FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ヘンデルの 「メサイア」 を歌うことになりました♪

所属している合唱団ではなく、他の団での 「ヘンデルのメサイアを一緒に歌いませんか?」 という誘い文句にのって、参加することにしました。

大昔、学生時代に歌ったことがあり、いつの日にかまた歌いたいと思ってたんですよ。
長年の願いが叶ったという訳です。

毎週土曜日の3時間、メサイア漬け。
楽しいねぇ♪

この曲は、歌わない時はほとんど座っていられるんですよ。
腰痛持ちの私には、ピッタリの曲でもあるんです。

この合唱団は、練習の時もずっと座っていても良いし、本当に助かります。
その代り、練習速度がものすごく早いので、しっかり目と耳と口を働かさないと、置いてきぼりになっちゃいます。

明日は2回目の練習。
さあ、頑張らなくっちゃ 

スポンサーサイト



コメント
sheepさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

この合唱団は、みんな優れていて音取りも無くすぐに合わせるので有名なので、とっても私には無理なんですよ。
昔歌ったことがあるので、思い切って参加したの。
それがもう、早い早い!!
今日なんて、3曲も進んだのよ。
あれ~ 頑張らなくちゃ。
座ってばかりも腰に悪いので、休憩時間には必ず立って動くようにしています。
生活の知恵ね。
来年の秋の演奏会まで一生懸命やりますね!!
2017/10/07(土) 18:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

さすがオコジョさん!
その通り、レーレルなんですよ。
こんな絶好の機会は無いと思って、さっそく申し込みました。
私が学生時代に歌ったのは基督教音楽出版ってところの版だったんですが、今回はノヴェル版。
驚いたことに、微妙に違うところがあるんですよ。
今日の練習でその曲があってドキドキしたんですが、何とか無事に出来ました。ヤレヤレ
≪4種類の全曲盤≫
そんなにあるななんて全然知りませんでした。
本番には、ぜひとも聴きにいらして下さい。
それまで練習頑張りますね。
2017/10/07(土) 18:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あらら 万見さま
別の合唱団で 毎週土曜日3時間メサイア漬け
座っていてもこれは緊張感あって楽しいけれど疲れそうね
でも長年の願いが叶ったのでしょう~
ハリきりましょうね。
演奏会されるのかしら?
万見さま 皆さまのエネルギーをいっぱいいただいて
ともに 若返ってくださいましね。

2017/10/07(土) 12:22 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おはようございます!
この辺りでメサイア全曲を演奏できるとすれば。レーレルコールですね。
レーレルは何度か聴いたことがあります。モーツァルトのミサを全曲演奏することから始まっています。
数年前にはバッハのロ短調ミサを聴かせていただきました。
メサイアいいですね。もっとも私はハレルヤコーラスしか歌ったことがありませんが、生でも全曲を何回か聴いています。
ほとんどCDですが、4種類の全曲盤をもっていますので。それを楽しんでいます。
合唱№が多いので大変でしょうが、若い頃に歌っていれば大丈夫ですね。レーレルは実力者も多いですし、心強いですね。
長い曲ですから、ソロの時に座っていられるのは楽ですね。
来年の秋の演奏会。予定がつくようなら聴きに行きますね。
今月も小諸高校音楽科のコンサートがあって、メサイアの抜粋をするので゜聴きに行こうかなと思っていたところです。.ここは毎年のようにやっていますが・・
楽しみが増えてよかったですね。
2017/10/07(土) 09:03 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード