FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

忘年会で別所温泉へ

今日、忘年会がありました、
行く先は、もう何度も訪れている別所温泉。

こことか戸倉上山田温泉って、佐久からちょうど良い距離にあって、日帰りでも泊りでも行きやすいのよね。
宿のバスに迎えに来てもらって、みんなウキウキしながら乗り込みます♪

およそ1時間で着いた 「別所温泉 かわせみの宿」。
以前は 「別所観光温泉ホテル」 という名前で、最近リニューアルして名前が変わったそうです。

kawasemi.jpg
宿の下にある池。
この池に、かわせみが来るそうなんですよ。

池

館内に入ると、ほのかに大好きな硫黄の香りが!
実は私、今回は残念ながらお風呂は諦めだったんだけど、誰もいない時に写真だけパチリ。

お風呂

さて、お楽しみの食事です。
このお宿、最初に案内されたお部屋は休憩部屋で、食事は別室に用意されていました。
コートも温泉用品の入ったバッグも置いておけるから、こういうのって良いですね。

まず並べられていたお料理

最初のお膳

煮物

煮物

珍しい、焼き牡蠣入り茶碗蒸し。
これってイケますね!!
焼き牡蠣、美味しかった。

茶碗蒸し

さて、お待ちかねの天麩羅
熱々で美味しかったし、緑色のは何だか分からなかったんだけど、上田名産のみどり大根でした。
この大根は、全身が緑色で、全然辛みが無いのよ。
エビもぷりっぷりで美味しかった。

天ぷら

いつも思うんだけど、天麩羅ってもっと早く出してくれると嬉しいんだけどな。
もうお腹がほとんど出来上がっている時に出されるから、せっかく美味しいのに残してる人がたくさんいるの。
私も手伝える状態じゃないので (だってお昼よ~、そんなに食べられないよね) 勿体ないのよね。

その他に、椀物、焼き物、さつま芋ご飯、味噌汁、水菓子
ああ、もうダメ~~
お腹いっぱい。

散々食べて、さあ帰ろうって・・・・
肝心なことを忘れてるじゃない。
ここまで来たら、毎度お馴染み 「北向き観音」 ですよね。
宿からブラブラ歩いて5分ほど。

北向き観音

厄除けのお守りをいただき、お詣りし
そして、これも忘れちゃいけない、びんずる長者様にもお参り。

びんづるさま

悪い所をナデナデして、良くなるようにお願いします。
私の場合は、頭、腰、喉、ついでに顔。
温泉のお湯で懸命に顔を洗い、ツヤツヤツルツルの美肌になりたいものね。

そういう訳で、今の私のお腹は大変なことになっています。
怖くて、体重計にも乗れません。

スポンサーサイト



コメント
sheepさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

楽しい美味しい忘年会でした。
ビンゴゲームもあって、私は例年ビリから2番目位が定位置なんだけど、今年は何とトップから3番目くらいでしたよ。
手作り石鹸をゲットし、大満足。
天麩羅大好きだけど、もっと早めに出してほしいよね。」
sheepも懐かしいでしょ?北向き観音。
厄除け観音でもあることだし、今年の漢字一文字「驚」が来年には「穏」になるように、お詣りしました。
2017/12/18(月) 20:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あらぁ  いいところで忘年会ですね
万見さまのところからは、近くでいい温泉がありますものね
あ~わかります!
天ぷらでしょ そうそう
お腹がいっぱいになる前に出してほしいですよね(笑)
北向き観音さんにもおまいりされて
あら万見さま お顔ツルツルですよ~(^_-)-☆
2017/12/18(月) 12:24 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
オコジョさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

以前泊まった時より、お値段が高くなったみたいですよ。
こういう宿も、日帰り温泉で良い食事を提供して、宿泊客に繋げたいですよね。
日帰りの団体は我々だけだったので、のびのびゆっくりできました♪
あんなご馳走をたっぷり食べて、まだ体重計には怖くて乗れません(笑)
2017/12/16(土) 21:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
別所観光温泉ホテルは名前が変わったのですね。
ここは上の方なので見晴しがいいですね。
温泉に入れなかったのは残るんですが、美味しいものを食べて、素敵な年忘れでしたね。
2017/12/16(土) 17:47 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード