FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ジョージアってジョージア州じゃなかった

大相撲初場所は、今日、平幕の栃ノ心が初優勝を決めました。

見ていて、力の入る相撲でした。

この方はジョージアの人だとアナウンサーが連呼していたので、てっきりアメリカのジョージア州だとばかり思っていたんだけど、地中海沿岸のジョージアという国の方だったんですね。

生まれたばかりのお嬢さんの名前が 「アナスタシアちゃん」 だというので、随分ロシア風の名前だわと思っていたんですが、東欧の国なのでアナスタシアは当たり前にある名前なんでしょうか。

ジョージアは元々グルジアという国名だったのですが、今はジョージアと言う名前に変わったそうです。

それにしても、お相撲って難しいもので、最初のうちは一人横綱の鶴竜が快進撃を続けて、これは鶴竜の復活優勝だと思っていたんだけど、いきなりの4連敗。

それにつられる様に、我らが御嶽海君も7連勝から5連敗。
かなりガッカリしてしまいました。
それもこれも、天の采配だから仕方がないけれどね。

一度は怪我のために幕下まで落ちたという栃ノ心関、見事に復活しての優勝は凄い事です。
目を離せない力士が一人増えました。

そして、御嶽海君、来場所には頑張って今年中の大関を狙ってもらいたいものです。
スポンサーサイト



コメント
きとさん
こんにちは
コメント有難うございます♪

さすがきとさん。
詳しいですね。
臥牙丸もジョージアだったんですか!!
臥牙丸といえば、最初御嶽海くんとやった時、全然歯が立たなくて、これじゃあいつまでも勝てないだろうな・・・と思ったんですよ。
いつの間にか、体の大きな力士さんとやっても勝てるようになったけど、どちらかというと苦手ですね。
グルジア、表記がジョージアと同じなんですか。
故国のご家族の皆さんもとっても嬉しそうだったし、見ていても感動的な優勝でしたね。
これからも頑張って、どんどん上に行ってもらいたいと思います。
お相撲とは関係ないけど、奥さん、美人でしたねぇ。
2018/01/30(火) 17:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
波乱の場所でしたね~。
平幕で優勝とは・・・ビックリでした。

そうそう。ジョージア出身力士は、あと一人。臥牙丸もですよ(^^)

私の記憶が確かなら~たしか2.・3年前までは番付表には「グルジア」となっていたんですが、表記が「ジョージア」と同じなので、政府からのお達しで英語読みの「ジョージア」になったんじゃなかったかな~・・・と。
 
2018/01/29(月) 23:38 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは
コメント有難うございます♪

ジョージア
そういう名前の国があるなんて、全然知りませんでしたよね。
一つお利口になりました。
遠い国からやって来て相撲で優勝。
考えただけで頭が下がりますよね。
本当に血のにじむような努力だったんでしょうね。

雷電!!
そうなんですよ。
御嶽海君には、ぜひ雷電を目指してほしいものだと思ってるんですよ。
強くて人格的にも優れていたという雷電。
ああいう関取になってもらいたいものです。
2018/01/28(日) 18:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ブログを拝見してジョージアという国があるのを
初めて知りましたv-427
それにしても平幕で初優勝とは凄いことですねv-405
血がにじむような努力をされたのでしょう。
感服ですv-425

万見様地方の人たちは、
御嶽海には『雷電』を目指して欲しいと願って
おられるのでしょうね。

2018/01/27(土) 22:59 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード