本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

夏野菜がたくさん出回っている季節


先日、赤坂直売所で見つけて作ったのが、「中辛ナンバンの靑唐辛子味噌漬け」

これは、今の時期に直売所に出回る各種ナンバンの中で、中辛ナンバンを選び (辛さ的に、これがちょうど良いのよね) 家でサッと焼いて刻み、別売りの 「青唐辛子味噌」 に漬け込むの。
熱々のご飯に合うんだわ、これが 

次に、先日から出回り始めた 「茗荷」
我が家でも茗荷は採れるんだけど、我が家のはいつも遅いのよね。
小さいパックにいっぱい入っていて、たったの150円で売っていたので買ってみました。

これを刻んで、お醤油、お酒、みりんを煮立てた汁をドバーッとかけて、それだけ。
時間が経つと共に味が馴染み、これまたご飯のお供にピッタリ。
我が家で茗荷好きなのは私だけなので、せっせと消化しています。

次に、ブロ友さんのS様の所でみた 「きゅうりのきゅうちゃん」
S様が作ったレシピはとっても手が混んでいて、私には到底無理。
一生懸命検索して、私向きの簡単調理があったので、早速作ってみました。

これまた美味しかったのよ、奥さん。
家族にも評判上々。

こうやって、白いご飯にピッタリのおかずが次々に出来る季節だもの、私のお腹が出っ張るはずだわ。
ヤレヤレです 
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

本当に、今の時期の直売所は楽しいですよね。
みなさん同じとみえて、混んでること混んでること。
今日は桃がいっぱい入荷していて、みんな何箱も買ってましたよ。
もちろん私も一箱だけ買いました。
ツルナ!
私も買ってみよう。
ご主人、毎年忘れてるのね?(笑)
メインのおかずの他に、ちょっとした副菜がいっぱいになる時期ですよね。
2017/08/11(金) 21:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
ご飯が進むおかずの話、昼前のこの時間帯に読むのは、空腹感を誘います。
醤油・酒・みりんを合わせたつけ汁って、優れものですよね。

この時期の直売所は楽しい楽しい。
昨日はツルナを仕入れました。
さっとゆでてお浸しに。夫「美味しいね、これ、何?」
毎年聞かれています(笑)
2017/08/11(金) 11:47 | URL | かんな #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

茗荷、そちらでも高いんですね。
東京にいた頃、同じく5個ほどが麗々しく並んで高い値段で売られていて、ほとんど買ったことが無かった。
こちらに来たら、えっ?というほど安く売られてるので、ついつい買ってしまうの。
去年までは食べ方を試行錯誤したけど、今年は醤油漬けで決まり!
今日また買ってきちゃいました(笑)
また物忘れがひどくなるかも・・・
2017/08/10(木) 15:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんにちは。
コメント有難うございます♪

茗荷、私も去年までは薬味くらいしかやらなくて、買ったは良いんだけど食べきれなかったりしてたんですよ。
ネットで見つけたこの食べ方、美味しいし簡単だしですっかろハマってしまいました。
是非とも作ってみて下さい。
私の他には食べる人がいなくて、ただひたすら自分で消費してます。
太るわ~
こっちは夏野菜が豊富で安くて、最高ですよね。
2017/08/10(木) 14:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
茗荷」は、おばちゃんも大好きですv-10
冷奴に掛けても そうめんの汁に入れても
千切りしただけで鰹節を掛けても・・・・
今日、スーパーで見つけたら、小さいパックに5個
入って180円でした。まっ、いいかぁで買ってきましたよ。


2017/08/09(水) 23:46 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
こんばんは
御飯のお供は縁がなくなりました。炭水化物はダイエットのために控え目、妻と二人で1合の米を炊き、三分の一は残ります。茗荷が美味しそう・・・
我が家は蕎麦や素麺の薬味がほとんど・・・
個人的には天ぷらや、すまし汁も好きなのですが、妻は作らないですね。
>お醤油、お酒、みりんを煮立てた汁をドバーッとかけて、日本酒に合いそう、今度やってみようかな・・・
2017/08/09(水) 21:49 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
sheepさん
こんばんは。
コメント有難うございます♪

そうなのよ。
hahaさまの真似をして、きゅーちゃん作ってみました。
今の時期、キュウリは自家製でも貰い物でも直売所でも、いーっぱい手に入るものね。
これは良い漬物を教えて下さいました。
とってもhahaさまの通りには作れなかったけど、十分に美味しいですよ。
茗荷、東京時代は高くて買う気になれなかったけど、こっちではウソ!って思う位お安いのよね。
ナンバンの味噌漬けも美味しいし、ご飯が進んで進んで(笑)
困っていますよ~
2017/08/09(水) 19:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あらぁ まぁ 万見さま
きゅうりのきゅうちゃん お作りになったのね 
よかった ご家族もご飯が進んだのね
そうそう 手がこんでいて ちょい面倒でしたわ(笑)
他にも
中辛ナンバンの靑唐辛子味噌漬けに
茗荷 まぁ 万見さま ご飯食べすぎないようにねぇ~
しかし ミョウガ一パック150円は魅力よね。。
2017/08/09(水) 11:12 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード