちゃ上質なお部屋の感じが
します。
そしてグレードアップされた、ってのも良いですね。
自分も札幌のロイトン札幌とホテルモントレ札幌で、
シングルをツインにグレードアップしてもらったことがありますが、
ラッキーに思いますよね。

2017/07/24(月) 22:58 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

あれ、オコジョさんは草津は行かれてないんですか。
とっくに行かれたとばかり、思ってましたよ。
奥様は行かれたんですね。
それじゃ、ぜひご一緒に行かなくちゃ。
とっても濃厚な良いお湯でしたよ、
あそこに入ると、近くの温泉は薄いんだわねぇと思いました。
特別室は考えてもいませんでした。
本当にラッキーでした。

御嶽海、良かったですよね。
10勝に行かなかったのが残念だったけど、殊勲賞ですもんね。
来場所は東の関脇、その次はぜひとも大関を目指してもらいたい。
長野の上松町の星ですよね。
2017/07/24(月) 21:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
♪. 草津よいとこ一度はおいで~

妻は行っているのですが、私はありません。一度行ってみたいところです。

別館の特別室というのはラッキーですね。ひろひろとして居心地が良さそう・・・
ゆったりとした時が流れていったことでしょうね。

昨日は御嶽海は勝って殊勲賞、良かったですね。
来場所は東の関脇ですね。
2017/07/24(月) 19:51 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード