本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

梅雨に逆戻りしたみたい

このところ、ずうっと梅雨に戻ったようなお天気が続いている、仙千代地方です。

関西方面では、かなりの暑さみたいなのに、今日のこちらなんて、今私はお風呂上りに長袖長ズボンのパジャマを着ています。
それくらい涼しいのよ。
最初は半袖半ズボンの姿だったんだけど、どんどん寒くなってきちゃった。

だけど、窓は1つだけ開いてるんですよ、
閉めると暑いという人が、約1名いるもんでね。

今年の梅雨は空梅雨気味で、18日くらいに明けたんだけど、その後22日辺りからずっと曇りや雨の天気。
洗濯物が乾かなくて困ってます。

関西の方は暑くて困っているらしいのに、同じ日本でこうもお天気が違うとは、不思議ですよね。
明日は晴れないかなぁと期待したんだけど、これからも暫くは雨模様が続くようです。

そういえば、家のすぐ近くにコインランドリーが出来るみたいだから、今度はそちらも利用することが増えそう。
私、コインランドリーって1回しか使ったことが無くて、イマイチ使い方が分からないのよね。
何事も体験だから、頑張ってみようと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。
何という偶然!
インターウェーブ近くにできたお店を教えてもらい、(そうだ、かんなさんに暫く会っていないから、ランチなんて良いかも)って思ってたところなのよ。
あの日、ご主人も寒かったのね。
だって本当に寒いって感じだったもの。
関西方面の方は、みなさん暑い暑いって連呼してるのに、長野はこうだものね。
私としては、北海道にも帰ったし、草津の家族旅行も終わったし、もう夏は終わりで良いわ、と思ってるんだ。

桃、そうなの、私も何度も赤坂に行ってるのに、まだ並ばないのよね。
去年は今頃の時期に買ってるんだけど。
近所の桃畑の桃も、まだまだ青いままなんだもの。
今年は冷夏なのかしらね。
2017/08/02(水) 16:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
仙千代さんが長袖長ズボンパジャマを着た同じ夜
夫が言いました「寒いよね」って。
「涼しいね」と答えつつ、寒くはないでしょ!と心の中で思いましたが、
同じように寒いと感じていた方がこんなに近くにいたので、安心?しました。

梅雨明けしてからのほうが、天気が悪い日が多くて困ります。
こんな変な天候では、野菜や果物の生育に影響ありそうですね。
実家などに送りたいのに、近所の果樹園でも直売所でも、なかなか桃が旬になりません。
2017/08/02(水) 15:07 | URL | かんな #-[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

今日は、本当に久しぶりの晴れで、今は半袖半ズボンのパジャマです。
それが明日は最高気温26度くらいだというから、夜になると多分長袖長ズボンになりますよ。
こんな風にコロコロ気温が変るから、体が付いていかないです。
そちらは暑いんでしょうねぇ。
暑いの苦手なんで、関西方面の方たちに同情します。
だけど、冬の寒さを思えば、どっちもどっちですね。
くれぐれも熱中症などにならぬように、お気を付け下さいね。
どんどん水分を摂って下さい。
何とかこの夏を乗り切っていきましょうね。
2017/07/31(月) 21:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
お風呂上りに長袖長ズボンのパジャマですか、相当冷えるんですね。
こちらはめちゃめちゃ暑いですよ。息しているだけで汗が流れてきそうですもん^^;
やれ寒気だ台風だと、上空では不安定な状況が続いているんでしょうか。
こんな天候だと色々ありそうで、ちょっと身構えちゃいますね☆
2017/07/31(月) 19:43 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

一体どうなってるんでしょうね、このお天気。
絶対に、今が梅雨だと思ってるんだけど。
あのすさまじい暑さもイヤだけど、このパッとしないお天気も本当に困ってるんですよ。
洗いたい洗濯物がいっぱいあるのに、ひたすら我慢で最低限の物だけを洗ってます。
奥様は暑がりさんなんですか。
今朝も気温は低かったですよね。
今はかなり高くなっていて、窓全開。
夜はどうなることやら。
お布団も干したいのに、こちらもひたすら我慢です。
2017/07/30(日) 15:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

えええ?
35度なの?連日???
それは参るわね~
少々お金はかかっても、命を守るためだもの、クーラーと扇風機も仕方ないわね。
こんな風にどんどん気温が高くなって、地球はどうなるんだろう・・・
この湿気っぽさ、これをどうにかしてほしいけど、まだ気温が低いだけマシかな。
明日はこちらも30度で、おまけに雨だって。
勘弁してもらいたいわ。
コインランドリー
目と鼻の先に出来たので、オープンしたら早速行ってみようと思ってるの。
無事に使いこなせますように。
2017/07/30(日) 15:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

そうなの
このところ、30度未満の気温が続いて、ついでに雨ばかりで鬱陶しいのよ。
とにかく洗濯物が乾かなくて、本当に参った!
そちらは暑いんでしょうねぇ。
クーラーと扇風機ですか。
とにかく最近は、熱中症で死ぬくらいなら、どんどんクーラーを使いましょうって感じだものね。
ちょっと前は、クーラーは体に悪いなんて言っていたのに。
こちらは今日もパッとしないお天気で、朝は長袖長ズボンでお散歩だったけど、その後半袖半ズボンに着替えて。
絶対に梅雨明け宣言が早かったのよ、と思ってます。
2017/07/30(日) 15:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
天気悪いですね。
昨日は墓参りに行って降られ、今日は散歩に出かけたら霧雨・・・
夏空は何時なのでしょうね。
我が家は、妻が暑がりで、部屋の窓は雨でないとすべて開けてあります。今朝は寒くてさすがに風が入って来るとを妻が占めていましたが。今は、蒸し暑くて開放です。
2017/07/30(日) 12:29 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
おばちゃん地方は連日、35度超で、
エアコンと扇風機は付けたままですよv-393
やるべきことが山積しているのですが、
グウタラがよりグウタラになってv-390

今日、電気料金の紙がポストに入っていたのですが、
諭吉先生が飛んじゃいますv-405


コインランドリーは、
たくさんの洗濯物が一度で乾燥までできますから
便利ですね。
2017/07/29(土) 23:16 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんわ♪
えっ ? 
涼しいって おっしゃった?
でも 避暑地の涼しさじゃなくて
雨で涼しいのですね
お天気おかしいよね~
こちら関西 暑いですよぉ~
エアコンと扇風機かけて寝てますの
でも洗濯物はよく乾きます(^^)v
いいのは これだけね
はぁ~暑いわぁ





2017/07/29(土) 22:12 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード