FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

諏訪湖 御神渡りの兆候

今朝の 信濃毎日新聞 の1面に、大きく出ていました。

諏訪湖 「御神渡りの兆候」
再び全面結氷 亀裂も複数
亀裂は蛇行しながら沖へ延びており、氷が擦れ合う音も響いた
  (信濃毎日新聞)

八剣神社の宮坂宮司さんは、今日も氷が2センチの厚さになっているのを確認し、御神渡りに期待を寄せたとのことです。

それが、明日からは少し暖かくなりそうなので、どうなるんでしょうね。
私としては、ものすごーくホッとしているんだけど。

佐久地方の明日の最低気温は、-7度、最高気温は 6度。
6度ですよ!
何て嬉しいんでしょう 

ちなみに、諏訪地方の明日の気温は、最低が-4度、最高が4度、
ふーん、なかなか微妙ですねぇ。

こうして見ると、佐久の方が最低と最高の差が大きいんですね。
佐久は寒い!と言われるだけありますね。

スポンサーサイト



コメント
sheepさん
こんにちは
コメント有難うございます♪

今日は暖かい日でした。
その代り、朝は寒かったですよ~
朝の散歩は、相変わらずキツイです。
諏訪湖の御神渡り、さてどうなるでしょうか。
男神さまと女神さまは、無事に会えるのかな。
昨日のニュースでは、宮司さんたちが氷を割って厚さを測っていましたよ。
少し割れ目も現れていました。
そちらは一日の気温差が小さいんですね。
佐久は気温差のせいで、長野の中でも寒いと言われているんですよ。
御神渡りは見たいし、早く暖かくなっては欲しいし、難しいところですよね。
2018/01/29(月) 17:03 | URL | 万見仙千代 #pyHawqMI[ 編集]
オコジョさん
こんにちは
コメント有難うございます♪

夢中になって読んでしまいました!!
岩村田の西宮神社、えびす講の時にはそんな風になってるんですね。
近くではないので、全然知りませんでした。
小さなお宮なのに、ちゃんと氏子さんや年番さんが取り仕切ってるんですね。
商店街のお振舞ばかり行っていて、肝心の神社さんには一度もお詣りしたことがありませんでした。
今度ちゃんとお詣りしなくちゃ。
お札だけは町内会を通して頂いてるんですよ。
初えびすもやっているなんて・・・
ブログでの交流って面白いですね。
こんな事を教えていただいて、本当に嬉しいです。
オコジョさんにも、はすかさんにも感謝感謝です。
有難うございました。
2018/01/29(月) 16:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見さま こんにちは♪
最低-7度、最高6度って
かなりな温度差ですね
6℃って 暖かいですよねぇ
こちらも 今日は昼間 少し雪が解けていそうです。
でも 最低-1℃ 最高4℃です
諏訪湖 「御神渡りの兆候」
暖かくなれば そうよねぇ
どうなるのかしら
あの女神様のドラマチックなお話でしょう
ぜひとも 執り行われてほしいですね。

2018/01/29(月) 16:23 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんばんは
明日は暖かそうですね。
そのあと冷え込みそうなんで、御神渡りの最後のチャンスですね。
立春はすぐですから・・・

先日、小諸の初えびすについて、コメントを頂き、その中で岩村田の初えびすについて。コメントを頂きましたので以下にコピーしておきます。

「岩村田の西宮神社の初えびすの日は紅白の幕が周りに張られて神社名の旗が両脇にたてられ提灯が掛けられています。暗くなると明かりが灯って神社が明るくなっているくらいでしょうか。夜にお参りに来られる方々がおられるようです。

変わってえびす講の時は平尾の宮司さんがいらして神事が行われいます。夜にはおそらく氏子や(A町の当番の方々と思いますが)がいて参拝後には、御神酒と御種銭を下さいます。となりの旧公会場前ではお振る舞いもあって火も焚いているので暖をとりながら参拝者が頂いたりしています。焚火に当たりながら頂く豚汁は美味しいみたいです。私は毎年綿あめを頂いています。「大人でもいいよ!」と言ってくれるので(笑)   はすかさんのコメント」
2018/01/28(日) 21:47 | URL | オコジョ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード