本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

草津温泉  お料理の部

さてさて、これは外せないホテル一井のお料理のアップです。
お部屋でゆったりといただきました。

まだ若い中居さんが、すべてのお料理を空で紹介するのにビックリです。

最初のお膳。
食前酒、お通し、前菜、御造り、すき焼き

お料理1

魚料理は、銀ヒラス
お料理3

煮物
お料理4

梅そうめん
正直、ここまででかなーりお腹が出来上がっていたんだけど、これはサッパリといただけました。
冷たい物って、別腹ですね。
お料理5

まいたけご飯とお味噌汁
ナラ茸という、初めて味わうキノコが入っていました。珍しい食感。
ごはん

最後にデザートで、スイカのジュレにクリームコロネ、メロンです。
お料理6

そうそう、お酒は地ビールの 「湯あがり涼風」
癖の無いサッパリした美味しいビールでしたよ。
お料理2

わたくし、困ったことに北海道旅行からこのかた、全然痩せません。
太ったままです。
これからの夏の暑さで、少しは痩せるでしょうか。
心配です。

スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんにちは
コメント有難うございます♪

そうかー
やっぱりKZ-1さんは、まだまだお若いのよ。
確かに写真で紹介すると、何となく少ない感じがするのよね。
最初のお膳が結構な量だったんだけど、すき焼きもそれなりに量があったし。
私たちも年取ったってことかなぁ。
ナラ茸はヌルヌルっとしてしかも歯切れが良くて、初めての食感でしたよ。
龍の舞、これは美味しかった。
2箱も買って行ったのに、食べる時はあっという間に食べ終わり、何ともはかないのよ。
草津に行かれたら、必ず味わってみてくださいね。
2017/08/05(土) 14:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

お写真の料理の数を拝見していて「もうちょっと食べられるな」と
思った私は、食い意地が張っているのかはたまたまだ若いのか(苦笑)

なら茸、頭の片隅で「そういえばそんな茸の名前を聞いたことが…」
と思ってしまいました。でも、食べたことはないんです…
お写真の舞茸ご飯も美味しそうですね~。

そして下の記事の、龍の舞も!あれ凄く興味あります。
2017/08/04(金) 22:50 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

美味しいお料理に良いお風呂、広い御部屋で良い旅行でした。
仲居さんの暗記力には脱帽ですよ。
私じゃ絶対に無理です。
バイキングも好きなんだけど、御部屋食は一段と落ち着きますね。
この宿、思ったほど高くはなかったんですよ。
我が家の場合は、それが1番です(笑)
私はもっぱらビール派なので、地ビールなんかあるととっても嬉しいんです。
日本酒の盛んな佐久にいるのに、どうも美味しさが分からなくて。
宝の持ち腐れですね。
2017/07/27(木) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
変化に富んでいて美味しそうな組み合わせの料理ですね。
昔はバイキングが良かったのですが、今はゆっくり部屋食が一番です。
もっとも、我が家の予算ではなかなか部屋食に行きませんが・・・
部屋食の場合の仲居さん料理の説明をしてくれますが、たいしたものですね。

 「湯あがり涼風」・・・
良い名前ですね。もっとも、私は普段はビールは飲まないのですが。息子たちが飲むので。来るときは地ビールを用意します。信州産です。
昔と比べると飲めるようになりました。
でも一人だと飲まないですね。これは好みの問題ですね。
2017/07/27(木) 19:42 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

美味しいお料理でした。
若い仲居さん、よくぞ憶えられるものだと感心。
私なら若い頃でも絶対にダメだわ。
バイキングコースもあったんだけど、お部屋食にして正解でした。
地ビール、やっぱり美味しいわよねぇ。
同じビールでも「地」って付くと一段と美味しさが増す気がするわ。
痩せる・・・・
いやあ、頑張らなくちゃ。
年内にドックを受ける予定だから、必死にならなくちゃね。
夜もせっせと食べてるからダメなんだわ。
2017/07/27(木) 14:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

トカ太 の仰る通り、草津って高原なんですね。
正直言って、真夏で高温の温泉でどうなることやら、と心配だったんですが、杞憂でした。
とにかく良いお湯だったし、人はいっぱいいて賑やかだったし、楽しかったですよ。
軽井沢から向かって行くときには、結構遠くてまだかまだかって感じだったけど、帰りはあっという間でしたよ。
こんなに近いなら、またぜひとも行きたいです。
龍の舞、ご存じありませんでしたか。
美味しかったですよ。
トカ太流草津温泉の紹介、楽しみにしてますね。
2017/07/27(木) 14:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
万見さまの行かれるところのお料理は
いつも素敵ですねぇ
魚料理も煮物も 素敵な器に盛られて美味しそうです。
すべてのお料理を空で紹介するって
若いから何でも覚えられるのかしら
お料理聞いてるほうが 忘れていっちゃいそうです(笑)
湯あがり涼風ビール
名前聞いただけで 一気飲みしちゃいそう
ダメダメ キケンね。。

万見さま これで ”私 痩せました”っていわれたら
私がショックだわっ (笑)
2017/07/27(木) 11:49 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
群馬を代表する温泉をとても楽しんで頂けたようで本当に嬉しくて有難く感じました(^^)

万見さんが「なにっ!?そんなの知らなかった。もう一度草津に行くわよっ!!!」って感じてくれるようなレポートをこちらで案内したいと思いつつ、逆に「龍の舞」のことを知らなかったので焦りの気持ちでいっぱいです(^_^;

他に、今現在草津温泉の話題としてホットになってしまった「ふるさと納税」の件で、悪い方向にマスコミの論調が集約されつつあるのが心配です。

な~んていう、ややこしい話は抜きにして「トカ太流草津散歩」を早く紹介するように頑張りますね(^^)
2017/07/26(水) 23:34 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。
コメント有難うございます♪

お料理の名前
私も絶対に覚えられない自信あり!

草津、関西からは遠いんだ。
確かにね、一度東京に出るしかないのかな?
すごく良い温泉なんだけど残念だわね。
温泉の花、売ってるんだけど風呂釜がダメになるんだって。

札幌でレディースルームに変更してもらえたの?
それはラッキー!!
アメニティが充実してるのって、絶対に良いわよね。
あれこれ持って行くのって大変だもんね。

草津の湯、熱いの覚悟で行ったんだけど、思ったほどではなかったの。それに、草津って高原なのね。
外もそんなに暑くなかったし、これはビックリでしたよ。
昔は重い皮膚病の人なんかが湯治に来たらしいわよ。
あの酸性のお湯が良いのかしらね。
今回、初めてあまり遠くないと分かったから、ちょくちょく行ければ良いなと思ってるんだけど、どうなることか。
2017/07/26(水) 20:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おいしそう!
こんばんは。

素敵なお料理~♥
ビールにも日本酒にもあいそう♪
中居さんの教育レベルも高いですね。
私なら絶対に覚えられない。覚えたころに料理が変わってる(笑)

草津温泉は関西からだと交通の便が悪くて非常に行きづらいのです。なので入浴剤の「草津の湯」などでガマンしています(笑)
私も近場で1泊2日でいいから温泉に泊まりたいな~。

そういえば私、4年前?に札幌のビジネスホテルに泊まった時、「レディースルームが空いてますがよろしければいかがですか?」と言われたことがあります。
アメニティがレディース向けに充実していてよかったです。
駅近で部屋も広々、また札幌で泊まることがあればぜひリピートしたいホテルになりましたよ。
ビジネスホテルでも温泉旅館でも、同じ料金でお部屋が違うのは本当にラッキー&嬉しいですよね❤

ちなみに私は熱い温泉は少々苦手だったりします(昔、友人に付き合って入ってたら、のぼせて倒れたことがありまして…それ以来注意しています)
2017/07/26(水) 20:20 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード